- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3か月未満の平均賃金の計算は?)
3か月未満の平均賃金の計算方法とは?
このQ&Aのポイント
- 3か月未満の平均賃金を計算する方法や要件について詳しく解説します。月給や出勤日数、有給休暇の影響などを考慮して正確に計算しましょう。
- 質問者が疑問に思っている休業手当の平均賃金について、計算方法や割り算の式について解説します。休業手当の計算には給料総額や勤務日数、有給休暇の有無などが関係してきます。
- 交通費の減額に関して、今までの支給方法と変更点、計算方法について詳しく説明します。自費で立替えた交通費の扱いや契約書の記載内容などに注意しましょう。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
休業手当にあたる日数はわかるものの その部分の金額が不明なので判断つきません。 締め日から起算して過去3か月の暦期間と支給額で計算しますが、 次の期間と賃金は含みません。 ・休業させらた期間とその手当 ・試用期間中の期間とその賃金 Q1は、実際の暦日数、前者です。 賃金の一部に日、又は時間で算定された賃金がある場合、 その部分の賃金を出勤日数でわった額の6割が最低保障されるのです。 Q2年次有給休暇の日の賃金は、就業規則の定めるところによります。 それが平均賃金と定めているなら、Q1の前者の算式となります。 日給月給制なら年末年始の休日がきいてきます。 平均賃金を求めるのに分子の賃金がないのに、 分母の日数はあるのですから。そのための6割保証です。 出勤の日の平均賃金?お尋ねの意味がわかりかねます。 Q3通勤交通費も就業規則等に定めるところによります。 またその額は上記平均賃金算出に含めます。
補足
回答ありがとうございましたm(_ _)m 試用期間の件、参考になりました。 1か月試用期間がありました。 出勤の日の平均賃金というのは 例えば 月給25万 暦日30日 出勤予定日21日として 1日会社都合の休みがあると 25万÷30(休業した日の平均賃金)×1日×0.6=4,999 25万÷30(出勤した日の平均賃金?)×20日=166,666 の合計 171,665 という計算になってしまうのでしょうか? この計算が謎だったので・・・ まずは、月曜日に会社に計算の仕方を聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。