• ベストアンサー

エントリーシートの添削してくれませんか?

本当、本番が近づいてきてドキドキの就活生です。 「大学生活で最も力を入れたこと」の添削お願いします。 自分、勉強しかしてなくて、正直他のテーマが思いつきません。ダメなりに少しはよくする方法があれば、教えてください。 学生時代に最も力を入れたことは、「勉学」です。勉強は形式上学生として当たり前のことではありますが、その当たり前ができていない人が多いので、私は積極的に学業に励みました。 勉学は、大学の講義・ゼミ・資格・趣味を中心に行なってきました。 講義やゼミでは、担当講師の方が「何を言っているのか・何を伝えたいのか」を意識して話を聞いています。そしてその内容を後で誰が見ても分かる文章に加工してメモしています。理解し切れなかった部分は、直接担当講師の方の所へ伺い質問をしたり、図書館の本で調べ、、その日のうちに解消するよう努めています。 資格(日商簿記検定)では、4ヶ月間徹底的に問題演習を行ないました。問題集を計8冊買い、全冊を2週解き、間違った箇所を全てメモし弱点克服を徹底しました。 趣味では、パソコンの知識・技能を増やす努力をしました。パソコンは将来仕事でも私生活でも使用する機会が多いはずと考え、○パソコンやサーバー等の仕組みや用語を解説する図書・雑誌を読む○ワード・エクセルの本を買い、使用法をマスター○プログラミングやホームページ作成を行ないました。 その結果、○大学の成績はほぼオールA○資格も満点で合格○パソコン操作の解説役、を達成しました。結果はもちろん、途中で放棄せず最後まで遣り通せたこと・その成果が実ったことは大きいです。

  • tkasi
  • お礼率84% (69/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.10

始めまして。新卒採用面接担当官経験ありの者です。様々な学生のレジュメを添削してきました。同時に今もアメリカのビジネススクールで、レジュメを添削しています。 まず、理想から言えば、自己PRは、各業界によって求められる人材像が違うので、それぞれに対応したものを用意することが肝心です。 次に、より具体的に、「何に貢献できるのか?」を最初に言いましょう。「途中で放棄せず最後まで遣り通せたこと・その成果が実ったことは大きいです。」という部分が結論ですよね?努力して結果を出すことは素晴らしいですが、実際の仕事では早さ・効率性・応用力も重視されます。つまり、上記PRは、優等生的な印象を与えますが、もっとスパイスを効かせたほうがよりインパクトがあると思います。 「独自に高いレベルの目標を定め、それら定めた目標を独自の方法論を用い、当初定めた目標以上のものを達成してきた。仕事も同様に、問題に直面した時、自分で目標設定し、継続的且つ効率的に解決(達成)したいと思う」←これだと、目標管理(向上心/計画性)・継続性・効率性・問題解決能力の四つのスキルをアピールすることになります。すべて総合職に必要なスキルです。 また、上記例では、 「内容を後で誰が見ても分かる文章に加工してメモしています」・「理解し切れなかった部分は、直接担当講師の方の所へ伺い質問をしたり、図書館の本で調べ」・「その日のうちに解消するよう努めています」・「4ヶ月間徹底的に問題演習を行ないました」 「間違った箇所を全てメモし」・「仕組みや用語を解説する図書・雑誌を読む」 などが方法論、つまり目標達成のために、自分で効率の良いやり方を考え、且つ施行する能力があることをアピールしています。では、何故これらの方法を選んできたのか?ここをもっと深堀りしましょう。きっと、質問者さん自身のユニークで仕事に応用可能な発想があるはずです。 最後に、勉強をアピールする人にありがちなのですが、間違っても「勉強頑張った⇒知識があること」をアピールしないでください。これは、よく突っ込まれます。新卒採用はポテンシャル採用です。なにをやるにせよ、過程が重要です。 自己PRの流れは、宣言(Statement)⇒証明(Evidence)です。また、ストラテジーの基本である、PSI Analysisが応用できます。つまり、題材をPickして、Strategicに考え、Simple且つImpactfulなFocus Pointを作り、練り上げていきましょう。

その他の回答 (9)

