• 締切済み

家の立ち退きをするのですが・・

g1958の回答

• g1958
回答No.4

はじめまして。 心中お察し申し上げます。 私も道路拡幅に伴い移転の契約を先月済ませたばかりです。 立ち退きの期日は気にする必要はありません。立ち退きたくても移転先(土地)が決まらなければ動けません。 うちも、移転先を決めるのに約半年かかり、移転先が決まり契約を結びましたが年度末(3月末)までに移転。(役所の事業計画の為) どう考えても物理的に無理な場合は最高1年の延長があります。 ですから気に入った場所が見つかるまで気長に構えてください。 ただし、工事は計画に沿って進めますので家の両側に建設途中の道路が迫ってきます。(役所の嫌がらせとしか思えません) 尚、移転に際して土地と建物の査定を役所のほうで(民間委託)行いますが結果が出るまでに、当方一年かかりました。(そんなにかかるはず無いのですが) 道路が国道、県道、市道、により査定額が異なるようです。 土地、家屋全部買収なら良いのですが一部となると建て替えの予算はきびしくなります。 お役所仕事はのんびりですのであわてず、あせらず、どっしり構えてください。