• 締切済み

不妊と子宮頸がんの疑い

28歳主婦です。 夫は34歳、3年半のお付き合いを経て3年前に結婚しました。 子供はいません。 もともと生理不順だったのですが、最近5ヶ月で2回しか生理が来ないため、婦人科を受診しました。 その際子宮頸がん検診も同時に受けたのですが、昨日結果が出てクラス3aと診断されました。 今週末に再検査の予定です。 あわせて、基礎体温上排卵がみられない様子との回答を得ました。 調べてみたところ、子宮頸がんのクラス3aがいちばんグレーゾーンの様子… いい方にも悪い方にも転がる可能性があり(むしろ悪い方になる確率が低め?)どちらにしても、検査をしないと結果を得られないのは百も承知ですが、おそらく数ヶ月に1回は婦人科に通うことにはなるでしょう。 ここで質問です。 この状態で不妊治療を開始するのはハイリスクor無謀など、否定的な要素はありますでしょうか? 今回の診断結果と妊娠の因果関係がさほどないことも聞きました。 また、特に妊娠を焦っているわけではなく「子供が欲しいと思った時に、この生理不順が原因で手遅れにならないように」との思いで受診した結果がこれですので、受診回数はどうあれ婦人科に通う理由ができたわけで… 加えて、尊敬している人生の大先輩(看護婦)に相談したら 「そろそろ子供を考えたほうがいい年齢よ。やっぱり若ければ若いほど、可能なら20代のうちに1人くらいは妊娠したほうがいいわね。多少なりとも乳がんの可能性も下がるし」 とのアドバイスも受けたもので… 悩んでいるというより、不妊治療もがん精査も「このタイミングなのかな」という思いがあります。 社会通念的、医学的にみていかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

お子さんを望まれるのなら、前癌病変の経過観察と不妊治療の同時並行でもよいのではないでしょうか。 ただし、向井亜紀さんのようなことも想定しておかねばならないのかもしれませんね。

penguin123
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございました!