• 締切済み

ひきこもり

私は仕事がなくもう2ヶ月以上家にひきこもっています。が。 余りまわりの評価がよくありません。(噂の範囲ですが) その噂によると、どうやら「私が母を家に閉じ込めた」という噂らしいのです、どこでどうそんな話が出たのか分かりませんがいつの間にかそんなことになっていました。それいらい、近所の人も家に来ても、私にたいしては無視です。(あるいは、キツイ態度)。 ある日急にそのようなことになり始めびっくりしています。今まで声をかけてくれていた近所のおばさんたちも無視です。 私は何も危害をくわえていないのですが。何が原因なのでしょうか? やはり、仕事に行かないことが引き金になっているのでしょうか? なんか周りにつままれて(遊ばれて)いるようでいやです。 あまりうまく伝えられませんでしたがアドバイスお願いします。

noname#79465
noname#79465

みんなの回答

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

. 人の噂も75日ですよ。 75日後にはみんな覚えていません。 今はじっと耐えるのみです。 .

noname#79465
質問者

補足

力強いアドバイスありがとうございます。 この75日という数字何か意味があるのでしょうか? 不思議ですね。 今までどおり、環境が元に戻ってくれればいいのですが。 願うばかりです。

関連するQ&A

  • 露骨に無視される私って

    ご近所のおばちゃん関係に 露骨に無視されます 昨日も 娘(中学生)と散歩中 こんばんはと 挨拶したら ふんっと 露骨に無視されました このおばちゃんだけではなく 近所の方から 無視されている感じがすごくします きっと 私がかんに触る事をしたのだろうと 思うのですが それを確認する すべもなく   おばちゃんって 突然 無視するみたいですね 昨日の友が今日の敵みたいな 仲良しだった人も スーパーで会った時に あ!!こんにちは!お久しぶりです!って声を掛けたら なんか 私と話ししたら バツが悪いかのような 避けるように 去って行きました これって 私の 悪い噂が 近所中に広まっていて 私を知らない人までもが その噂を信じて 私を 無視するようになっているのではないかと 思います このな時 どーしたらいいと思いますか?? 娘が居てる時でさえ 露骨に無視する人を どう態様したらいいのか? 又 噂の根源を探ったとしても 意味がないと思うし 賃貸住宅ではないので 引っ越す訳にもいかず 悩んでいます 挨拶はして行こう思いますが 心が折れてしまいそうになります どーして 悪口ってなくならないのでしょうか バカヤローって 叫びたい気分です

  • 親の指導・・

    むちゃくちゃむかつくことがあります。 いらいらし仕事に集中できません。父が近所のおばさんに 楽しく話をしようとしてからまわりしたのだと思いますが、 白ブタといったようです。 寝ていて外から大きな声がしたので聞いてたらどうやら そういうことらしいのです。寝起きからずっとむかついています。 近所のおばさんにおわびに何かもっていったりした方がいいのでしょうか? それともそのまま無視がいいですか? 親にはなんと言えばいいでしょうか?

  • 人生終わった

    浪人で失敗し、近所のうわさも厳しく          よく家の前を通る散歩の人に              自分に聞こえるほど大きい声で           自分のうわさを立てます                そのうわさが本当だろうがなかろうが          近所の人は本気で信じ               ますます近所が声をあげて自分にうわさを        たてます                     夏の内 家で勉強していたら              近所に大声で勝手なうわさをたてられ        それが隣近所に広まり                そのころから外に出るのがこわく           ほぼ宅浪でした そして               センター出願せず浪人失敗しました          もう人生終わりです                 今もあさ起きるとき自分に対する           せきこみや うわさを聞きます            もうほぼ引きこもりですもう死にたいです           

  • オバサンに対する態度

    近所のスーパーに買い物に行ったときの事です。 買い物に来ていたオバサマが若い男性店員にごく普通に「○○はどこにありますか?」と聞いていました。 するとその若い男性店員はものすごくつっけんどんな対応をしていたのです。 あれが客に対する態度か! 他でも、若い女性に対する接し方とオバサマに対するそれとでは明らかに違うという店員を見かけます。 すべての男性がオバサンに対してそういう態度をするわけではないのでしょうが、これから私もおばさんになっていってあんな態度をとられたら悲しくなります。 店以外でも、公園で男子高校生が3人くらい固まって、 そこを通る30歳前後の女性に「おばちゃ~ん。」などと声をかけ、無視されると落ちていた缶をその女性に向かって蹴っていました。 何か理由があるのでしょうか? あるんでしょうね。きっと、ものすごくきれいな上品なオバサマに対しては・・・どうなんだろう??? ご意見お待ちしてます。 私は年を取っても素敵なオバサンになりたいので、参考にしたいと思います。

