• 締切済み

赤みのある茶髪は印象悪!?!?

こんにちは。今年から大学へ通う者です。 髪を赤みのある茶色に染めたのですが、親からは「ヤンキーみたいで見てて恥ずかしい」とか「とても○○大学の生徒には見えない!」って言われてしまいました。一応、地方ではトップの私立にいくことになってるのです…。 それはさておき、やっぱマズかったでしょうか…。学習塾のバイトを応募しているのですが(そこは規定の上では頭髪の制限は記載されてなかったですが)やっぱり面接のときとかマズいでしょうし(スプレーでごまかすのは印象悪いですよね?)大学の入学式のときに不良みたいな印象をもたれるのは嫌です。 自分としてはちょっとオシャレな普通の茶髪という感じがしたのですが、客観的にはどうなのでしょうか…?まだ親にしか自分の髪を晒してません。 もし、これをまた染め直すとき(自分は美容室でやりましたが)何日以内なら無料…とかあるのでしょうか。正直、お金がそんなにないので困ってますし、また何度も染めたりしてると髪が痛みそうで怖いです。 アドバイス、よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

NO.3の者です(^_^) そうですか、金髪みたいな派手な色じゃなければOKなんですね。 一日だけ黒髪に出来るスプレー(白髪染めスプレー)は私も以前使ったことがありますが、髪がバリバリになっちゃうんですよね。 しかも雨に降られたり水に濡れたりしたら、色落ちして洋服に付いてしまったりするし(泣) なるべく使いたくはないですよね(笑)

awake66
質問者

お礼

重ねてご回答ありがとうございます。 スプレーは髪に悪そうですね。なるべく敬遠したいところです。 明日はこのままでいこうと思います。 面接等に受かれるように積極的に自分をアピールしていこうと思います。

回答No.3

こんにちは。20代女性です。 実際の髪の色を見た訳ではないので、何とも言い難いのですが、親は「ヤンキーみたい」などと言うんですよね? 私の親もそうですが、それぐらいの年代の人達と私達みたいな若い世代とでは、髪色の明るさの許容範囲が違うと思いますので、親は多少オーバー目に言っているのかもしれません。 世間体もありますしね。 ですが、面接に明るい茶髪で行くのは絶対にやめたほうがいいと思います。 私は昔、家庭教師のバイトをしたことがあります。 バイトをする前まではバリバリのギャルで茶髪&色黒でしたが「こんなにチャラチャラした人から勉強を教わりたい生徒も親もいないだろうなぁ」と思い、面接前に自然な茶髪に染め直し見事面接に受かりました(笑) それから…染め直しの件ですが、美容院側が失敗したわけではない限り(あなたがオーダーした髪色と違う色にされた等)無料にはならないと思います。 ですが、駄目もとで美容院に電話で相談してみてはいかかでしょうか? それから、短期間で染め直すとどうしても髪は傷んでしまいがちですが、面接に受かりたいなら仕方がないですよね(-.-;) 染め直した後は、毎日トリートメントで(安い物でもやらないよりはマシです)ケアしてあげるだけで大分違ってくると思いますよ!

awake66
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか同じ学習塾で講師をしている友達と偶然会い、話をしたところ、頭髪に関しては何も言われないとのことです。金髪とかあまりにも派手なのは暗黙の了解でNGらしいですが。 なので、少し安心しました。 明日面接&筆記試験です。 そういう条件なら、明日もこのままで行って構いませんよね? 今からスプレー等でごまかしても、どうせすぐに直すなら一緒か…と思うのですが、いかがなものでしょうか?笑

回答No.2

茶髪は、年代によって受け入れ方が違うようです。年齢層が高くなるにつれて容認できないという方も多いのが実情です。男性、女性でも受け入れ方が違いますので、何とも申し上げようがないのですが、学習塾での勤務の場合は、保護者への心象の観点からも極端に赤みが目立つのは好ましくありません。教育は安心を売る仕事です。お気持ちはわからなくはありませんが。また、美容室の染め直しですが、ケースバイケースかと。あくまで、個人的な理由ですので…。

awake66
質問者

お礼

そうですよね…保護者の方の印象が何よりも大事ですよね。うちの母も「こんな頭の家庭教師が家にきたら即追い出してる」って言ってました。 それにしても後先考えなかった自分の行動には反省です。タイミングを確実に誤りました。 もっと落ち着いた5月とか6月でも全然よかったはずなのに。 女の子は割とこの時期から本格的に染め始めるんですけどね。自分は立場を弁えてませんでした(汗 茶髪厳禁!的なことは書いてなかったですが、やっぱり面接で同じ能力の人2人から1人を選ぶとき、外見の印象で切られそうですしね…。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

んーどれぐらいの赤なんか判らないのでなんとも言えないですが 親御さんがヤンキーみたいというぐらいですから相当な物なのか(^_^; 学習塾のバイトならまず落とされますね(^_^; 再染め直しは有料です。

awake66
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達がいうには、普通の茶髪らしいんですけど…。やるなら、もっと黒に近い茶にすべきだったと結構後悔してます。 美容室で染め直してもらうお金がないので、最悪直すなら市販のやつですかね…。自分でうまく直せる気がしませんが(泣

関連するQ&A

  • 茶髪教員の印象

    私の大学には茶髪の教授がいます 我々生徒の間では「オシャレだね」と、かなり評判がいいのですが 大学や他の教員から見るとこういう先生は印象悪いですか?

