• 締切済み

不妊と子宮頸がんの疑い

28歳主婦です。 夫は34歳、3年半のお付き合いを経て3年前に結婚しました。 子供はいません。 もともと生理不順だったのですが、最近5ヶ月で2回しか生理が来ないため、婦人科を受診しました。 その際子宮頸がん検診も同時に受けたのですが、昨日結果が出てクラス3aと診断されました。 今週末に再検査の予定です。 あわせて、基礎体温上排卵がみられない様子との回答を得ました。 調べてみたところ、子宮頸がんのクラス3aがいちばんグレーゾーンの様子… いい方にも悪い方にも転がる可能性があり(むしろ悪い方になる確率が低め?)どちらにしても、検査をしないと結果を得られないのは百も承知ですが、おそらく数ヶ月に1回は婦人科に通うことにはなるでしょう。 ここで質問です。 この状態で不妊治療を開始するのはハイリスクor無謀など、否定的な要素はありますでしょうか? 今回の診断結果と妊娠の因果関係がさほどないことも聞きました。 また、特に妊娠を焦っているわけではなく「子供が欲しいと思った時に、この生理不順が原因で手遅れにならないように」との思いで受診した結果がこれですので、受診回数はどうあれ婦人科に通う理由ができたわけで… 加えて、尊敬している人生の大先輩(看護婦)に相談したら 「そろそろ子供を考えたほうがいい年齢よ。やっぱり若ければ若いほど、可能なら20代のうちに1人くらいは妊娠したほうがいいわね。多少なりとも乳がんの可能性も下がるし」 とのアドバイスも受けたもので… 悩んでいるというより、不妊治療もがん精査も「このタイミングなのかな」という思いがあります。 社会通念的、医学的にみていかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

お子さんを望まれるのなら、前癌病変の経過観察と不妊治療の同時並行でもよいのではないでしょうか。 ただし、向井亜紀さんのようなことも想定しておかねばならないのかもしれませんね。

penguin123
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子宮頸癌の検査を受けたいのですが

    23歳女性です。子宮頸癌の検査を受けたいのですが市町村により20歳を過ぎたら補助券か無料券が貰えると知りホームページを調べていたら下記のように書いてありました。 「(1) 子宮頸がん検診 原則年度末に20歳以上の偶数年齢の市民で、職場等で受診の機会がない女性とする が、奇数年齢の者であっても前年度中に子宮がん検診を受診していない場合については 対象とする。ただし、いずれの場合も婦人科疾患で受療中の者は除く。」 私は今まで検査を受けたことも職場で受診の機会もありませんが三ヶ月前から生理不順で産婦人科に月1で通院しています。今は薬で生理が来ている状態なのですがこれは上記にある婦人科疾患に当てはまるのでしょうか? もし無理なら実費で受けようと思いますが実費ではいくらくらいかかるのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 子宮回答願います。子宮頸がんについて質問です。

    今年の健康診断で子宮頸がんの可能性ということで11月中旬大きな病院で精密検査をしたところ、クラスIIIaと診断がでました。しかし、その時はおそらく大丈夫です。妊娠しても問題ないです。とりあえず経過をみましょうと言われ、3月に検診の予約をしました。 しかし、12月初めに性行為をした次の日黒っぽい出血が出て、それから生理と同じ量の出血が一週間続きました。ちなみに生理予定日より10日程早かったのですが、もともと少し生理不順だったのでその時は生理かなと見過ごしました。ですが、その出血がおさまった後、また性行為をしたら3日後くらいにまた黒っぽい出血がありました。子宮頸がんの時は性行為後の不正出血があると聞いたことがあるので不安でたまりません。検査を受けてまだ1か月ですが進行することってあるのでしょうか。。。病院にまた行けばいいのですが、仕事を休まなければいけないので大丈夫ならば3月の再検査まで様子をみたいのですが、もし進行していたらと考えるととても不安です。どなたか回答をお願いします。

  • 未婚で不妊症の疑いありですが、今すぐ不妊治療?

