• 締切済み

復旦大学について。

今度中国にある復旦大学を受けようと思っているのですが、世界的にはどの位のレベルにあるのか知りたいです。世界の大学ランキングでは第何位くらいなのでしょうか?知っている人がいたら教えて下さい。また私は東大の経済(中退)なのですが、復旦大学は世界のランキングでいえば東大より上なのでしょうか?

みんなの回答

• Nsky
回答No.4

大学のランキングを何で測ればよいでしょうか。 英語圏ならGMATとかもあるのでしょうが。 そもそも、中国語の授業ですよね。 私が会った院生の人達は皆それなりに英語を話されていました。 論点がずれてしまうようですが、ランキングより何を学ぶ必要があるか? だと思うのですが。 あえてランキングを考えれば、中国で1,2位レベルとういことです。 国も違いますし、自由化していても、まだ共産圏です。何かあることも覚悟の上、魅力があるのであれば行かれれば良いのではないでしょうか。 (今更、天安門事件のようなことは無いとは思いますが、覚悟はいるかと) ご存知かもしれませんが、復旦大学の情報がありましたので添付いたします。 このURLによると、そんなにレベルは高くない。とありますが。 どんな学校でもできる奴、できない奴がいて、できる奴を相手にすれば、中国の1,2位というのは、かなりなレベルと考えますが。 どう思われますか。 的を得ない回答ですみません。

参考URL:
http://www.shanghai-world.com/ryugaku/unv_fudan.htm
  • zawayoshi
回答No.3

国をまたいだ大学のランキングなんてものがどこまで信用に値するか 知れたものではないですが…。 少なくとも中国の国内では「北の北大(北京大)、南の復旦」と並び称されて きました。 確証できるのはそのくらいです。

• Nsky
回答No.2

以前、訳あって復旦の研究室に行ったことがあります。 中国No2位のようです。(工学系は1位といううわさもある) 南部のナンバー1:復旦 北部のナンバー1:北京 という感じであると説明を受けました。 日本で言う西の京大、東の東大に似たイメージでしょうか。 上海は北京に比べ歴史的に自由な感じなので、あか抜けています。 北京よりアメリカとかとの関係も多い感じでした。 ご存知かもしれませんが、今の上海はリニアモーターカーも走り、 高層ビルも沢山立った大都会です。 東京なんかは遅れているように見えます。 復旦大学までは都心から30分くらいだったと思いますが。 大学のあたりは少しは中国のイメージが味わえると思います。 人口12億の中からエリートが来ている訳で、私の目には日本の大学とは 桁違いという感じがしました。 多くの学生は空き時間に庭で本を読んで自習しています。 ごちゃごちゃまとまらない情報になってしまいましたが、 がんばってください!

kkazu-o
質問者

お礼

どうもありがとうございますた。私はこれでも、東大の経済(中退)なのですが、復旦大学は世界的なレベルでは東大より少し上くらいなのでしょうか?

• toppo2002
回答No.1

名門大学みたいですよ。

参考URL:
http://www.china.co.jp/asia/natsufukutan.html