• ベストアンサー

野球の弁論文書きたいんですが…

夏休みの宿題で、弁論の宿題が出されたのですが、 どのような内容で書けばいいかわかりません(・。・; ちなみに、いま中3で、部活も引退して、8年間やってきました。 で、最後は、 部活が終わって、野球楽しかったなぁとか、 今までやってこれたことは当たり前ではなかったんだなぁ っていう感じで終わりたいんです。 国語が得意な方、野球をしていた方はぜひ教えてください! 他の方の答えも募集しています!! 9月2日までなんで、たくさん意見ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

弁論ったって、要は「作文」ですから好きに書けばいいんですよ。 私ならば、まずは「私は先日、8年間続けてきた野球を引退した」という文章をツカミに持ってきますかね。 そこから、始めたきっかけは何だったのか、どういう人を目標としてやって来たのか、仲間達との交流はどんなだったのか、楽しかった事、辛かった事、苦しんだことを書いていく。 それからなぜ引退したのか(高校野球に向けてステップアップ図らない?)、引退した今何を感じているか、今後の自分の生のために野球はどのようなものを与えてくれたか、なんて事を書きますかね。 家族がどのように支えてくれたのか、今後どのように恩返ししていこうと思うか、なんてのも入れるかな。 「ずいぶん気が早い事だけれど、将来子供できたら一緒にキャッチボールなどしながら、思い出を語ってやろうと思う」なんてのも、お約束的な文章ですね。

yoshi_02
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! なんかいい弁論が書けそうです!!

その他の回答 (1)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

野球をやって自分が学んだ事をそのまま書いたら良いんですよ。 最後こんな風にまとめたい、という考えが既にあるのですから、自分の経験した事を書いてください。 それが他人にとっては小さな事でも構いません。 そして、あなたの今までの野球人生が今後の人生にどう影響していくのか、将来どう役立っていくのか、考えてみてください。 私は作文を書くのに苦手意識はありませんが、残念ながら、あなたの経験はあなたしか書く事ができないのです。

yoshi_02
質問者

お礼

そうですね。 参考になりました! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 弁論文の宿題

    弁論文の宿題 今、夏休みの課題の弁論文が書けなくて困ってます!! 今年は中3なので、受験勉強も始めないといけない時期です。 なので、早めに終わらせたいのですが・・・ 今、頭にあるテーマは、     ・ 努力の大切さ   ・ 部活        ・・・などです 僕は、弁論文が苦手なので、 あまり考えられません。 誰か、書き方などを教えてください! お願いします! 枚数  3枚以上 (最低3枚目の半分くらい) 締切  8月23日(月)

  • 弁論文

    夏休みの宿題の弁論文が終わりません。 今、中2で夏休み最後の土日には(月曜日 始業式) 部活の大会が泊りこみであるので超ピンチです。 テーマは、食の自給率にしようと思っていますが、何を書けばいいでしょうか?  ・20×20(400字)の原稿用紙2枚以上(3枚目に入ればおk)  を書けるようなのがいいです。 お願いします。

  • 弁論文の書き方・・・

    中3の夏休みに弁論文の宿題が出されました。 私は保健所(野良犬・猫の殺処分)について書こうと 思うのですがどうやって書いたらいいか わかりません。 回答お願いします。

  • 弁論の題材が思いつきません・・。

    中3です。 夏休みの国語の宿題で21日に提出の弁論が全く終わってません... 今日も一日考えていたのですが、まず題材がなぃです。。 なにかいい題材があるかた教えてください!!

  • 弁論文の題材

    夏休みの宿題で、弁論文がでました。 その題材はどのようなものにしたらいいでしょうか。 僕は国語が大の苦手なので、なるべく書きやすいものにしていただけると嬉しいです。 回答お願いします。

  • 弁論文の書き始めが分かりませんっっ

    学校の宿題で弁論の宿題を出されたんですが 弁論文の書きはじめをどうすればいいかわかりませんっ ちなみに、8年間やってきた野球の事について書こうと思っています! 今年の9月2日までに仕上げないといけないんですっ 誰か助けてくださいm(__)m

  • 弁論って??

    中学の夏休みの国語の宿題で弁論を出されたのですが、 弁論と作文の違いがよくわからなく、書くのに困っています。 簡単にいうとどう違うんですかね? あと、弁論の書き方(構成のしかた)を教えて下さい! 今日中に終わらせなくちゃいけないのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 弁論文の題材

    中学校の夏休みの宿題で弁論文が出ました。 なかなかいい題材が見つからなくて困っています。 僕は文章を作るのがあまり得意ではないのでなるべく書きやすい題材でお願いします。 回答お願いします。

  • 弁論について

    中3です夏休みの宿題に弁論があって電車のマナーについて書こうと思うですがどうゆう感じに書けばいいかわかりません 教えてください

  • 弁論

    何回も質問を繰り返してすいません。 一応、迷惑に思う人が居ると思うので・・・。 私の学校は毎年、弁論大会が夏に行われます。 普通の生徒は夏休みに書きます。 でも、私は違うので困ってます。 選択授業の国語で他に大会があるので、それの作文も書きます。 なので、弁論は夏休み前に書きます。  それで、書く内容が限定されるんです。 行事・夏休みの体験・経験が 書けないのです。 以上のコトから、弁論の題材を探してます。 先生は友達・部活・勉強が良いって言ってました。 長いコトもすいません。