  • nonnotf7
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.9

1点、hajimetaroさんのコメントで、「ネットで相談すべきではない」とありますが、私は反対の立場です。 ・大学の就職部に相談することは反対ではありませんが、ある水準以上のレベルのPRにブラッシュアップしたい場合、多くの大学の就職部だけでは不十分だと考えています。合格水準までたたき上げる目線をもった就職コンサルタントやそういった人の指導を受けた経験を持つ内定者・社会人など、匿名であってもそういう人からのコメントがより強力だからですし、そういう人間にはネットで出くわす確度が高いというのも理由です。 ただ、毎日のように書き直して色々な人に見てもらいコメントをもらって修正し続けるのがポイントですね。

  • nonnotf7
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.8

他の人と同じようなコメントを書きたい部分もたくさんあったのですが・・、その他の部分でコメントしますね。 ■ 勉学に打ち込んだことをPRするのは結構です。ただ、「何の勉強?」という突っ込みは必ず来ます。 ゼミでは何を勉強したか?それを選んだ動機、問題意識、そういったことを書くべきです。 ■ 4ヶ月、8冊といった数字を書くことは具体的な指標になるので良いことだと思います。 ただ、見方を変えれば、司法試験や公認会計士をとるような勉強をしている人、ゼミの名前で通用するくらいに 有名な教授のゼミの学生など、留学経験もないのにTOEIC900点以上とっているなど、世の中にはたくさん勉強をしている人がいます。 例えば、集団面接でそういった学生が横にいたらどうでしょうか?1000枚のエントリーシートの中で、 最終的に内定が出るのが30人しかいないときに、あなたのPRは審査官にはどう映るでしょうか? 自分自身の過去は変えようがないものの、自己満足で終わってはいけない理由は、「就職活動は他人との相対比較」だからです。 つまり、たくさんの他人と比べても目だって見える必要があります。 私の感想ですが、 オールAに近い成績を取る人はそんなにたくさんいるわけではないですよね? その意味では、その成績を取れない人に比べてもっと充実した過程があるはずなんです。 「わからないことをその日のうちにつぶす」「講師に聞きに行く」、これらはすごく単純で簡単なことですよね。 それでも、それをやっていない人の方が世の中には圧倒的に多いわけです。 イチローの言葉に、 『ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただ一つの道』 というのがあります。私の好きな言葉ですが、本当にこれを実行できる人は少ないとおもうんですよ。 だから、『単純なことの積み重ねをできることは、もっとも難しいことなんだ』というのが伝わるような表現をもっと考えるべきと思います。 例えば、数字で言うのであれば、4ヶ月の経験を出すよりも、これまでの学生生活3年間、その3年の間に読んだり参照した本の数など、 より大きな数字を挙げたほうがいいと思いますよ。覚えていないと思いますが・・。 PCの技能レベルについてももう少し具体的な指標が必要です。 例えば、HPなら書いたHPのHTMLの行数とか、CGIなどを使えるかとか、HPのアクセス数とか。 マスターっていう表現も、専門家からみたら???です。 私が実際にやっていた方法ですが、履歴書はWordで作ったものをだしました。 これが原因で落とされるところは皆無でしたし、エントリーシートもあえてWordで置き換えて出したところもありました。 アピールしなくても、Wordを使えるくらいのスキルは普通にあるということを伝えられるわけです。 あなたの本当にアピールすべきポイントは?? 緻密さ、継続性、物事に妥協しないこと、などなど、こういった簡単な言葉で表現できる言葉で探してみてもいいと思いますよ。

回答No.7

大学で就職支援の業務を担当しています。 「学生時代に最も力を入れたこと」という問いの本質は、その力を入れたことについてどう問題意識を持ち、どう行動して、どういう結果を得て、自分自身どう成長したか、得られたプラス面を今後社会人としての自分にどう生かして行くか、等々であると思います。 エントリーシートに落とす前に、勉学でも資格でも趣味でも何でも良いのですが、自分のたどった経過を項目列挙でよいので書き出してみてください。 嬉しかったこと、嫌だったこと、楽しかったこと、うんざりしたことなど、自分の気持ちに反映したことに特に注意して振り返ると、エピソードとあなたを結びつける材料に近づけるのではないでしょうか。 エピソードは失敗談でもいいのです。それについてあなたがどう感じたか、どう反省したか、以後どういうことに気をつけるようになったかが明示できていれば。 職業的立場から申し上げますと、このような添削はネット上で求めるべきではありません。大学の就職課に行き、職員・アドバイザーと直接会い、あなたの文例を見てもらい、1~2時間かけて相談するべきです(そして書き直して、再度見てもらうことです)。 地元就活で大学に行けない場合、地元の都道府県で運営している若年者向け雇用支援機関でも相談員がいますので利用してみてください。

