• ベストアンサー

PC購入とセットになっていたプロバイダを、別のPCに導入可能?

Ki4-U2の回答

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.2

KDDIは旧「メタルプラスネット DION ADSL」(現ADSL ONE)でしょうか? 自分は現在NTT一般電話+Yahoo!BB(ADSL12M)で、メールはKDDIの旧DIONダイヤルアップを最安ミニミニコースに変更して、Yahoo!BB経由でOutlook Express で使い続けています。 1)、2) No.1さんのおっしゃるとおりです。 2)KDDIもYahoo!も、フレッツでないADSLの場合は、PC側にネット接続用ソフトをインストールしたりする必要はありませんから、元からのPCもミニPCも、Yahoo!でネット可能です。 ですので、お店でとくに申し出る必要はないでしょう。 3)Yahoo!のレンタルモデムに「おまかせセットアップ CD-ROM」が同梱されているそうなので、それに任せて大丈夫かと。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/pc/index.html (たぶん、元からのPCは、KDDIのときの設定のままで何もしなくても大丈夫だと思います。) KDDIのADSLのメールを、元からのPCのメールソフトで送受信しようとする場合、KDDIのときの設定のままで、少なくとも受信は可能だと思います。 (受信できるけど送信に失敗する場合は、Yahoo!側の都合により多少の設定変更が必要です。  KDDI au one net のメール設定のサポート情報 http://www.auone-net.jp/support/mail/index.html から、設定確認方法にしたがって設定を確認しますが、その際に、 説明で「送信メール(SMTP) 465」とあって、実際「465」と設定されているところがあったら、この数字を「587」に変えるとうまくいくはず) 4)残念なことに、Yahoo!は自社レンタルモデムしか使えません。 いまもレンタル料金を払い続けています(涙)

secleach
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 説明不足で失礼いたしました。おっしゃる通り、KDDIは旧メタルプラスネット DION ADSL」(現ADSL ONE)で、私も確か最安コース(ミニミニ?)へ変更しました。 ヤフーではADSL50Mを申し込みましたが、Ki4-U2様と同じような使い方を希望しておりました!  3)につきまして。 これも説明不足だったのですが… 電気屋で買ったとき、設定がものすごーく大変だという説明を1時間ほど聞かされました。。 でも、初期設定(PCの??でしょうか。意識が遠くなって聞いていませんでした)はオプションになっており、別途お金がかかると言われたため断ったんです。しかし、家に帰ってレシートを見てみると、初期設定代(オフィスインストールではない)×3つが加算されていました。 PCを引き取りに行く時に聞いてもいいとは思うのですが…そもそも、PCの入荷が1週間先と言われたことが、ちょっと引っ掛かかり始めてしまいまして。。クーリングオフできないようにかな、とか笑 とりあえず、心配なら7日間経つ前にレシートにあった不審な?代金について確認してみます。 私はホントにうといのですが、まあ普通なら自分ででるだろうということで、頑張ってみます! 4)につきまして。 ヤフーはレンタル料金が高いですね。。50Mだと結構高かったかも、です涙