-PR-
解決済み

入試の時の・・・。(即答を希望します。)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47662
  • 閲覧数97
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (255/666)

ボクの弟は中学3年生で明日静岡県の公立入試があるんですが、その弟に紙に言葉を書いて励ましたいと思います。なにか入試の当日にふさわしい四字熟語、ことわざ、その他言葉がありましたら、教えていただけませんか?すぐに教えていただきたいのです。いま見ている方で思いついた言葉がありましたらぜひ教えてください!兄としてできることはもうこれだけだと思いますので・・・。ぜひよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (63/176)

度胸8割・実力2割。

 東北大学の受験生に応援団が送る言葉です。
 本当は、

『度胸8割・実力2割、親の付き添いマイナス5割』
と続くのですが、後半は高校受験には関係ないでしょう。


 それと、休み時間に答え合わせなんかしないで、次の科目の勉強をすぐに始めるように言っておいてください。答えあわせをしたって、終わったテストの点数が上がるわけではないですので、次の試験の勉強を1点分でも上げる準備をしましょう、ってね。

 いいお兄さんですね。
お礼コメント
amakasushirou

お礼率 38% (255/666)

回答ありがとうございます。ボクも高校で応援団に入っているので行く前にエールでも送りたいもですが、なかなかそれはできないので・・・。Magicianさんのアドバイス、早速使わせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-04 23:47:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

やるだけのことはすべてやった。

やりのこしたことはもう何もない

後は回答用紙に答えを書くだけだ。
お礼コメント
amakasushirou

お礼率 38% (255/666)

回答ありがとうございました。弟が心からそういう気持ちになってくれたらいいと思います。
投稿日時 - 2001-03-04 23:50:44


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

Take it easy!
・・・なんて、どうですか?
当日に頑張れ~って言っても、かえって緊張してしまうかなぁと思います。
お礼コメント
amakasushirou

お礼率 38% (255/666)

そうですよね!頑張れっていわれるとかえってプレッシャーかかりますよね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-04 23:33:59
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

優しいお兄ちゃんですね。感心します。

四字熟語を紹介します。

幕天席地(ばくてんせきち)
小さなことにこだわらない様をあらわす言葉です。

使い方は自分で考えてくださいね(笑)。
がんばれ~。
お礼コメント
amakasushirou

お礼率 38% (255/666)

回答ありがとうございます。早速使わせていただきます!
投稿日時 - 2001-03-04 23:39:31
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

「過去の自分を信じろ」とか、
「そこにいるのは、みんな中学三年。
 たいして差はないのだ」とかくらいしか思いつかんです。
スイマセン。
お礼コメント
amakasushirou

お礼率 38% (255/666)

いえいえ、そんなあやまらないでください!こんなボクのために時間を使っていただいたK-1さんのやさしさが伝わってきます。
投稿日時 - 2001-03-04 23:43:14
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