• ベストアンサー

フルHD対応のグラフィックカードを教えてください

PC初心者の質問で恐縮ですが デスクトップパソコンの購入を検討しております フルHDの画像を快適に見れる環境にしたいのですが グラフィックカードによりその画質や応答に影響がありそうですが、ずぶの素人のためよくわかりません PCの仕様に書かれているグラフィックの項目でどのようなものを選択していいのか、教えてください また、グラフィックカード以外にも考慮必要なことにつきましても、お願いしたく 目的は地デジやDVDの映像をきれいに見たいと思っています ご教示をよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

#1です。 CPUやメモリの影響は使うOSによって違いますね。と言っても「画質」が変わるわけではなく「快適な視聴」が出来るかどうかになります。 まずCPU、Xpだったら現状新品で売られているもので、お奨めできないもの(Intel AtomやVIA C7等NASやネットブックなどに使われているタイプ)でなければ地デジもDVDも視聴は可能ですし画質がおかしいなんてこともありません。Vistaの場合はOSの負荷がXpよりもありますが、こと「視聴」に関してはこれも余程のない限りは大丈夫です。 ただちょっと古いCPUをつけているものもありますので、マージンを取る意味で「Pnetium Dual-Core」以上を選ぶのがいいでしょう程度です。Celeronでもそんなに問題は出ませんけど「古いタイプ」との見分けがメーカー品の場合難しいので。 要は視聴だけなら「古い物選んじゃダメ」と言う程度です。 メモリは一般にも言われているようにXpは512MBでも動きますが1GB以上推奨、Vistaは1GB程度でも十分ですがマージン持つ意味で2GB程度推奨(マシンにもよりますがメモリの単位の関係で1.5とか出来ないのが大半なので)ですね。画質と言うよりコマオチ防止です。 CPUもメモリも、録画を視野にいれたり、編集も視野に入れると話はまた変わってきます。それらがないのなら(要するに視聴のみなら)本体価格が3万円台のPCでも、新品なら全く問題ありません。 グラボの「動画支援機能」等は編集に関して必要になってきます。つまり視聴だけなら高性能グラボは「要らない」のです。地デジやブルーレイディスク等の映像を見るのに必要なのは「著作権保護機能」に対応しているかどうかだけです。HDMI端子を持っている或いはHDCP対応DVI端子を持っているPCであれば問題なく視聴できます。 なお、繰り返しになりますが視聴する「画質」に関してはPC本体内ではなくあくまで表示機器のモニターの問題になります。 また地デジ視聴にはモニターにもHDMI端子又はHDCP対応DVI端子を備えている必要があります。 だから地デジ視聴に関して注意すべきは、PCとモニター両方に「HDMI端子又はHDCP対応DVI端子を備えている」かどうかだけが大事なんです。 なお、DVDなんてPentiumIII搭載のPC(大凡10年前のPC)でも綺麗に視聴できます(実際楽しんでます)。だから気にするべきは「地デジ視聴」の方となります。

その他の回答 (4)

noname#81592
回答No.5

MPEG5ボードや地デジボード出ています。 メーカーも沢山あるし 代表メーカーは、I.Oデーター         バッファロー グローバルですからいちがいにどれがいいとか言えません 私わ使いませんけどね

bear000
質問者

補足

sasanoyasutakaさん ご回答ありとうございます 地デジボードはIOデータかバッファローの内臓型を検討しています それらを使ってフルHD映像を見る場合、グラフィックチップや、グラフィックボードの性能は影響ないでしょうか ご教示いただければありがたいです

回答No.3

フルHD対応のグラフィックカードを教えてください 一押しは、HD4870 GPU2 ですがメーカーPCには、乗せれないよ 電源容量足らないと思う他いろいろ MPG5 PCIボード出ていますが

bear000
質問者

お礼

sasanoyasutakaさん ご回答ありがとうございます 素人なので、グラフィックカードを何を選べばよいのかが、わたしの課題です 視聴だけが目的ですが、手頃な選択方法ありましたら、ご教示いただきたく

• ji-tyan
回答No.2

確実なのはお店に行って店員さんに「地デジが見れるPCはどれですか」と聞くほうが早いと思います。 完成品のPCならばDVDの再生ソフトが入っている物がありますし後は操作を覚えるだけでよいのですから。 追伸 店員さんは高価な物を勧めると思いますので 予算をはっきり提示することをお忘れなく。

bear000
質問者

お礼

ji-tyanさん ご回答ありがとうございます 余計な機能無しでコストパフォーマンス優先で、店員さんに聞いてみます これがまた、楽しいですネ

• Hoyat
回答No.1

>グラフィックカードによりその画質や応答に影響がありそうですが 影響ありません。グラフィック機能に関してはオンボードでも(HDMI対応と謡っているものなら)地デジフルHDに対応しています(解像度だけで言えばフルHDの解像度なんて10年前のPCでも表示は出来ます、ただ著作権対応機能がないから表示できないだけ)。 むしろモニターやPC内部ならCPUやメインメモリの方が影響を与えます。 >目的は地デジやDVDの映像をきれいに見たいと思っています 地デジとDVDは解像度が異なるので地デジにあわせるとDVDはぼやけた感じになります。逆は見れないし。その辺りの補正はモニター側が対応する問題なのでやっぱりグラボは関係ないです。

bear000
質問者

お礼

Hoyatさん 早急なご回答ありがとうございます 大変参考になりました グラフィックによりPCの価格が千差万別で迷っていましたので 手頃価格でゲットできる期待を持ちました また、CPUやメモリで影響はどのくらいありそうでしょうか CPUではDualなんとかやx2など色々ありそうですが 素人ですいません またご教示いただければと存じます