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.6

#4の方と同意見です。 この文章だと、ただまじめなだけがとりえ と思えてしまいます。あなたの専攻が何か知りませんが、「勉学」がしたかったという内容ではアピールになりません。その専攻の学問に興味をもったからつっこんで勉強したということと、その学問がなぜ面白いのかを相手に納得させられるような内容にするとアピールできると思います。 「勉強をしました」ではなくて「○○の学問に興味を持ったので大学時代はそれに集中しました。○○の学問は××という点がとても興味深いと思います。○○をじっくり学べたので私の大学時代は充実してました」と熱い思いを伝えられればインパクトがあります。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.5

正直、あれだけ思うままに指摘をしてしまいましたので、回答がつかないと思ってました。 それなのに、丁寧に回答をしていただいて、、tkasiさんの最大のアピール材料は、その「素直さ」だと感じました。(冗談ではなく、本当にそうです。) 私でよければ、もう少しエントリーシートの添削につき合わさせてください。 エントリーシート内容を読んだ感じでは、 tkasiさんは『文系の学部生で男性。 サークルやアルバイトはあまりやっていないタイプで、趣味としてスポーツはやっていない。 特に友達と協力して単位を取ったというわけではなく、真面目に授業を受けて1人で優秀な成績を納めている。 特技はパソコンで、HPを作成するぐらいのスキルはある。 簿記の資格も持っている。』という人物ではないだろうか?という印象を受けました。(外れていたらごめんなさい、、。) これでは面接は厳しいです。 企業としては、『仕事をやっていく上でのコミュニケーション能力をもっているか?』『仕事をやっていく上での自己管理能力を持っているか?』『仕事で成果をあげることができるか?』『激務でも、そのストレスを解消できる趣味を持っているか?』 といった事をチェックします。 つまり、『多くの友人関係を築いており、幅広い趣味持っている。=コミュニケーション能力がある。』『忙しいアルバイト生活と優秀な成績の両立=自己管理能力がある。』『部活を4年間続けた。=仕事でも、困難なことをやり遂げるポテンシャルがある。』というふうに解釈されるわけです。 今の段階だと「あまり明るくない学生で、案の定、趣味はパソコン。」という印象で終わってしまいます。 そこで、 ・意外に、スポーツの経験がある。 ・実は、幅広い友人関係がある。 ・実際には、困難な状況を克服した経験がある。 ・1人でもがんばれるが、グループで結果を出すこともできる。 というエピソードを加えることで、バランス感覚のあるエントリーシートにパワーアップさせる必要があります。(上に挙げたようなエピソードはないでしょうか?) そこで、もう少しtkasiさんの状況を補足していただけると助かります。(スポーツの経験やアルバイト、サークルの経験、困難な状況を克服した経験などです。)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

