• 締切済み

整形外科

中指に無理な力を加えてしまって筋を痛めてしまったようで手のひらから前腕筋にかけて痛いです。痛くてどうしようもないってことはないんですが、強く握れません。運動をしてるので早く治したいんですが、病院に行ったところで治りが早くなるような治療をしてもらえるとは思わないんですがどうでしょうか?安静にしとくしかないですかね?一応キネシオテープを巻いてます。専門家の方など詳しい方、お答えいただけるようよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

キネシオ、どんな風に巻いてますか? 『巻く』という事はぐるぐる巻いちゃってますか? 巻いちゃダメですよ、キネシオは。 キネシオテープは筋肉の働きを補助するための伸縮性テープですから、筋肉の走行に沿って一本貼って下さいね。 ぐるぐる巻いちゃうと血行が阻害されて、傷の治りが悪くなる場合もあります。 あとは安静第一です!

ninechan
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。言い方が悪かったですね。貼ってます。キネシオはずっと使ってますので。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整形外科での肩こり治療

    肩こりがひどく、時々偏頭痛を起こします。 マッサージでなんとかごまかしていますが、 本格的に治せれば・・・と思っています。 現在他の治療中もあり、薬は飲みたくありません。 なので、整形外科での治療がよいのかな、と思いました。 http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/stiffed_neck.html ----- マッサージ療法(筋肉の血流を改善させ、筋緊張をやわらげる)、温熱療法(蒸しタオル、入浴などで筋緊張をやわらげる)、運動療法(筋力強化)、安静、薬物療法(シップ薬、筋弛緩薬、局所注射など) ----- 薬物療法はありますが、最後の方に書いてあるので、必須ではないのかな、と。。。 実際に整形外科で肩こり治療をされた方、 どのような治療方法でしたでしょうか?

  • 整形外科の名医を知りませんか?

    今朝、義弟(妹の夫)が職場で300kgの鋼材を手の上に落として負傷しました。 電話での妹とのやり取りで素人なりにわかったことは、 両方の手のひらの粉砕及び複雑骨折(開放性骨折の部位もあり)。 健や筋などの組織のひどい損傷などです。 すぐ病院に運ばれて緊急手術しましたが、2、3日様子を見てから切断の必要な指があるかもしれないとのことです。 質問です。 受け入れ先の病院も決まり、その病院での治療が開始されているにもかかわらず、外野の私が言うのもなんですが、 どなたか整形外科のよい病院ご存知ありませんか? 治療方法、リハビリどちらでもかまいません。 とばす指の本数と後遺障害をできるだけ少なくしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 整形外科について

    医療カテゴリーで質問していましたが、そちらは締め切っての再質問です。 ひどい首の痛みで整形外科を受診しました。 レントゲンを撮り、骨には異常はない、筋肉の凝りでしょうということで、痛み止め(筋弛緩剤)を処方され、適度に動かすようにという診断でした。 3週間後に様子を診るのでまた来るように言われ、再度受診して、痛みが取れないこと、痛み止めもあまり効果がなかったこと、などを言いましたが、ならば薬も飲まないほうがいいね、多少は椎間板が傷ついちゃったりもしてるのかもしれないけど、運動で対処するように、と突き放されてしまいました。 あとでふと思ったのですが、整骨院に行ってみた話をしたのが機嫌を損ねたのかもしれないな、と思ったのですが、その可能性はあるんでしょうか? (そんな民間療法に手を出すならもう診たくない、というような) 一応、話を聞いているときは、そうなの、と普通の顔をして聞いていましたが。。 ご意見お願いします。

