• 締切済み

エントリーシートの添削お願いします。

字数制限は400字程度を目安に作成しました。 どのような事でもいいのでご指摘頂けたらと思います。 「自己PR」 私は講師として学習塾に勤めて6年目になります。そこで私は担当生徒の指導の他に、教務係の一人として講師が作成する「カリキュラム」を点検する業務を行ってきました。カリキュラムは生徒の成績向上を達成するために最も効果のある学習計画を提案するものです。あるとき私はカリキュラムの作成に対してやる気がない新人講師を見て、なんとか意欲的に取り組める方法がないか考えました。そこで私は「出来ている点」を褒め、「何を変えれば良くなるか」を考えさせるよう努めました。すると何度もチェックが必要だったその講師も数をこなすごとにチェック回数が減り、さらに積極的に取り組んでくれるようになりました。締め切り日に無事提出できた瞬間、その講師と分かち合った喜びは何にも変えがたいものでした。このような経験から、私は人にものを教えることには自信があります。入社後も報告・連絡・相談が必要な場面でどんな些細なことでも分かり易く説明し、結果としてより良い成果を導く事ができると考えています。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

私は講師として学習塾に勤めて6年になります。 生徒指導の他、教務係として講師が作成するカリキュラムを点検する業務を行ってきました。 成績向上のためにカリキュラムは大切で、最も効果のある学習計画を提案するものです。 そうした中、提案能力に問題のある新人講師に接し、意欲的に取り組める方法がないか考えました。 そこで私は褒める事と、「何を変えれば良くなるか」を考えさせるよう努めました。 すると修正が何度も必要だった提案が、見る見る改善され、積極的に取り組むようになりました。 質の高いカリキュラムができた時、分かち合った喜びは何にも変えがたいものです。 このような経験から、私は教えることに自信があります。 入社後も報告・連絡・相談が必要な場面でどんな些細なことでも分かり易く説明し、結果としてより良い成果を導く事ができると考えています。 修正しましたが、こんな感じが参考になると思います。

reiho_936
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にいたします。

• tkjungle
回答No.2

私は講師として学習塾に勤めて6年目になります。 (担当教科や対象年齢学年がわかりません) そこで私は担当生徒の指導の他に、教務係の一人として講師が 作成する「カリキュラム」を点検する業務を行ってきました。 (他の講師は点検に加わらないのですか?その理由、講師は 基本学生なのですか?) カリキュラムは生徒の成績向上を達成するために最も効果のある 学習計画を提案するものです。 (成績向上は学習計画が最上なのですか、その理由、やる気のない 生徒の対処方法) あるとき私はカリキュラムの作成に対してやる気がない新人講師を 見て、なんとか意欲的に取り組める方法がないか考えました。 そこで私は「出来ている点」を褒め、「何を変えれば良くなるか」を 考えさせるよう努めました。すると何度もチェックが必要だった その講師も数をこなすごとにチェック回数が減り、さらに積極的に 取り組んでくれるようになりました。締め切り日に無事提出できた 瞬間、その講師と分かち合った喜びは何にも変えがたいものでした。 このような経験から、私は人にものを教えることには自信があります。 (外部から見れば仲間内の仕事の一環で、目だって特別と思えません。 生徒の成績を上げて目標校に合格させたり、学校での席次を上げたり といったエピソードは無いですか) 入社後も報告・連絡・相談が必要な場面でどんな些細なことでも 分かり易く説明し、結果としてより良い成果を導く事ができると 考えています。 (報・連・相も当たり前、もっと計画を立てるのが上手なら PDCAサイクルを駆使するとか方法があるような気が します) 内容が、塾内の身内に偏りすぎて、顧客である生徒の姿が 見えません。また、あなた以外にリーダー的な存在の 講師がいないのも、不可解です。 もう少し、エピソードとして塾をステージにするなら 顧客への視点も加えたほうが、読み手を唸らせるような エントリーシートになるのでは? 入社後は、報・連・想だけしていればいいものなのですか? 企業の目的、求める社員像などもチェックすべきですね。 推敲して、ご自身の頑張りが前面に出るようにがんばってください。

reiho_936
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 顧客の視点がないなどまさにご指摘のとおりです。 字数を気にしてばかりで視野が狭かったことを痛感しました。 参考にいたします。

• fusajii
回答No.1

う~ん、特に気になる点もなくスムーズに読めました。 いいんじゃないでしょうか。

reiho_936
質問者

お礼

早速のコメント有難うございます。