  • 近所のおばさんのおしゃべり

    近所のおばさんのおしゃべりについてです。 私の家の前に住んでいるおばさんとその隣に住んでいるおじさんの おしゃべりの声がうるさくて困っています。 おばさんは60代、おじさんは70代くらい。 朝早くから家の前でおしゃべりが始まり、その声で目が覚めることもあります。 ずっとではないですが、夜遅いときは8時9時頃まで話してます。 家の窓を全部閉めても聞こえるし、テレビの音とおばさんたちの話し声が 混ざってテレビの音がよく聞こえず、ボリュームをあげるしかなく、 結局どちらもうるさくて・・・ どうして近所のことを考えず話をしたりできるのでしょうか? 一度、そのおじさんの家の中学生くらいの孫が夜9時頃、兄弟で野球の練習?をしてて、 金属バットで道路をたたいたり、話したり遊んだりしていて、うるさかったので、 電話で注意したのですが、その後、私に対する見方がどことなく変わった気がして、 それからおばさんとおじさんの立ち話が増えた気がします。それも私の家の近くで。 わりと静かな住宅街なので、昼夜問わず話し声は家の中にいてもよく聞こえるのです。 話している人たちは、近所迷惑になることを考えたことがないんですかね。 騒音おばさんのようにひどいことしてもたったあれだけの刑?ですむみたいだし・・・ こういうことで困っている人たちは全国にたくさんいると思うんです。 どうにか解決した方っているのでしょうか? 我慢するしかないのが現状なのでしょうか? 注意すれば、注意した方が悪く言われ、変な噂されそうだし・・・ その人たちの話し声や笑い声でノイローゼになりそうです。

  • 噂話の多い店員ヤダナ・・

    近所のディスカウントショップに朝よく行くのですが、店員のおばさんが 何度か人のうわさをしているのを聞いたため、しょっちゅう用事の有る自分としては いやな気分です。 行く時間帯は変えられないので、「あ、またこの人だ。」と思われているだろうけれど 気にせず、しかし気になります。 噂って、感じが悪いと思います。 またおばさんは他の店員さんにはない癖が有り、安いものを1個買った客などには ものすごく無愛想な態度をとります。 正直、(やめてくれないかな?)と思ってしまいます。(周りにそんなに店が多くないので。) 微妙なストレスです。これはどうにもならないでしょうか。

  • 誰からも冷たい態度をとられるのは

    子供の同級生の親、近所、みんなから冷たい態度をとられます。 一体、私が何をその人たちにしたのでしょうか?と思う程、学校、スーパー等で会っても、無視され、話かけてもくれず、どんどんその域が広がっている気がします。例えば、自分の子供と同級生ではない年の父兄、近所のおばさん、おじさんまで挨拶もしないで無視します。 こちらから声をかけてもです。最初は自分から挨拶もしていたし話かけたりしていたけれど、相手が通りすがっても無視したり話かける間もなく、通りすぎたりということが続きこちらからもそうゆう態度が怖くて何のアクションもしないようになりました。ひとつ、これが原因では?と思うのは、近所の子供と同級の親が私に対して仲間はずれにしたり馬鹿にした態度をとられたりしたのでそのことでこちらも意見し疎遠になったことがあります。 その人たちは学校でも目だっている集団の一員で、たぶん私の悪口を影で言いふらし、今の状態になっているとしか他に原因が思い浮かびません。私は、どう生きていけばいいのでしょうか?私には友達や仲間はできないのでしょうか? もし、それが原因ならなぜ、一人の意見のみを鵜呑みにして私が一方的に悪者にならなければいけないのでしょうか? 毎日、辛くてもう、一人で悩むしかなく、誰の力も頼りにできない状態です。

