• ベストアンサー

派遣社員の雇用保険について

雇用保険についてお聞きします。このような場合は特定受給資格者となりますか? 現在派遣社員として働いていますが、人員削減のため5月末の期間満了で更新はできないだろうと言われています。 その後、期間満了後の他の仕事を紹介されましたが、採用時の勤務条件と異なるためお断りしました。 勤務年数は同じ会社で4年です。紹介を断っても勤務年数が3年以上であれば、特定受給資格者となるような事をインターネットで見ましたが、私の認識不足のため、どなたかお分かりの方教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.5

no.1です。給付制限と特定受給を混同してますね。 先にも述べましたがあなたの場合は2年間で12ヶ月以上加入しているので、まずは失業保険を受ける権利はあります。 問題は会社都合になるか、ですが、契約終了後一ヶ月間仕事の紹介がない場合は会社都合になります。紹介されても希望するものとかけ離れたもので断っても会社都合になりますが、多少は妥協できそうなものまで断るとそうはならない(自己都合)可能性もあります。これは派遣会社やハローワークにもよるので間違いなく会社都合になるとは言い切れないのです。 要は会社都合になるかはケースによります。個別の話になるので明確な回答はここでは誰も出来ないと思いますが、ひとつ言えるのは派遣の場合、会社都合でも自己都合でも契約終了後は失業保険の手続きに必要な離職票は次の仕事の紹介の1ヶ月間は待たなくてはなりません。ようやく1ヵ月後に入手してからハローワークへ手続きし、その日からさらに7日間の待機を経て説明会へ参加し、そして会社都合ならようやく失業保険の支給になりますので、どのみち契約終了後1ヶ月以上は保険金を得ることは出来ません。 なので勤務日数が3年以上とかが条件で給付制限がつくとかは関係ありません。ちなみに離職票は契約終了後に仕事紹介を断って請求すれば、1ヶ月待たなくても離職票は得ることはできますが、この場合は当然自己都合で給付制限がつきます。

miyasino
質問者

お礼

何度ありがとうございます。大変丁寧に教えて頂き勉強になりました。 派遣元とハローワークにきちんと確認して、なるべく早く次の職場を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3401116.html 類似の質問でした。 残念ながら、派遣社員の場合、制限なしでの失業保険給付は、かなり難しいんです。 しょっちゅう退職を繰り返しがちだからそのたびに給付しているのではたまらない、というのが言い分なのでしょうね。 人員削減が満了終了理由とのことですが、契約期間を全うしているならば問題はない、というのが給付制限のつく理由なので…(契約途中での解除ならまだ見込みはあるのですが…)。 派遣会社も会社都合にされるのをかなり嫌うので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3401116.html
miyasino
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。やはり難しいのですね…。まだ時間があるので、雇用保険に頼らず次の職場を探してみようと思います。 ありがとうございました。

• natsu74
回答No.4

私の派遣会社の場合(一昨年9月時点)、仕事が実際に終了してから一ヵ月間の間に、長期の希望職種の紹介がない、または、紹介されても就業に至らなかった場合、会社都合となりました。派遣会社やハローワークによって、多少認識の違いもあると思いますし、法律も当時と変わっていますので、やはり派遣会社とハローワークに直接聞いたほうが良いと思います。待ってる一ヵ月の間は、もちろん受給されてるわけではないので、単発や短期の仕事をするのは構いません。わたしは、短期単発をしながら、紹介を待ちましたが、就業にいたらず、一ヵ月後会社都合での受給対象となり、給付を受けながら就職活動、正社員で採用を決めて現在に至っています。今後もフルで働くなら、なるべく給付は使わないうちに就業先を決めたいものです。早く次がみつかるといいですね。

miyasino
質問者

お礼

経験談参考になりました。ありがとうございます。 やはりハローワークに現状を話し、聞いてみます。 正社員になられたのですね。おめでとうございます。 まだ時間があるので私も次は正社員を目指して頑張ります。 ありがとうございました。

• orangezzzz
回答No.3

こんばんは。 >離職理由を会社都合とハローワークに認定してもらい、3ヶ月待たなくても失業手当がいただけるかどうかです。 大丈夫です。

miyasino
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。 来週ハローワークに確認してみます。 時間があるので終了までに次の職場がきまるように頑張ります。 ありがとうございました。

• orangezzzz
回答No.2

こんばんは。 12ヶ月以上雇用されていれば関係ありません。

miyasino
質問者

補足

こんばんは。さっそくありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ございません。 簡単に言えば、離職理由を会社都合とハローワークに認定してもらい、3ヶ月待たなくても失業手当がいただけるかどうかです。すみません。

• yama1998
回答No.1

失業保険は過去2年間に12ヶ月以上雇用保険に加入している方が条件で、特定受給者というのは12ヶ月未満(1年間で6ヶ月以上)でも条件を満たせば保険の対象になる、というものです。 4年間雇用保険に加入しているなら、十分保険の対象となるはずですから、特定とかという話ではないと思います。特定受給者という認識が違っているように思えます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/qa.html
miyasino
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありません。 簡単に言えば、離職理由を会社都合とハローワークに認定してもらい、3ヶ月の待たなくても失業手当がいただけるかどうかです。