• ベストアンサー

面接での心理テストの意味は?

先日、とある就職先で面接を受けました。 そのときに 「あなたは東京に出張に行きます。飛行機で行きますか? JRで行きますか? もちろん時間はあります。どちらでの日程も大丈夫です。旅行代金も一緒です。 どうしますか?」と聞かれました。 この意味は、何かしっていますか? 私は「行きは、何かあると困るので飛行機。帰りは、ゆっくりJR」と答えました。 採用結果待ちの今、ちょっと気になり もし知っている方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117052
noname#117052
回答No.3

以前、採用人事を行っていたものです。 問題の内容から考察いたしますに、心理テストと言うよりも、性格判断テストだと思います。 この様なテストの場合に、1問1問にさほど重要性はありませんでした、車の性格判断テストをご存知ですか? あれと同じ様なもので、総合的に、テストの分析をしている委託会社が診断結果についてその人の『性格とか性質』を書いて送ってきます。 以前勤めていた会社でも、毎回この様なテストをやっていましたが、特に改めての重要性はありませんでした。 採用するかどうかの時の最終判断の時の材料として見る程度で、採用後は、配属先にこの人は『こんな性格の人』という連絡書類に書き足していた程度でした。 従いまして、ご質問の場合の模範解答はありませんし、採否の重要な判断材料となることも考えられにくいと思います。 じゃ、どうしてこのようなテストをするのかと言えば、特に明確な理由はありませんでした、しいて言えば『その方が採用試験らしい』みたいなものでした。 あまり気にされないでよいと思いますよ。

kunipom
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。 そうですか。 あまり気にしないほうがいいと伺い、ホッとしています。 日曜日の面接だったため、まだ採用等の連絡はきていませんが、 採用されているよう願い、お礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>行きは、何かあると困るので飛行機。帰りは、ゆっくりJR うーん。 飛行機の場合、万が一墜落事故になった場合、出張先にたどり着くことが困難になることが予想される、 JRであれば途中で事故があっても振り替え輸送が使える可能性が高い、と考えるので 確実に出張先に着くためにJR。 もしくは 携帯電話で連絡を取りたい場合を考慮してJRとか。 選んだ理由を詳しく説明できたらよかったと思います。 それがすぐにひらめいて出てくる人かどうか?という意味の 心理テストではなく、とっさの判断力や応用力などを見るための質問だと思います。 何かあると困るので飛行機という「何か」を具体的に想定できることが 経験からくる想像力、仕事に取り組む姿勢だと思います。

kunipom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「選んだ理由を詳しく説明」というのは 本当ですね・・・ やはりNO1の方のコメントもそうですが、 JRを先にするのが良かったかもしれません。。 (後の祭りですが・・・) 「経験からくる想像力、仕事に対する姿勢」は重要です。 ちょっと、後悔&へこんでます。 採用通知が来るのを、願いながら、反省します。 ありがとうございました。

• kaori7774
回答No.1

経験はありませんが私ならこう答えると言うのを参考までに。 行きは出張のための資料整理等をしっかりやりたいのでJR 帰りはいち早く社に戻り業務に戻りたいので飛行機。 心理テストというより、業務をどう捕らえるかの質問のような気がします。

kunipom
質問者

お礼

参考の回答ありがとうございます。 「行きは出張のための資料整理等をしっかりやりたいのでJR 帰りはいち早く社に戻り業務に戻りたいので飛行機。」 そうですね。。。 とっさの質問は、やはりうまく答えることが難しいですね。 でも、それが面接ですね。。。 「業務の捕らえ方」は仕事上重要です。 もし、採用が決まって、面接官とお話しできたら この質問の意図を参考までに聞いてみます。 ありがとうございました。