    以前、体重が増えると生理不順になりやすくなるのに「太れば生理不順は治る」と言われ悩んでいると質問させて頂いた者です。 31歳、未婚(結婚予定なし)、女性です。 現在も生理周期の乱れや基礎体温が2層にならないことなどから、婦人科に通い、漢方薬を飲んだりしています。 基礎体温は綺麗な2層にならず、クロミッド(排卵誘発剤)をやめてからずっとガタガタです。 それでも生理は、周期は不順ながらここまで毎月ありました。 子宮癌検診では特に異常はなく、ただ軽度の子宮筋腫と線筋症(医師によれば手術などは不要)が見つかっています。 こちらでの他の方の質問を見て、高プロラクチン血症に伴う黄体機能不全が疑われるとも思いましたが、先生は「未婚だし、様子を見てもいいのではないか」とおっしゃっています。 高プロラクチン血症は難病なので、怖くてネットで色々調べてみたところ、放置すれば下垂体腫瘍になる危険があるが、子供を望まない場合は積極的な治療は特にしない医師も多いとのことでした。 私の通っている婦人科でも、私が未婚で子供も望んでいないということで、特にプロラクチン値やホルモンの検査などはしていませんが、質問を色々読んでいると「すぐに治療をしなければ!!!」という感じで、本当は放っておけば命にかかわるような難病なのではないかと、不安でたまりません。 私は未婚で結婚の予定もないので、現在不妊治療などはしていません。 ただ、生理不順やホルモンバランスの異常を放置すると様々な体調不良の原因になるのを実体験で知っているので、それを予防したくて婦人科へ通っています。 又、今後結婚出来たとしても、薬や注射、体外受精などで、副作用やプレッシャーで心身ともにボロボロになりながら不妊治療をするくらいなら、子供はいなくてもいいのではないか、それくらいなら夫婦2人での生活を楽しんでもいいじゃないかと考えています。 あまり長期にわたって女性ホルモンの投与を続けると、女性特有の癌のリスクも上がると報告されているそうですしね。 しかし、こちらやその他の質問サイトなどを見ていると、子供を望まないと明記している人の健康相談に対してでも 「年齢を考えたら、もう時間はないですよ!早くお子さんを作りなさい」 「不妊治療専門の病院へ転院しなさい」 「相手がいないなら、お子さんを作るためにも一刻も早くお見合いをしなさい!」 などという回答が多いのに驚かされました。 未婚でも30歳を過ぎたら、そんなに急いで不妊治療をして何が何でも子供を作らなければいけないのですか? 女性の体は、「本人の健康」よりも「子供を作ること」の方が優先なんですか? 私も、結婚の予定もないのに、今すぐ不妊治療の病院へ転院して生理不順の治療ではなくて妊娠のための治療を始めるべきなのでしょうか? それと、万が一未婚で結婚の予定もないうちから「年齢を考えて」と言われるままに不妊治療を始めたら、幸か不幸か「望まぬ妊娠」をしてしまう可能性も出てきてしまいますよね。 そうしたら「できちゃった婚すればいい」ということで、本当に何も問題はないのでしょうか? 私は、わけあって今すぐに彼氏と結婚できる状況ではないため、不妊の疑いありとはいえ必ず避妊をしています。 それは、おかしいのでしょうか? 乱文の上、内容がまとまっていなくて申し訳ありませんが、自分はどうしたらいいのか分からず困っています。 よろしくお願い致します。

  • 子宮頸がん?

    1年半ほど前に子宮頸がん検診をしました。 結果はクラス3b高度異形成。 病院で まだ焦らなくて大丈夫だから。と言われ 検診に行っていません。 何日か前に股関節、骨盤周りがしびれ、 整形外科を受診しレントゲンを撮ったのですが異常なし。 最近、子宮頸がんが進行していないか不安です。 クラス3bで円錐手術?をしようとしない医者は セカンドオピニオンを考えた方がいいですか? クラス3b高度異形成でも 手術しなくて大丈夫だった方いますか? まだ小さい子供が3人、シングルマザーなので 早いうちに行動しないと、、とは思っているのですが 病院が遠く、クルマがないのでなかなか行けてません。 受診の前に症状など確認したいので 回答くださる優しい方お願いします、、

  • 不妊治療について

    38才の主婦です。結婚してから1年と少し。 自己流ですがタイミングが合ったのは7回くらいです。 1月から不妊治療専門の病院に通っています。 まだ1ヶ月ですのでほとんど検査ばかりです。 一通りの検査を受けた結果、夫婦共にどこにも異常はありませんでした。 とは言え、年齢のことも考えて不妊治療を進めていくところです。 私は生理の周期は昔からほとんどズレず28日周期です。 ところが、今回1ヶ月の数回の検査を受けた後に、周期24日目で生理が来てしまいました。 こんなこと今までなかったので、排卵日に色々な検査をしたことが体によくなかったのでは?と考えたりしています。たとえば、会社の健康診断による子宮頸がん検査は妊娠の可能性が少しでもある人は受診しないよう言われます。ところが不妊治療中はそんなのおかまいなしですよね?この差は何でしょうか? また今日から排卵誘発剤を飲み始めました。 それによって婦人科系の病気の誘発になったりはしないのでしょうか?(以前TVで見たことがありまして。。)

