• ベストアンサー

意外と知らない電車の乗り換え

武蔵野線新小平駅から10分以内の徒歩で西武多摩湖線青梅街道駅につきます。また15分以内の徒歩で西武国分寺線小川駅につきます。こういった多少かかる徒歩、またはバスでも乗り換えが可能なのになぜ乗降客が 少ないのですか?乗り換えのある駅はもちろん、乗り換え可能である駅だって乗降客はそれなりに多いと思ったのですが。ちなみに西武国分寺線東村山駅から武蔵野線にのりかえるために小川駅から徒歩を利用するのが一番早い手段です。他にも船橋法典駅から東武野田線に乗り換えるため、西船橋で総武線に乗り換えて船橋駅に。そこから東武野田線に乗り換える。そんなことより船橋法典駅からバス10分もしくは徒歩20分で東武野田線馬込駅について早いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

西武国分寺線小川駅から武蔵野線新小平駅までは約1.4kmありますが、これは平均的な人の歩く速度(4km/h)だと約21分かかります。 この1.4kmというのは、このあたりの西武線の路線でしたらだいたい1駅分ほど、地下鉄銀座線のような駅間の短い路線でしたら2駅分に相当する距離です。 このような距離は、通常、バスかタクシー、自転車のような徒歩以外の手段によって移動するのが通例で、徒歩移動はよほどの事情がない限りやらないでしょう。 また、元気な人にとって1.4kmはそれほど大変な距離ではありませんが、足や体の弱い人、小さな子供連れの人など長い距離を歩くのが大変な人にとっては、とてつもなく長い距離に見えてくるのです。 ましてや、元気な人でも、真夏の炎天下や雨が滝のように降る中を乗換えの為に1.4km歩くとなると…。 ということで、乗換え距離が500m以上あるというのは通常は乗換駅として考えるには遠すぎるのです。 また、新小平駅から青梅街道駅までは10分弱ですが、果たして乗換えする需要があるのかどうかという点もあります。 武蔵野線新秋津で乗り換えられる西武池袋線(秋津)のような幹線ならばともかく、支線である多摩湖線は4両編成でワンマン運転しているほどの利用度ですから、乗換え客自体もそれほどいないでしょう。 それから、船橋法典駅から馬込沢駅のように、バスを使えば乗換えが早いというのもあるかもしれませんが、バスは ・路線によっては本数が少ないため使えない。 ・鉄道に比べて割高(バス運賃自体も割高だが、鉄道-バス-鉄道と乗り継ぐので行程としても割高になる)。 ・所要時間が交通事情によって左右されやすい。 ・バス停が駅前にあるとは限らないうえ、目的地に行く路線のバス停を探すのが面倒。 ・発車時刻や運行経路が判りにくい(鉄道ほどHPなどで公表されていない) 等、いろいろと厄介な点があるので、一般的には鉄道を補完する乗換え手段としては使いづらいのです。 No.4さんが書かれているように、乗換駅ではないけど近い駅というのは探せばありますので、バス利用共々判っていて使えば非常に便利なんですけどね。

その他の回答 (6)

• United_93
回答No.7

http://www.tokyodoshuppan.com/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-490-20622-7 これでも読んで楽しんでください。

回答No.6

単に面倒だから、それだけだと思います。 地方でどうしても10分歩いて乗り継ぐ必要があれば 利用しますが、都会であれば10分歩いてまで乗り換えなくても 他の手段が使えたりしますしね^^;。

• FEX2053
回答No.4

確かに歩いて10分というのは、現在では既に「徒歩での駅勢人口圏」 ですらありませんから、乗換駅と考えるのには無理がありますね。 だいたい歩いて10分だと、西武是政線の是政と南武線の南多摩ですら 乗換駅になってしまいますから・・・。 でも、歩いて数分で乗り換えられて地元の人は知っているのに、世間的 にはあまり有名でない乗換駅って言うのも多いですよ。例えば東京では 東京駅の高速バスターミナルは、地下鉄銀座線の京橋駅からすぐですし、 同じく日比谷線の人形町と半蔵門線の水天宮前、秋葉原と都営地下鉄の 岩本町なんかも、下手な乗換駅よりお互いに近いですよね。そうそう、 南武線の新鹿島田と横須賀線の新川崎もお隣同士ですし・・・。 歩いて数分、一般的には乗り換えの案内がなされない駅でも、お互いに 近い(2~300m以内)って言うのは他にもありそうです。

noname#96505
質問者

お礼

わざわざ徒歩10分くらいなら、乗り換えのほうがいいですね。分かりました。他の回答者さんも含めて参考になりました。

• mashkun
回答No.3

乗換駅での乗り換えに徒歩だけで5分かかれば面倒だと言われる地域です。 徒歩で15分もかかるなんて、乗換駅だと認めてもらえませんよ。 途中区間のバス連絡だって、例に挙げた馬込沢(馬込は浅草線にしかない)が最終目的地ならともかく、そうでないならそんな行路は選びません。

• Amanjaku
回答No.2

多摩湖線も国分寺線も武蔵野線と並行しているのにあえて新小平で乗り換えるメリットはありませんな。野田線も同じ事。 地図を見て名案を見つけたと思ったのかしれないが世間では通用しないアイディアですな。

• dogday
回答No.1

歩きたくないから交通機関を利用するので、私は総歩数の一番少ない交通機関に乗る。15分歩くならタクシーに乗る。 そしてタクシーを毎回利用しなきゃならないなら、車で行く。