>学生時代に最も力を入れたことは、「勉学」です。 いくら何でも漠然としすぎでしょう。 「物理学実験です。」とか「社会学のフィールドワークです。」とかもっと具体的に書かないと。 >勉強は形式上学生として当たり前のことではありますが、 このような前置きは不要です。 >その当たり前ができていない人が多いので、私は積極的に学業に励みました。 それはtkasiさんの目線での話であり、採用担当者の目線ではありません。 >講義やゼミでは、 授業でもゼミでも何でもいいので、何か一つの授業に絞るべきです。 >後で誰が見ても分かる文章に加工してメモしています。 >質問をしたり、図書館の本で調べ、、 それは誰でもするでしょう。 勉強した内容について具体的に書く必要があります。 そもそも講義を聞いて試験を受けるだけの科目ではアピールのしようがありません。 せめて演習形式の授業か、グループ学習の授業か何かじゃないと苦しいでしょう。 >資格(日商簿記検定)では、4ヶ月間徹底的に問題演習を行ないました。問題集を計8冊買い、全冊を2週解き、間違った箇所を全てメモし弱点克服を徹底しました。 別にあなたの「勉強方法」を書く必要はありません。 「どうして簿記を取る気になったのか?」とか「簿記のどこがおもしろいと思うか?」とかの方が重要です。  >プログラミングやホームページ作成を行ないました。 今まで読んだ感じでは、「一番がんばったのはHP作成です。」でいいのでは?と思います。 で、「HPを作るのにここを工夫した」とか「HPのコンテンツのネタを意識して、日常を見る目が変わった。」とかそういうことを書いた方が、採用担当者としては、まだ話を聞いてみたいと思うでしょう。 >○大学の成績はほぼオールA これは提出する成績証明書を読めばわかることです。 エントリーシートは、書類じゃ分からないことを書かないと意味がありません。 >途中で放棄せず最後まで遣り通せたこと・その成果が実ったことは大きいです。 「苦労した話」「挫折の経験」といったことが書かれていないのですから、『最後までやりとおした』と書くのはちょっと苦しいでしょう。 パソコンとHPで攻めた方が、いいエントリーシートができると思いますよ。

tkasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文章の1つ1つについて細かく指摘していただき、助かります。最後には方向性まで提示していただき、うれしい限りです。 それにしても、やっぱり勉強だけだとなんだか書きづらいです。面接がとても不安です。 やはりテーマは絞る必要がありますね。今の考えだとパソコン、HP、ゼミでしょうか。 これからも何かありましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • realmarch
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

>勉強は形式上学生として当たり前のことではあります >が、その当たり前ができていない人が多いので これいらないと思います。文体もちょっと無駄があります。例えば、多いはずー>多い、使用法をマスターー>使用法を習得。 などといわゆる口語的な文体をさけより簡潔にするのがよいと思います。 肝心の勉強に関する具体的なことをもうちょっと 記述されてはどうでしょうか?なぜ勉学に励んだかについてより深い掘り下げが求められます。 勉強を通して何を学んだか、また、そこでは、どんな困難な課題(小さなことでもよい)があったか、どう解決したか、さらに、 社会にでてから、どうのようにそれを生かせるかとおもっているか などあればよいんじゃないでしょうか。 趣味も重要ですね。会社にはいってからは、ストレスなど精神的な苦労もいろいろあるかと思いますが、仕事しかしないような人は、ひとつつまずくと、リカバリーできない人のように思われるからです。 とはいっても、ちょっと趣味の欄は書きすぎなような気がします。書くとしても1、2行でよいかと思います。できれば、屋外の趣味とかなにかないんですか?人間の幅をアピールしてみてください。 もしないようであれば、例えば、今から月数回、プールにも泳ぎにいくことにして、そんなことを書いてもOKだと思います。

tkasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しゃべり方がまだ就活モードじゃありませんね、私。今日の説明会でも話し方を失敗してしまいました。文語体を意識するようにします。 「その当たり前ができていない人が多いので」も不必要ですね。言われてみると何を書いているんだろうか、自分はと思います。 勉強で身に付けたもの、まだ見つかりません。きっと面接で聞かれると思いますので、今から必死に考えてみます。 今回の回答を参考に、より良いエントリーシートを作れるようがんばります。ありがとうございました。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.2

失礼を承知で正直に言うと、小学生の絵日記みたい。 たくさんのことを言いたいのは分かるのですが、 で、結局は何がいいたいのかぼやけてしまっている感が あります。トピックを1つに絞ってエピソードを交えながら 掘り下げるほうが、読むほうも楽しいかなと思います。 読む側に立って、こういう文章を何十、何百って読みたいですか?

tkasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「小学生の絵日記みたい」… 胸に来る一言です。 まず、ご指摘されたとおり、トピックを一つに絞った文章に書き換えてみたいと思います。 本当、ネタがないとエントリーシートってムズイです。 これからもよろしくお願いいたします。