  • 整形外科で治療中です

    現在、銀行の事務センターで仕事をしています。 先月上旬、仕事が原因で右手、右腕の具合が悪くなりました。 整形外科で診察してもらった結果、 胸部出口症候群(胸廓筋症候群)と診断されました。 二週間ほど会社を休んだ後に復帰し、仕事の量は以前の半分以下にしてもらい通院もあるので週4のみの勤務を 三週間ほど続けました。 発病当初2日のみ点滴を受け、投薬治療と電気治療を1ヶ月ほど続け、右手、右腕の痛みはだいぶ治まったものの、首、左腕、左手、時には指先まで痺れたりだるさを感じるようになり、セカンドオピニオンを求め他の病院へ行きました。 2つ目の病院で判ったことは、両腕とも肘部尺骨神経管症候群と診断されました。この病院では治療法は特にないので 湿布を痛いところに貼るように、とだけ言われました。 それ以降初めの病院でもらった投薬と湿布の治療とレーザー治療を3日ほど行っていますが、それだけの治療法で治るとは思えないほど腕や手がだるく痛みます。 胸部出口症候群の回復は良いとは思いますが、肘部尺骨神経管症候群の方は深刻に思えて不安です。 インターネットで病気について情報収集しましたが、やはり手術の可能性はあるのでしょうか? 現在の症状は、腕や手の痛みだけでなく軽い耳鳴りや不眠が重なり二時間ほど外出しただけでぐったりするほどです。正直、入院や手術をしてでもいいので早く楽にしてほしいです。 同じような病気の経験のある方や専門家の方、良い治療法があれば教えてください。

  • 整形外科ではなく接骨院に通うことについて

    30代前半の女性です。 十数年、原因不明のひどい肩こりと首痛に悩まされており、 ありとあらゆる治療方法を試してきました。 病院では整形外科はもちろん脳外科まで行きましたが、 ストレートネックというだけで、ほかに重要な原因となるものは 分からないといつも言われます。 最近では、評判がいいという鍼治療院を紹介され、治療を一年ほどやってきましたが、お金が飛ぶ一方で、効果のほうは??でした。 現在、パソコンを多用する仕事をしておりますが、視力は悪いですが、特にパソコンを使うからひどいというわけでもなさそうで、 休日などあえて全く使わないでいる日にも、ひどくなったりするもの ですから、困っております。 恥ずかしながら、少しでも血行が良くなるかと流行のブートキャンプや、寝る前にはストレッチやヨガなども毎日やっておりますが、 やらないよりはやったほうがいい…といった程度でしょうか。 最近、首のこりと痛みがひどい日が多く、頭痛もあり、整形外科でデパスやほかに痛み止めの薬をもらい、 運動療法(マッサージがほとんどです)などをやりました。 そこで質問なのですが、こちらの病院では前にも長く通ったことがあるのですが、薬の処方があるというだけで、首の牽引、電気治療、 レーザー治療などは全くといっていいほど効果が感じられません。 しかも、毎日できるだけ通うように言われますが、待ち時間がかなり長く、勤め人としては貴重な時間がもったいないので、 同じような治療(マッサージが基本)なら接骨院でも違わないのでは?と思っています。 接骨院には今までかなりお世話になりましたが、治る見込みは感じられないものの、あまり待たずに安価でマッサージを受けられる点が気に入っています。 こちらの質問ではしばしば、接骨院ではなく整形外科に行くようにと勧める回答がありますが、私のように、既に病院では検査済みで、 たまに医者に診てもらっているようでしたら、 接骨院通いでも大差はないと考えられますでしょうか。 今までの経験上、完治するという希望はありませんが、毎日の生活が少しでも楽になれればという思いです。 同じような経験をされた方や、専門の方のご意見をいただけたらうれしいです。

  • 群馬県で 良い整形外科病院を探してます!

