• ベストアンサー

雪道走行

本日17時くらいから車で出かける予定です。しかし、本日は関東(都内)でも雪が降るといっていたので、スタットレスタイヤがついてない車で出かけるのは危険でしょうか? 車種はパッソで2wdです。 距離は往復40キロ程度でしょうか。 自宅のある練馬を出発し中野の友人をつれ杉並の温泉に行く予定です。 時間は17時出発21時帰宅です。 車の走行に詳しい方、何か知っていることがある方がいたら回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.3

「雪の予報」が出てるのに、「何の準備も無し」で出かけるなんて、「危険」+「周囲の迷惑」ですから、止めるべきです。 スタッドレスタイヤが無理なら、せめて「タイヤチェーン」くらい車に積んでおくべきでしょう。 「何とか成るさ」 って考えは、ある意味「無責任」です。

okabocha
質問者

お礼

自分を含め迷惑を考えれば乗らない方がいいので今日は中止にします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.2

まず都内で雪が降るなら出かける時間を二時間ほど早めることですね。 のろのろ運転で普通に走れると考える方が無理があります。 私は北海道在住で、以前関東に住んでいて霙交じりの殆ど雨と変わらない雪にも拘らず 関東ナンバーの車がまるで亀のごとくノロノロと走り始めてたことに驚いた経験があります。 帰ってくるのも相当遅れるでしょう。 もし予報通り雪になれば21時には帰れない事だけは保障できます。 従ってアドバイスはトイレは済ましておくこと。 何か口に入れるものを持っていくこと。 それ位ですね。 間違っても滑って止まれないほどのスピードは出せないと思います。

okabocha
質問者

お礼

迷惑を考えれば乗らない方がいいので今日は中止にします。 回答ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

雪が降る、しかも結構降るかもしれないという予報なのですから、それなりに対応していかないと痛い目に合いますよ。っていうか周囲の車が迷惑しますので勘弁してください。しかも夜ですよね。 2,3年前に都内で積雪したとき、(2,3cmくらいだったでしょうか)ノーマルで5km走るのに何度追突しそうになったことか、横断歩道、停止線、マンホール、絶対滑ります。毎回ブレーキはABS作動でしたよ。平らな道のみだったから良かったものの、ちょっとの登りでもあったらスタックしてましたね。ほんとバカやったと後悔しました。(そのときは5kmだから何とかなるなんて思っていましたよ)

okabocha
質問者

お礼

やはり危険なようですね。 危ないし迷惑かかるのでやめておこうとおもいます。 非常にお早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雪道での走行

    会社への通勤用で車を使用しています。 会社は、スキー場の近くで雪も多いです。 ただ、豪雪地帯というほどではありません。 新雪よりはアイスバーンなど凍った時が怖いです。 今後の予報で、雪が多く積もる可能性があると聞きました。 スタッドレスタイヤは今年新しくして、念のためにチェーンも買いました。 しかし、私の車は4WDではありません。やはり、スタッドレスでチェーンを巻いただけではダメでしょうか? 4WDでは、スズキワゴンRのようなタイプで将来的には購入したいなと考えております。 参考意見や実体験など、よろしくお願いします。

  • 雪道の走行について

    千葉県在住なんですが、2月中旬に私の車でスキーに行くことになってしまいました。 (仲間内で私しか車持ちがいなかった・・・。) 場所は北志賀竜王スキーパークの予定です。 車は三菱レグナム(FF)でノーマルタイヤです。 以前雪が降った時に買ったチェーンしか持っていないのですが、 ノーマル+チェーンはやはり危険ですか? 自宅には父のスタッドレスタイヤ(15インチ)が4本あるのですが、トヨタのホイールが付いています。 私の車は17インチのホイールなので付けられません。 ホイールのナットを隠すキャップ(?)にトヨタのマークが入っていたそうなんですが、無くしてしまったみたいで傍目から見たらトヨタのホイールというのは全くわかりません。 これを三菱の車に付けて走行するのはさすがに不可能ですよね・・・? (どちらも5穴です。) もう一式スタッドレスを購入するのはお財布が厳しいので、レグナムに合う15インチの安い中古ホイールを購入して、スタッドレスに付け変える方が良いですか? 友人にもノーマルタイヤだから無理とは言いましたが、 「チェーンで大丈夫でしょー!(笑)」と言われてしまって・・・。 命を預かる身としては複雑な心境になっております・・・。

  • 不慣れな雪道走行。タイヤチェーンの選び方について。

    普段は雪の多い地方ではないので、 最近の大寒波による雪での運転がとてもこわく感じています。 週末、遠出をするつもりですが、 山道は積雪または凍結している可能性が高いです。(特に凍結がこわい) そんなに雪の頻度はないので、スタッドレスタイヤを買うまではいきませんが、 チェーンを買おうと思っています。 金属製のチェーンと、ゴム製のものとあるようですが、 メリット・デメリットを教えてください。 ちなみに車は4WDです。 あと、車が滑ってしまった時の対処方法(運転)も、 何かアドバイスありましたら教えてください。 雪に慣れてないので、無知で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • 雪道走行について

    1月に群馬県の水上温泉へ行きます。 車はホンダのライフダンク(普段はFFですべると4WD)で4輪スタッドレスの状態です。雪道は走ったことがある程度で慣れている訳ではありません。 タイヤチェーンなどを用意したほうが良いでしょうか? ほかに、アドバイスなどがあればぜひ教えていただきたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 2WDの普通のタイヤで短時間、雪道走行しましたが問題無いでしょうか?

    よろしくお願いします。 私は、普段雪がめったに降らない地域に住んでいますが、昨日はニュースでも報道されたように全国的に雪が降りました。私の住んでいる地域でも雪が積もっていました。 私の車は2WDで、普通のタイヤです。つまり、スタッドレスタイヤではありません。昨日はめずらしく駐車場付近に雪が積もっていたので、駐車場付近を走ったとき、ゴリゴリという音がしました。ただ、実際にそのような音がしたのは、駐車場付近で5分程度です。そのあとは大きな道に出たので、雪も除雪されており、音はしませんでした。 そこで質問なのですが、昨日、2WDの普通のタイヤでこのように5分ほど雪道走行してゴリゴリという音がしたことに関して、今後タイヤに不具合が出たりすることは今度考えられるでしょうか?それとも、心配する必要は無いのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の雪道走行(サンバー)

    私は2WDのサンバーに乗ってるんですが、これでスキー場に行くことを考えています 自分でもいろいろ調べたんですが、サンバーはRRなので、あまり情報がありません 春スキーで降雪のない時で、関東近郊であればノーマルタイヤにチェーンでも大丈夫だったりしますか?(これは車種の問題ではないのかもしれませんが) そして車の性能的に大丈夫であれば、スタッドレスを買ってもう少し遠くに足を伸ばしたいなとも思っているのですが… ちなみに予算上、鉄ホイールになると思うのですが、こちらに関してもアドバイスあれば教えていただきたいです 経験者の方、専門知識をお持ちの方、ご回答よろしくお願いします

  • 雪道走行後

    こんばんは、先日はスタッドレスタイヤの件で大変お世話になりました。 結果的にタイヤを購入し、今日スキーへ行って参りました。 以前軽く耳にしたのですが、雪道走行の後には、雪を溶かすために巻く塩が車体につき、 その塩が車体の裏につくと錆ができて、車が痛むと聞いたのですが、本当でしょうか? もし本当だとしたら、ホースで裏に水を当てる程度で大丈夫でしょうか? 毎度毎度申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • スタンバイタイプの4WDの雪道走行について

    知人からスタンバイタイプの4WD(いわゆるなんちゃって4駆)での雪道走行について聞かれました。 それで下のように場合分けをして、 <ノーマルタイヤの場合> 少しぐらいの雪なら、平地や登りの発進はFFのノーマルより強いが、下りやブレーキはFFと同じ。 <ノーマルタイヤ+チェーンの場合> 全てFFのノーマル+チェーンと同じか、わずかに強い。 <スタッドレスタイヤの場合> 平地や登りの発進はFFのスタッドレスより強いが、下りやブレーキはFFスタッドレスと同じ。 なので、スタッドレス履かないとFFとほとんど同じだよと回答しました。 私はクロカン4駆に乗っているので詳しいと思われた様なのですが、私はそのタイプの4WDは運転したことがありません。知っている事と類推で答えましたが、間違ってないか確認したいので、実際に運転した方または詳しい方教えて下さい。

  • 雪道での車の走行について

    当方滅多に雪が降らない地域に住んでいますが、明日は積雪の中、車を運転しなくてはならないようです。 そこで、お聞きしたいのですが、雪道を走るコツを教えて下さい。 愛車は2001年式ムーヴAT車・非ターボで、スタッドレスタイヤは装着済みです。 よろしく、お願いします。

  • 雪道走行のグッズについて

    私は九州北部に住んでいますが、雪で車が動かせないのは年に1~2回です。チェーンもスタッドレスもありません。普通のタイヤです。 この頃トヨタ販売店に行ったところ、車のパンフレットの中で、スノーキャップ(SNOWCAP)という冬道走行用滑り止めグッズの商品が目に留まりました。キャッチフレーズとしてはチェーンほど煩わしくないし、スタッドレスタイヤまでは必要ない場合に便利とありました。 どなたか使用経験者(過去でも現在でも結構です)の方いませんか? 実際に使用した方からのアドバイスをお待ちします。