  • sueno
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

はじめまして。 「大学生活で最も力を入れたこと」という質問ですので、なるべくポイントを絞り込んで詳しく書いたほうが良いと思います。 まず、質問者様は「勉学」を書いておられますが、内容を見るとあまり関連のない3つの項目(講義、資格、趣味)に分かれております。しかも結果としても完全に分かれておりますので、文章の結論としてまとまりがありません。 なるべくひとつの項目に絞り込んだほうが良いでしょう。 また、就職活動のみならず、仕事での営業活動などでもそうですが、話の内容はすこし意外性を含み、相手の興味を引くようなものが必要です。 ダメだしで申し訳ないのですが、この文章では、 ・勉強→当たり前 ・講義を理解するように勤める→当たり前 ・資格を問題集を解いて勉強→当たり前 ・パソコンの知識を増やす と、特に注目すべき点がありません。 勉強でも、もっと特に力をいれて勉強したジャンルはございませんか。これはこだわった、これだけは人に負けないと言った物を書いてみてはいかがでしょうか。

tkasi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 項目が色々ありすぎて、確かにぼやけすぎてますね。 友人が、例は沢山あったほうがいいといっていたのでしてみましたが、逆効果だったようです。 意外性のある文章は、がんばって探してみます。まだ時間ありますし。 これからもぜひともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    学生時代に頑張ったことについてです。 私が学生時代に頑張ったのは勉強です。私が大学に入った理由の一つが、大学にいる様々な専門家の人たちから直に学んで、知識の幅を広げ、物事の理解を深めたかったからなので勉強に力を注ぎました。 心理学、歴史学、社会学など興味を持った様々な講義を受講しました。講義が多いのでその分テスト勉強も大変でしたが、その日学んだことは、その日にまとめ、コツコツと勉強することで乗り越えてきました。自分で選んだ道なので本気で取り組むことができ、結果としてすべてのテストで90点以上という成績を修めることができました。疑問点は図書館やインターネットを使い、まずは自力で解決しようと努力してきたので、自分で問題を解決するための力や根性が身につきました。また時間を効率的に使うための予定のたて方も、学年を重ねるにつけ次第に実行可能な予定が立てられるようになり、効率的な時間の使い方を覚えました。その結果、平日は勉強し、休日は友達と遊んだり、家族と旅行に行ったりなど、充実した生活を送ることができました。 このようにやると決めたことに本気で取り組み、計画力や自分の意思で何かをするという行動力を身につけてきました。 勉強だけではないことを伝えないと人付き合いのできない暗い人間という印象になりそうで他のことも入れたのですが、文字数を60字ぐらい越えてしまいます。 それ以前に内容が、学生ならできて当たり前ことで、採用担当者の印象に残らないかもと悩んでいます。出だしから硬い感じがして、読むと疲れそうな感じがして・・・。 よくないところや、こうしたらいいなどのアドバイスをお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします!

    現在就職活動中の者です。 エントリーシートの内容について、ご意見をお伺いしたく、投稿いたしました。 お題は「あなたが過去にチャレンジした中で直面した最大の困難」です。 お願いいたします。 私が過去にチャレンジした中で最も困難であったのは、塾講師として医療系の学校を志望する高校三年生の小論文を担当した時です。その生徒は志望する学校が小論文を重視するにも関わらず、文章を書くことが苦手なようでした。また当時の私は医療問題に関する知識が殆どなく、その生徒をどう指導すべきか悩みました。しかし講師である以上、何を聞かれても答えられる状態であるべきだ、と思い、図書館やインターネットで知識を調べ、猛勉強しました。そして調べた知識を生徒と共有すべく、知識をまとめたプリントを作成して解説し、何度もテストをしました。そして実際に知識を生かした小論文を数多く書かせ、様々な講師に見せて添削して頂き、意見を求めました。こうして精一杯指導にあたった結果、その生徒は志望校に合格することが出来ました。この経験より、相手の求めることに対して精一杯答えることの大切さと、未知のことを知る面白さを知りました。(397字)

  • エントリーシートが書けません…

    3月から就活が始まり、エントリーシートの提出が近づいて来ているのですが、 行き詰まってしまいました。 特に、「学生時代最も力を入れたこと」に悩まされています。 私は大学時代、アルバイト、サークル、ゼミ、資格、ボランティア、など、 取り組んで来たのですが、どれも中途半端なのです。 アルバイトについては、いろいろな仕事をしてみたい、と思い、長期間続けたものはありません。すべて1年に満たないくらいです。 サークルについては、楽しくイベントごとに参加したくらいで、辞めてしまいました。 ゼミでは結構頑張ったのですが、入賞したなどの結果は残せていません。 資格は資格取得欄には書けるものの、頑張ったこととして書けるほどすごいものではありません。 ボランティアは1年ほど前から続けている傾聴ボランティアで、期間は長くありません。 学業については、ほどほどです。 どれもやっていた期間が短く、困難にぶつかって乗り越えたような記憶もないのです。あったとしても、ゼミであれば結果が残せていなかったり、バイトであれば数か月しかやっていないものなのです。どれも「学生時代最も頑張ったこと」として説得力に欠けてしまいます。 考えるほど空っぽだと感じてしまい、行き詰っています。 何でもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    エントリーシートで連敗中です。添削お願いします。 ■学生時代に力を入れたこと ○○での通訳ガイドのボランティア活動です。英語を使って国際交流がしたいと思い、この活動を始めました。しかし、観光客の方に相手にされないことが多々ありました。 自分の未熟さを実感し、自分のやり方を見直そうと先輩に同行したところ、展示品だけではなく、周辺情報も盛り込んで案内をしていることに気付きました。 そこで、私は自分で施設の周辺を歩いて、ガイドマップに載っていないものを中心に、店舗を調べました。そして、おすすめの店をお客様に紹介するようにしたところ、どのお客様も興味を示していただけました。 結果、5組のリピーターを獲得することができました。 この活動から、自分の役割を認識し、それに基づいて行動することの大切さを学びました。 ■自己PR 私は誰よりも負けず嫌いです。他人にも、自分にも負けないように、努力します。 ゼミの研究では、誰よりも中身の濃い発表をするために、一回の発表につき10冊以上の文献を読み込みました。また、よりリアルな研究をするために、100件の取材をしました。 事務補佐のアルバイトでは、わからないところはわかるまで徹底的に質問をしました。結果、パソコン操作に関して、職員の方よりも詳しくなり、「○○さん任せれば大丈夫」といわれるまでになりました。 貴社でも、人一倍努力して、必ず貴社に貢献して見せます。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    エントリーシートの添削をお願いします 先ほどのご指摘を基に、少し直しました。 再度添削をお願いいたします。 希望職種は、海外業務、事務職です。 ※個人が特定される恐れがあるため、ところどころ字を伏せていますが、ご了承ください。 ■学生時代に力を入れたこと ○○(国内観光地)での通訳ガイドのボランティア活動です。英語を使って国際交流がしたいと思い、この活動を始めました。しかし、観光客の方に相手にされないことが多々ありました。 自分のやり方を見直そうと先輩に相談したところ、ガイドの役割がわかっていないことに気付きました。私のガイドは展示品の紹介のみで終わっていましたが、ガイドの役割は、お客様の希望に応えながら、地域の魅力を伝えることであると認識しました。 そこで、観光マップには載っていない市内の飲食店を調べて紹介したり、季節に合わせてお勧めの観光スポットを紹介するようにしました。 結果、1年半で5組のリピータを獲得することができました。 この活動から、自分の役割を認識し、それに基づいて行動することの大切さを学びました。 ■自己PR ※二つのエピソードを用意しております。もしよろしければ、どちらが良いかも教えてください。 【エピソード1】 私は誰よりも負けず嫌いです。他人にも、自分にも負けないように、努力します。 1、ゼミの研究(ワーキングマザーについて。エントリーシートでは別欄に書くことが多いため、割愛します)では、誰よりも中身の濃い発表をするために、一回の発表につき10冊以上の文献を読み込みました。また、よりリアルな研究をするために、20代から30代の女性を対象に3ヶ月で100件の取材をしました。 2、事務補佐のアルバイトでは、わからないところはわかるまで徹底的に自分で勉強し、それでもわからないところは質問をして、業務に関してわからないことはないようにしました。結果、パソコン操作に関して、職員の方よりも詳しくなり、「○○さん任せれば大丈夫」といわれるまでになりました。 貴社でも、人一倍努力して、必ず貴社に貢献してみせます。 【エピソード2】 私の強みは、逆境を乗り越える、打たれ強さと行動力です。 大学2年のとき、事情により学費を払う当てがなくなり、退学の危機に追い込まれました。「私の学生生活はこれで終わってしまうのか」と、落ち込みましたが、だんだんと、「こんなことに負けたくない。大学でもっと勉強したい」と思うようになりました。そして、アルバイトを重ね、自分で学費を稼ぎました。その中で、学生の身分のありがたさを実感し、とにかくやれることは何でもやろうと、アルバイト以外に、家事やボランティアもしました。また毎朝2時に起きて、5時間の勉強を続けました。 このような打たれ強さや、限られた時間の中で段取りよく物事をこなす能力は、社会に出てからも役立つと思います。