  • 茶髪、服務規程

    私は学習塾の教室長という立場です。 アルバイト(大学生男子)の服務規程についてどこまで許すか、 ご意見聞きたくて質問しました。 小さい塾ですが社の規定では、茶髪不可、私服OKです。 しかし、茶髪にしてくる者がいれば、私服が乱れる者もでています。 茶髪にもせず、スーツを着てくる学生先生も大半ですが、まじめにやっている連中に悪い気がします。 もし全員茶髪にしたら、塾としての信頼を失い兼ねません。 なので、茶髪は禁止にしています。 だからといって、規定を破る人をすぐに対処はできないのが現状です。 そこで社会人以上の方にお聞きします。 もしあなたなら塾の先生の服装、茶髪についてご意見ください。 1.塾の先生の茶髪についてどう思いますか? 2.スーツ、白衣、私服のどれが誠実な印象を受けますか? 3.ひげについては? 時給は高いです。 しかも仕事がしっかりあるので割のよい部類に入ります。 当社の塾講師は、働いていくうちに持ち物、服装がリッチになると言われています。 個人的にはひげは清潔ならばOK。 しかし、茶髪と服装の乱れは看過できません。 マクドナルドや飲食店でもハードワーク、時給が安い上に 茶髪が不可だったりします。 保護者から高い月謝を頂き、高い給料が払われているので、 ほかのアルバイトと差別化していきたいと思っています。

  • なんで茶髪に染めるんですか

    自分は古い考えの持ち主か、日本人やアジア人なら黒髪だ!黒髪こそ美しい!と思っています。私の髪も黒です(男女にかかわらず)。かといって別に茶髪の人や色を染めている人がいけないとかダメとか言っているわけではないです。ただ私が好きなだけです。しかし最近の若者は(自分も若者ですけど)男女限らず茶髪にする人が多いです。なんで茶髪や違う色に髪を染めるんでしょうか?ファッションの一部でしょうか?それならまだ理解できるんですが、中にはお金どう見ても持ってなさそうなのにヤンキー系で髪を染める人もよく見ます。お金持ってないのになんで?と思ってしまします(お金持ってなさそうに見えるとは偏見とはわかってますが)。あとはいい年したおっさんが、どう考えても似合わないのに茶髪にしているのを見るとなんだかなーと思ってしまいます。白髪隠しかもしれませんが。理由なんて人それぞれでしょうが、なんとなくなぜ染めるか聞いてみたかったんです!ご意見お聞かせください!! ちなみにもともと髪が茶な人は抜かしてください。あとハーフの人の髪はどうなんだっていうのも抜かしてください。

  • 女性は茶髪の方が印象がいいですか?

    今、大学3年生です。 髪を染めるか迷っています。 私は今まで一度も髪を染めたことがありません。 光が当たると茶色に見える程度です。 私自身、異性は黒髪の方が圧倒的に好きで、女性のタレントさんでも黒髪の時の方が好きです。 でも実際に周りの友達を見ると女の子は茶髪の子しかおらず、自分はかなり地味に見えているのではないかとふと思いました。 タレントさんの黒髪が可愛いのは顔が良いという前提があってのことなのかなとも思います。 染めたほうが第一印象は良いのでしょうか。 長さは胸の下くらいで肩のあたりからレイヤーが入っています。

  • かなり暗めの茶髪にしたい

    ブリーチのみで暗めの茶髪にしたいです。 まだ学生で金銭的に月1で美容室に通うとかが難しいのが理由です。ブリーチのみなら色落ちせず定期的に通う必要がないという認識でいます。また、髪の痛みもできるだけ抑えたいと思ってます。 ただセルフで失敗したくないのでプロにお任せするつもりでしたが、調べた感じだと10分放置くらいの髪色が理想です。自分でやった方がマシですかね?抜きすぎるとヤンキーみたいな印象を持ちました。 それから、それに加えてエクステでイヤリングカラーなども考えています。 あまり知識が無いので、誤解している部分だったりご意見あれば回答よろしくお願いします。 そもそもやる必要ある?と思われるかもしれませんが、私はファッションは自己満だと思ってますし、限られたお小遣いの中で理想に近づけるように考えた結果なので厳しいご意見等控えていただけると嬉しいです。

  • 茶髪の塾講師

    現在大阪に在住で大学生の男性です。 今度塾講師に応募してみようと思っているのですが塾講師派遣会社のホームページに記載されていた希望大学学部名が現在僕の通ってる大学であったためその部分のみは条件に合致するのですが僕は茶髪の為やはり働くには黒髪にしないと駄目なのか考えています。 塾講師は必ず黒い髪にしないと雇ってはもらえないのでしょうか?