  • 馬鹿にされない方法、態度の改め方

    こんばんわ。 バイト先ですごく嫌なことがありました。 私は他人と話す時に声が高くなって間延びした舌足らずなしゃべり方になるんです。 しかしわざとではなくて、緊張を抑えるとそのような声になります。 職員、他のバイトに質問するとき、謝罪するとき、説明するとき、挨拶するときはとくにそのような状態になります。 私はバイト先でミスが多かったり、態度にも問題があると感じてます。 上記したように声がか細く弱弱しい感じになり、言いたいことが簡潔に話せないことも馬鹿にされる原因かと思います。 バイト先でミスをしました。 そのことを職員に「すいませんでした。先ほどは」と謝罪したら、一緒に入っていたおばちゃんバイトが「すいませんでした、先ほどは~きゃはは…」みたいな感じで私の謝罪の言葉や口調をまねされて、職員にもう一度言いました。 私は一瞬あっけにとられて「え??」っとなったと同時に、本当に申し訳ない気持ちで職員の方に謝っていたのに茶化されてすごく不快な気持ちになりました。 職員の方が訂正してくださったミスを見てはニヤニヤしながら「こういうミスだったんですね~」と面白半分につぶやいていました。 職員さんもミスした私本人には見せずにおばちゃんに真っ先に見せに行きました…。 そのおばちゃんは仕事ができて愛想が良いので職員受けもいいです。職員も私を見ずにおばちゃんに話しかけているし、職員が話しかけたことをおばちゃんがスルーしたので代わりに私が答えても職員は無視します。 今回のミスは100%私が悪いことです。 でもこのおばちゃんだけではなく職員の方にもそういった軽く見られる対応をされたことがすごくショックです。 他には「お疲れ様でした」といっても返してくれなかったり。 仕事をしていて職員にも、そのおばちゃんにも馬鹿にされている気がしました。 緊張せずにはきはきしゃべって不快にさせない態度を取るにはどうすればいいでしょうか。 どうしてもおどおどしていて声が弱弱しい感じになります。 人にものを聞くときもすごく下手に出てしまってイラっとさせてしまうので、堂々と話すにはどうすればいいでようか? また、ミスを茶化した人に対して「不快だからやめて」というべきだったでしょうか? びっくりしてその場では言えなかったでしょうが…。 バイトもやめた方が最近いいかもしれないと思い始めました。 文章も読みにくくてすいません。 アドバイスお願いします。

  • ご近所へ赤ちゃんの報告

    秋に出産を控えています。 あと少しで里帰りをします。 ご近所へ赤ちゃんが来るという報告をしようかどうか悩んでいます。 私の家は住宅地の一角のアパート(1階1室、2階1室)の2階に住んでおり、1階は空き部屋になっています。今のところに住んで2年になります。 ご近所の方とは会うこともなく挨拶したり話したり、全く交流していません。同世代の家族はいません。 こちらから挨拶しても無視をするおばさんがいます。 周りに3軒家があるのですが、家族の人数が把握できないくらい人が居るか居ないか分からない家、ちょっと変わった(危害は加えないと思いますが、警察が来ていたことがあります…)独身のおじさんの家、あとは騒音(深夜Hビデオや音楽がうるさい)がひどい家(どんな人が住んでいるか分かりません)だったりします。 1年以内に引越しを考えています。 こんな状態ですが、挨拶した方がいいでしょうか?

  • ご近所づきあい、無視されて

    地方で、一人暮らしなのですが、ご近所の方から無視や嫌がらせを受けています。 こちらにも負があります。(詳細はかけないのですが) だからしょうがないと思う面もありますが、今日 朝ご近所の方にあったら、人の前をわざわざとおり、間際まで歩きこちらを睨みつけて去っていきました。 そのほかの人は、ご近所で噂を流しているようです。 管理人さんも仲間に加わり、朝睨みつけられたり、噂を流されています。 なんか毎日苦痛です。 なるべく合わないようにしているのですが、それもあまり効果がなく、どんどん悪化していくようです。 私は家でのおしごとが多いので、 やはり、ご近所に会うことが多いようです。 こういうことが繰り返されているでのやっぱり自分もいけないところはあるし、世間知らずだと思うところがあるのですが、 どうしたらよいかわかりません。 アドヴァイスをいただければと思います。