  • エントリーシート・自己PRの添削をお願いします。

    職歴がないのですが、職歴・経験不問の事務職を受けます。 添削・アドバイスお願いします。 気になること、やりたい事は納得いくまで調べたい。 そういった思いから、大学では社会心理学を専攻しました。 人間の感情を数値として示し、それに対して客観的な意見を述べることが非常に大切な学科でした。 そのため、ゼミでは週に一回、論文を発表資料にまとめ人前で自分の考えや意見を述べてきました。 数ある論文の中から最も興味のあったことを選び出し、まとめ発表しましたが、発表後に行われる意見は「分かりづらい」という意見ばかり。 そこで私は「何がいけなかったのか」「何がわからなかった」という意見に耳を傾けることに徹底しました。 結果、読み落としていたところやきちんと理解しなかった部分が多かったことが判明しました。 意見を聞いているときは非常に辛く、途中、論文を完成しなくてもいいやと落ち込むこともありました。 ですが、逃げ出すのではなく立ち向かえと歯を食いしばった結果理解を得ることができました。 この経験から、私は粘り強く物事に立ち向かう強さを手に入れました。 また、自分自身が物事を深く理解することにより相手に伝わるということを学びました。 貴社を受けるにあたり必要な資格は持っていませんが、縁の下の力持ちであり、さまざまな部署の潤滑油になれるようスキルアップしたいと考えております。 非常にきつい言い方(というか心が折れてしまいそうな言い方)をされると、どうしていいか分らなくなりパニックに陥ります。 なので、お手柔らかにお願いできたらと思います。

  • 大学の特別講師を毎年やる利点はありますか?

     現在、専門技術者として企業に勤めている者です。なので収入的に問題ありません。  ちょっとした伝手やきっかけから、4つの地方大学の特別講師や外部講師としての活動をしています。  講師料はお小遣い程度ですが、やりがいのある活動なので積極的に教鞭をとっています。  ところでこのような大学の特別講師等を続けるメリットや利点というものはあるのでしょうか?  会社ではそれなりに「へえーそうなんだ~」とは言われますが、もっと具体的な利点というものはないでしょうか?  個人的には、今後非常勤講師や常勤教員への声がかかれば幸いだという夢を描いています。  ちなみに講義している大学は2校がデザイン系、1校が国際観光系、1校が工学系です。  1つの大学ではゼミ活動の一環として2コマを担当しています。他はキャリア支援の講義が2校、NPO活動の一環が1校です。  経歴的には、技術士(建設部門)の資格を持っていますが、博士号は持っていません。社会人博士を取るべきかは迷っています。 キャリア支援の2校では、今後もっと集中講義的なコマ担当を協議しており、実現すれば名刺に非常勤講師の肩書も可能でしょうか?  屈託のないアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いいたします。