  • 就活中に茶髪でもOKな企業

    私は今大学3年で、明るめな茶髪で就職活動をしています。 もちろん茶髪は印象が悪いと思います。 我侭ですがお洒落したいので、黒髪に戻したくはありません。 アパレル業界、音楽事務所はやや明るめでも大丈夫と聞きました。 他の業界でも必死に探しているのですがなかなか見つからないので、ご存知の会社があればぜひ教えて頂きたいと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 就活中でどうしても茶髪にしたい

    今就職活動中の大学4年生です。半年就活を続けてきて、今持ち駒ゼロで焦っています・・・。 そこで質問なんですが、今私の髪は真っ黒のショートです。 この髪にしてから、なんだか自分に自信がなく、いつもうつむきがちになってしまいました。 面接がうまくいかないのももしやそのせい?!と思い込んでしまいます。持ち駒がなくなった今、まさにこれからが就活本番なんですが、髪を茶髪にしようか悩んでいます。 就活において、やはり茶髪はNGなんでしょうか?!自分勝手ではありますが、回答お願いします。

  • 髪色(ヘアカラー)とヤンキーから見た印象(((^_^;)

    たぶんヲタクな10代後半男です!! (^ω^)   俗にいうと、「金髪や茶髪に染めているからといって不良(ヤンキー)とは限らない」と知人に言われた事があります!!   まぁ、実際もっともな意見ですよね!!!   自分もちょっと茶髪で、その内に金髪に近いようなもっと明るい茶髪に染めたいと思っています (*^ω^*)   でも、やっぱり髪染めるとそれなりに悪い不良みたいな印象に見られるか不安(偏見すみません)なんです… (((・・;)   髪が明るくても、服装と行動など   ※例えば、服装ならオシャレなV(ヴィジュアル)系   行動なら、他人を睨みつけながら歩かない等…   なとなど、髪の色は関係なしに他でカバーする事で、そっち系(不良など)に見られなくなる事は出来ますかね??   またまた偏見で、失礼なんですが、不良の人達って、自分達と同じような髪の色をしている人を見ると襲ってくるというか殺気があるみたいな   ※例えていうと、赤のマントに異常に興奮して襲ってくる闘牛みたいな   感じなのですかね?   派手な髪の色とは関係なしに、その人の服装や、なりで不良にも普通にも見られるのですかね?   ちなみに自分は、不良に何かされたり攻撃されたわけではないですが、不良みたいにみられたくないので、  精一杯、服装でカバーしているのですが、   不良からすると、 髪を染めている時点で   即、ターゲットにされたりするんでしょうか?   それと、派手目な髪色で、夜中に街や駅前とかを 1人歩き(男だけど)するのは、あまりにも危険でしょうか?   服装とか、本当にヤンキーに見られるような服装(上下プーマのジャージとか)着なきゃ大丈夫でしょうか?   ※偏見だらけ & 長文すみません (((・・;)   おまけにまとまりがないので、どれか1つでも答えて頂けたら幸いです (^ω^)   お願い致します!!!

  • どっちが印象がいいのでしょうか??

    (できれば女性の方お願いします。)  私は、20代前半の学生なんですが学部時代は髪を茶髪に染めて常にワックスで立てていて今時の大学生風だったのですが、今は大学院生になった事や目が悪くなったこともあって黒髪で常に前に下ろしていて眼鏡を掛けているので、見た目の印象がまじめで固そうに見えるみたいです。ただ、周りに言われたり自分でも自覚しているんですが眼鏡を掛けていても外していても印象の変わらない方って結構いると思うんですが、私の場合掛けているとかなり真面目で固そうなイメージがあるらしく年上の方にはいい印象を持って貰えるんですが、同年代や年下の女性の方や妹などには、学部時代の時のように眼鏡じゃなくてコンタクトをして、髪を立てた方が優しそうで素のまんまの印象がするって言われるんですが、どっちの方が周りの方からして印象がいいんでしょうか??  前に付き合っていた彼女には、髪の毛を伸ばして立ててるほうがかっこいいよって言われてたので、もう1度戻してみようかと悩み中です。 恋愛とは直結していないかもしれませんが、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう