• ベストアンサー

あいさつ文

中3女子です。 今度集会で、'勉強'について1,2年へむけて、あいさつ(?)をすることになりました。 答辞ではありません。 書こうと思っていることは、 ・一日一日の授業をたいせつにすること ・受験を経験したからこそ言える体験談 です。 最低でも3分は必要なのですが、なかなか進まず困っています。 ・書くときに注意すること ・こんなことを書くとよい ・内容はこう書けばよい など何でもかまいませんので、アドバイスをしてくれませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.1

1、2年生の時にしていたこと。 ただ下級生は、今度3年生、2年生になりますね。 ですので、2年生1年間の勉強の仕方(夏休み、冬休みの使い方) 3年生の場合、定期試験に加えて、模試も受けたでしょうから その準備、復習の仕方(定期試験のように範囲が決まっていない) それと、私立・公立の受験校決定までにしていたこと。 年間・月間・週間での学習計画の立て方、あるいは、 週末の土日の使い方、それと気分転換の仕方。 そんなことをまとめると3分かな。

unochi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に書き終わりました。

関連するQ&A

  • 答辞 季節のあいさつ

    いつもお世話になっています。 今度大学の卒業式で答辞をつとめることになりました。 出だしに季節のあいさつを言いたいのですが、 私は北陸に住んでいて、こちらは暖冬が続いています。 1,2年前ならば、 近年まれに見ぬ暖冬で・・や、例年になく暖かい冬で・・ などという表現もできたのですが、こう続くとどう言っていいのか悩んでしまいます。 いっそ暖冬には触れず、 吹く風にも春の気配が感じられて・・や、  花の便りが聞かれる季節となりました・・ でもいいかなと考えていますが、近頃寒暖の差が激しく当日変にならないかと不安です。 私の学校で女子が答辞を読むことは珍しいので、 やわらかな印象の季節のあいさつにしたいと思っているのですが・・ 何か良い案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 後輩の挨拶が…

    後輩の挨拶が… 中学生女子で、運動部です。 一年生が入部して四ヶ月目に入り、できていなかった敬語の使い方を覚えて来たかなー…と思います。 しかし、自分から挨拶をしてきません。目があっても気づいていないふりをして通りすぎます。しかも、私たちが声をかけてもかるくお辞儀をして通りすぎるか、聞こえないふりをして無視するかです。 もしかしたら友達と一緒で気づかないのかもーと考えたりもしていましたが、私たちの学年はだいたいどの部の先輩も正面からきたらわかるし挨拶はします。それが普通なのでは?と思います。 もう七月。何度か優しく注意していますが、全然直りません。どうしたらいいでしょうか? もう私では注意してもダメ、自分からしてもダメ、とどうしたらいいか分かりません。 解決策、体験談?なんでもいいので教えてください。

  • 後輩があいさつしません。

    中3女子です。 後輩があいさつをしません。(2年です。) でも、今の高校生がきたときはします。 意味が分かりません。 先輩のみなさん、あなたたちの部活では、何と言って注意しているのですか。 「お前、なめとんか。」とか、「最近、調子にのってない?」とかですか。 それとも、「先輩にあったらあいさつしてね。」って優しく言いますか? それとも、自分からあいさつしますか。 また、陸上部なんですが、全く走りません。先輩が走ってるのを見てなんとも思わないんですかね? 何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 今から始める受験勉強

    はじめまして。 私は高校受験を控える中3女子です。 最近ずっと、学校から帰ってきても勉強せず、好き放題に過ごしてしまってます。 偏差値が出たとき、志望校合格確率80%と出たので、なんだか気が抜けたのかたかをくくってました。 が、周りも頑張っているのもあってさすがに危機を感じてます。 なので今からはしっかり受験勉強をやり、志望校合格へと目指したいと思ってます。 ですが、これからやっても間に合うのかなという不安もあります。(もちろん全力を尽くすつもりですが) 今からでも間に合うでしょうか? 何か体験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 挨拶について

    はじめまして。この春で高校生になったばかりの者です。 今度入学してすぐに四国へ合宿に行くのですが、その合宿地に着いたときに挨拶をするように頼まれました。 合宿目的はは、体験学習で生徒同士の親睦をはかる、規律ある行動を学習付けるです。 今までに私はこのような経験をしたことが無ければ、大勢の人前にたって挨拶をしたことがありません。 そのせいで、このような訪問挨拶はどのようなことを言えばよいのか全くわかりません。 ですのでどなたか、このような内容を言えばよい、このような言い方をすればよい、というアドバイスをお願いします。 また、勝手ではありますが6日までによろしくお願いします。

  • 夏休み、体験文の宿題が出ました。

    夏休み、体験文の宿題が出ました。 中3なので、終わった部活の事を書くこともいかず レベルが高いのが 書きたいんです 自分的には、この前読んだ原爆の体験談から平和への願い・・・みたいなの考えてて 勉強して飯食って寝て、たまに図書館に行く こんな感じだったので、体験したことがあまりないです。 作文ならスラスラ書けますが、体験文とは なにを書けばいいかわかりません 参考にヒントをください。

  • サクラサク高校受験について

    私は塾をやっていない中3女子です。 授業にはついていけてるんですが、 受験勉強は何をどういう風にやればいいかがわかりません。 そこで最近『サクラサク高校受験』というサイトを見つけました。 これは本当に役に立ちますか? また、本当に成績が上がるんですか?

  • 偏差値をあげる方法

    中3で受験を控えているのですが、あまり勉強しておらず偏差値が48ぐらいしかありません。今からでもやろうと思うんですがやることが多すぎて混乱してしまいます。偏差値は2月までに、55ぐらいまであげたいです。1日どれくらい勉強すればいいかと、どんな勉強のやり方があるか教えてください。経験などあったらそれも教えてください。

  • 1日の勉強量について(高校受験)

    私は中3で受験生なんですが、偏差値が70ぐらいのところを目指しています。平日は4時間ぐらい勉強しているんですが、それで足りますか?土日や夏休みなどは1日どれくらい勉強したらいいのかわかる方教えていただけるとうれしいです。 あと勉強は夜何時くらいまでならやってOKですか?遅すぎると学校の授業が集中出来ないし… 長くなりましたが、 ・平日、休日、夏休みは1日どれくらい勉強したらよいか。 ・夜は何時くらいまでだったら勉強してもいいか。

  • ALTの先生へ歓迎の言葉

    ALTの先生へ歓迎の言葉 今度新しく私の中学校に来られるALTの先生に全校集会での歓迎の挨拶を頼まれました。(もちろん英語です ちなみに中3です 2~3分程度の挨拶ってないですか?