  • 子宮頸がん、子宮内膜症、排卵なし 助けて下さい

    凄く不安なのでアドバイス下さい! 私29歳、今年秋に結婚を控えてる者です。 おりもの様子と1年程前から性行為の時、痛みがありブライダルチェックを兼ねて個人産婦人科に行きました。 おりもの検査問題なく子宮にも問題ないと 診断され安心しました、ですが子宮の違和感があり二度目の診療の時先生が変わった事もあり自費でもいいのでもう一度子宮確認してくださいとお願いし、みてもらった結果生理前なので卵巣が少し腫れてるとのことでした、問題はないことでしたが基礎体温で低温期が一ヶ月も続いていたもので不安で排卵検査もして頂きE2 122.9 プロゲステロン4.50 排卵していますので大丈夫ですと診断されました!念の為子宮頸がん検査もして頂いたのですが偽陽性と判断され大きな病院に紹介されて受診してきました! 子宮頸がんの検査で受診しにいったのですが下腹部の痛みが消えないので不安な事を伝えたら、子宮内膜症と判断されました、、、映像でハチの巣みたいになっていて排卵は何年もしていない、妊娠できにくい、体外受精なら大丈夫!とあっさり言われ値段をきくと100万くらいですよー!とさらっといわれました、、、頭が真っ白になりました、、、先生曰く子宮頸がんよりこっちのがひどいから半年以上ピル使うか月1万かかるが妊娠望むならディナゲスト処方しますが1.2年じゃ妊娠は不可能です、とりあえず6ヶ月処方しときますね!と、、、そのあと採血したのですがなにがなんだかわからず、、、どうして個人病院ではわからなかったのか、、、2度も受診し、問題ないと言われたのに、、、悲しくて、、、個人病院に相談しにいった結果その先生がどういう意味でいったのかわからないので確認してみて下さいといわれました、、、私は排卵してるとおもいます!と、、、どっちを信じた方がいいのか薬を飲んだ方がいいのか、、、怖くて仕方ありません、、、誰か詳しい方アドバイスくれませんか、、、? 文章能力がないのでわかりづらいかとおもいますが、、、アドバイスよろしくお願いします😭 涙がとまりません、、、

  • 子宮頸がんの疑いと言われています

    31歳主婦です。 2009年3月に細胞診・組織診とも子宮頸がん クラス3aと診断され、その直後に妊娠が発覚しました。 妊婦健診の一環で行った子宮頸がん検診の細胞診でクラス2と診断され、以来子宮頸がん検診を受けられずにおりました。 2年以上ぶりの今夏8月、細胞診でクラス3b、組織診でクラス3(中度異形成)と診断され、経過観察となったのですが 10月にも細胞診でクラス3bとなり、総合病院へ転院しました。 転院先の総合病院で組織診をしたところ、以下のように記載された診断書(?)をいただきました。 ----- (1)傍基底型の異形成細胞を多数認めます。 成分量:Superficial cells(1+) Intermediate cells(2+)      Parabasal cells(2+) Neutro.(1+) 腫大異形核が表層直下にまで達し、高度異形成として矛盾しない上皮を認めます。 (2)傍基底型の異形成細胞を少数認めます。 成分量:Superficial cells(+-) Intermediate cells(1+)      Parabasal cells(+-) Ec cells(1+) Neutro.(1+) 軽微~軽度の異形成を認めます。 免疫染色にて検討した結果、高度異形成と考えられる部分と一致して p16が全層性に要請で、MIB1陽性細胞も密でほぼ表層にまで達する所見を認めます。 子宮頸部に上皮内癌が存在する可能性も否定できません。 ----- これは、つまり「クラス4の疑い」という考え方でいいのでしょうか? 扁平上皮癌と腺癌があるということ、前者が圧倒的に多いこと、 後者だと子宮全摘の可能性が高くなるという情報を無知ながらに調べました。 娘はまだ2歳。夫は今春他界。 とても恐ろしい思いでいっぱいです…。 円錐切除術は年明けに予定されております。 上記情報からして、もう少し詳しい病状がわかるものでしょうか。 先生は「たいがい円錐切除術で大丈夫」と言っていますが、もちろんそれだけではダメな可能性もあるのですよね…。 この診断では上皮内癌としか記載されておりませんが、 たとえば万が一腺癌の可能性があれば、そう記載されていてもおかしくないものでしょうか? できれば子宮は残したいです…。 いつか再婚をして、娘にきょうだいをつくってあげたいなと思っていますが、 このままいったらわたしの命も危ないのでしょうか…。 どなたか、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸部びらんと子宮頸ガンについて教えて下さい。

    子宮頸部びらんと子宮頸ガンについて教えて下さい。 先日不正出血があり、婦人科を受診しました。念のためということで子宮頸ガンの検査もしましたが、結果は一週間後で、まだ分かりません。 5年くらい前にヒトパピローマウイルスが原因のコンジローマにかかったことがあり不安です。 あまり気にする必要はないのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 子宮頸ガンについて

    私は妊娠7ヶ月の妊婦です。 2月はじめに妊婦検診で子宮頸ガン検診を行った結果ひっかかってしまいました。先生も助産婦さんも「初期でみつかってよかったね。心配しないで」といはいうもののとても心配です。次回の検査を5月末に行うので様子をみるというのですが、子宮頸ガンってそんなものなんですか?教えてください。

  • 子宮頸がんについて

    生理後、不正出血が2週間ほど続くので、婦人科で検診を受けました。 医者の話によると「子宮筋腫のほかにビランがあり、子宮頸がんの恐れがあるために検査に出します」との事です。 2年に1回は検診を受けてたため、非常に不安です。 調べると、子宮頸がんは出血があると進行が進んでいる場合もあるとか? 検査が出るのが1週間後なので、落ち着かず、このような経験をされた方に伺いたいと思いました。 当方、40歳既婚子供1人のものです。