    ◆これまでの人生の中で、あなたにもっとも大きな影響を与えた経験・エピソード。 「取り組んだきっかけ」や「その経験から得たこと」などの視点から。 研究室の変更です。 留学中に、所属していた研究室(花卉園芸学)が担当教授の転任にともない無くなる、との連絡を受けました。私の選択肢は、近似の研究室に移籍し、以前行っていた研究を引き続きおこなう、もしくは別系統の研究室に入り新たな研究を始める、の2つでした。当初は前者が有力だったのですが、新しいことに挑戦して視野を広げたいとの思いから後者を選択し、「それならば」とその中でもなるべく遠い分野であった、農業経営研究室を選択しました。 とは言ったものの、私には知識が不足していましたので、まずは「経営」を体系的に学ぶために伊丹敬之氏の「経営戦略の論理」を熟読し、経営戦略が重要とされることの本当の意味を学びました。 就職活動初期は理系(農学部)ということで短絡的に技術職を志願していましたが、そのような経緯もあって視野が広まり、事務・営業職にも魅力を感じるようになりました。また、今後は経済・経営・財務などをより広域にわたって学べる中小企業診断士の勉強も始めていきたいと思っています。 ◆大学の講義、研究などであなたが最も興味をいだいた内容を簡単に教えてください 学部生時代の卒業研究です。 上記のように、以前私は花の研究をしていました。数か月にわたり測定を続けたこともありましたし、24時間10分ごとに測定を行ったこともありました。時間・体力的に大変だったこともありましたが、実験が始まると生活スタイルをそれら合わせて変えていかなければいけないことも苦労しました。また、苦労して行った実験から得られたデータが、期待したものではなかった時も辛かったです。 しかしその反面、データ採集中はドキドキする期待感もあり、結果が出たときの達成感は大きなものでした。期待したデータではなかった時は辛かったと前述しましたが、実はそこからも次へとつなげるための発見があることも学びました。実験方法も、時には専用装置や型にはまった方法で行うのではなく、教授とアイディアを出し合い、身近な意外な物を使用することもあり、マニュアルに従うだけではなく「柔軟な発想力」も重要であることも再確認しました。また、最終的には、学会で発表できたことも良い経験となりました。 このように私の卒業研究が充実した物になったのも、研究室メンバーの協力があってのことであり、仲間の力の大切さを実感しました。 以上です。 よろしくお願いします。 補足 文字数(正確には手書きのESなので行数)の関係上、大幅に文字数を変更することはできません。 過不足あればご指摘ください。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    絶対にエントリーシート通過したいので、厳し目にお願いします!!! 志望動機 就職活動を始めるに際して、自分はどんな企業で働くことができたら幸せなのか考えました。人の生活や産業をより良くする事業を展開している所で、その働きの一端を担いたい。それが私の出した結論です。御社は主に電気を扱っているため、他の企業よりも人の生活や産業に近いところで関わっていられると感じました。これが御社を志望した動機です。大学で勉強してきた知識を活かし、特に訴訟に対応する仕事に取り組みたいです。 自己PR(学生時代に頑張ったことなどを自由に) 私は大学1年の時から実演販売のアルバイトに打ち込みました。アルバイトの内容は、通りすがりのお客様に担当する商品の良さをアピールし、興味を持ってもらう→売上アップにつなげる事です。アルバイトは当初、実演のノウハウもないゼロからの挑戦で、自ら考え行動する力が求められました。そのため、毎回売上げを正確に表にまとめ、お客様から頂いた声をメモするなどして自分の改善点を発見するよう努めました。高校生の時は課題や勉強に没頭していて、与えられた課題に取り組むことが得意だった私には、実演販売の仕事は厳しい体験でした。しかし、自らの行動から得られる情報・お客様や社員の方との信頼感は、仕事を行う上で何よりの財産になっていきました。次第に、社員の方と共に「今、必要とされることは何か」を見極め行動することに楽しさを覚えていきました。 電力需給が逼迫する今日、電力会社は原発の再稼働の問題に直面しています。電力は社会インフラの基盤であるので、早期に問題を解決しなければなりません。最稼動に向けては自治体の了解が必要です。原子力安全協定は電力事業者と地元自治体との長年の信頼関係の上で成り立っており、事業者として無視はできません。安全性を向上させるとともに、地元の方々に丁寧に説明して理解を求めることが必須であると思います。私は数々の接客の仕事をして来た中で、お客さまのニーズに応える為に最大限努力する事と、現状に満足せず、常に改善を心がける精神を養いました。その経験は御社の、地元に対し十分な情報開示と説明を行い、理解を得るという取り組みにおいて、必ず役に立つと確信しています。

  • 法学の自主ゼミ

    私は大学3年生をしています。 自主ゼミなんですが、 たとえば法律について、司法試験やロースクール、資格試験 の自主ゼミのやり方としてどういうふうにやっていったらいいでしょか? 私の大学では司法研修室があり、そこに司法試験やロースクール、資格試験を目指す人が集まっているのにまったく機能していないのです。 やったことといえば先生による講義を聞く、問題を解いて先生に解説していただく、などとまだ自主ゼミはやったことはありません。 具体的にもどうしたらよいかわからないので自主ゼミでの人数、何を使うかなど詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう