• 締切済み

弁論文の宿題

弁論文の宿題 今、夏休みの課題の弁論文が書けなくて困ってます!! 今年は中3なので、受験勉強も始めないといけない時期です。 なので、早めに終わらせたいのですが・・・ 今、頭にあるテーマは、     ・ 努力の大切さ   ・ 部活        ・・・などです 僕は、弁論文が苦手なので、 あまり考えられません。 誰か、書き方などを教えてください! お願いします! 枚数  3枚以上 (最低3枚目の半分くらい) 締切  8月23日(月)

• ikz
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。テーマが決まったら、思いついたことをすべて箇条(かじょう)書きにします。そして書く順番に並べ替えます。そして、この箇条書きを見ながらよりていねいな文章を作成していきます。質問者さんは几帳面(きちょうめん)な方なのできっといい文章を作成できるでしょう。  なお、文章により説得力を持たせるために様々な方法がありますが、一つだけご紹介します。それは、自分の経験したことを含めることです。それを文章の最初のほうで使うこともできます。その際に、対比という手段を用いるなら読み手の心に訴えることができます。例えば、自分の経験に対して、こうしておけばもっと良い結果になっていただろうとか、これをしなければ悪い結果になっていただろうとかいうものです。そうすることによってテーマとの関連で自分の経験がよりいかされることになります。ご参考までに。

• IXTYS
回答No.1

>僕は、弁論文が苦手なので、あまり考えられません。 どうして苦手なのでしょうか? 多分、抽象的な題ばかりに思いが行っているように感じます。 ● ワールドカップの日本予選リーグ突破はどうして出来たか? ● 民主党はこの一年、どうして公約が巧く実現出来ないか? ● どうして私の受験勉強は巧くはかどっていないか? ● どうして私の毎日の生活がつまらないか? ● どうして私はなにをやっても根気がなくて成功しないのか? ● どうして私は探し物が下手なのか? ● どうして私には友達がいないのか? ● どうして私はつまらないテレビゲームから離れられないのか? 思いつくだけ『どうして』を探し出します。 そしてそれらを『5W1H』で分析してみます。 『誰が』『何を』『いつ』『どこで』『どのようにして』『どうして』 上に挙げた題について自分なりに分析してご覧なさい。 きっと良い論文がいくらでも書けますよ。