    私は、1年半ぐらい前から、椎間板ヘルニアです。  最初、小さな整形外科に行ったのですが、安静にしてれば治りますよって事で、たいした治療も無く終わってしまいました。  それ以来、まったく治っていないですし。    ここらで、しっかりと良い整形外科のお医者さんに診てもらって、きちんと治療して完治したいのです。   群馬県で、良い整形外科病院をご存知のお方・情報お持ちのお方、よろしくお願いします。    参考にさせて下さい。     できれば、高崎近辺であれば近くて便利ですが。     

  • 交通事故後の整形外科と接骨院の選び方

    事故に遇いこちらが被害者で鞭打ちになりました、今は運び込まれた病院と接骨院で治療を受けています、事故から2ヶ月です 手足に痺れがあります 病院は整形が周一でしかこず予約がとれず外科に見てもらっています診断書を書くだけで治療はしません、接骨院通っているのでいいかなとも思うのですが人にそれは専門医のいる病院に転院したほうが良いと言われ転院する事にしました。 私は接骨院に通いながらたまに整形で見てもらいたいのです、なのでどういった整形の病院が 良いのでしょうか?大きな病院か個人経営の整形?経験者の方ここに気をつけたほうが良いとか なにか助言がありましたらなにとぞよろしくお願いします。

  • 手術をしない整形外科をお教えください

    高校の恩師のことで ご相談いたします。 恩師は75歳の女性。体育を教えていらしたのですが、若い時に体操で無理をなさったようで 現在 股関節を悪くなされ 歳ごとに痛みがひどく歩行困難となりました。 現在は 1日2回 痛み止めの座薬を入れていらっしゃるのですが、医者に手術を奨められたとか。 手術をすることに 迷っていたら 先日 テレビで「常盤病院?」といったような整形外科病院の先生が 手術をしないですむ治療をしているということで紹介されていたとのこと。とっさのことなので、「常盤病院」の所在地もメモできず、名前もうろ覚えとのことなのです。 どなたか、この常盤病院の情報をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。また 東京近辺で なるべく手術をしないですむ? (どうしても必要でしたら仕方がありませんが) 良い病院をご存知でしたらお教えくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 整形外科・・・に明るい方にお聞きすれば良いのでしょうか? No.1

    よろしくお願いします。 ものすごく長い説明文になります、申し訳ありません。(No.1~3) わたしは殆ど毎晩、お風呂上がりの体の柔らかいうちにストレッチ体操というか、柔軟体操(同じですか)をしております。自分のメニューのうち、先ず仰向けになり脚を上げて腰を深く折って膝で自分の頭を挟む・・・そして、暫く静止。というのがあります(判りづらいかもしれませんね)。 日によってその動きがスムーズだったり駄目だったりあります。 先日の2日の日曜日のやり方は無理をしたようで、次の日の月曜日の朝、首に激痛に近いものがあり、ベッドから起き上がるのがやっとでした。(今まで、時々やってしまっていたのですが今回は最悪でした) 痛くて、天井を見上げる事も出来ませんし、首を前に垂れることは出来るけど、ある所まで・・ 午後になって、左上腕の後ろが「ビクビクビク・・・・・」と一時ではなくずーっと痙攣するようになってしまいました。追って、左前腕部も同様になりました。 その晩、寝る時になって左脇腹にも移行してしまいました。(3箇所の連続痙攣) その間、首の痛み(動かした時)はあります。 次の(昨日)日、左の握力というか、「挟む力」「掴む力」が弱くなりました。 勿論、今まで何年か柔軟体操をやって無理をしてもこんなにひどくはなったことがなく、筋肉痛のようになってもすぐ和らいでいたので何事も無くやってきました。 今までと違う様子なのでやはり心配になって、本日、どの科に行こうかと思いましたが、近くに“脳神経外科”のある病院がありますのでそこに行ってみました。 (本日は痙攣は多少おさまってきました) No.2へ続きます。

  • 足首のテーピング

    足首の靭帯部分断裂をしてしまい、いま靭帯はくっつきましたが、少し痛みがあります。 そこで、運動をするときにテーピングをしたいのですが いま整骨院に通っていて、固定する目的ではないと思われるテーピングがされています。 (キネシオテープで内外くるぶし、足の裏を通るU字状に) このテーピングは何日間かつけっぱなしで、かゆくなったら取り替えるという感じです。 それで、運動するときに固定するテーピングを このキネシオテープのうえからやってもいいのでしょうか? それとも、これははずして固定したほうがいいのでしょうか? ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう