• ベストアンサー

軽井沢アウトレット 雪道

雪道初心者なので教えてください。 明日19日に東京を8時30分くらいに出発して、軽井沢アウトレットに行きたいと思います。 碓井軽井沢インターからアウトレットまで、雪が残っていますでしょうか?ノーマルでは、止めたほうが良いでしょうか? スタッドレスタイヤを持っていないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

雪よりも凍結が心配です。ともかくノーマルはやめた方がいいと思いますよ。最低限、チェーンはトランクに積んで行くのがいいでしょう。インターを降りてつづら坂の急坂をかなり登って行くので、一つ先の佐久まで行って引き返して来るのも安全策としては有効です。

hnyk3743
質問者

補足

くどい質問ですみません。佐久まで行って引き返せばノーマルでも大丈夫と思われますか?

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

ノーマルタイヤは、大変危険です。 軽井沢のインターを出て、かなり標高が高くなります。 上り坂は、残った雪が行ったん解けて、再度凍っている危ない状態です。 スキーの時にいつもとおっています。 アウトレット近くなって急な下りがありますが、そこも大体凍結しています。 アウトレットは駅前ですから、どこか近くのJR駅前に駐車し、JRで行くと言う方法も。

hnyk3743
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽井沢アウトレット

    今週末(3/29)に軽井沢アウトレットに行く予定でいましたが、 碓井軽井沢インターからアウトレットまでの山道は、まだ雪が残っていますか?? ノーマルタイヤでも問題ないですか?? どなたか、ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 軽井沢のアウトレット、ノーマルタイヤでは無理ですね

    いつも、軽井沢インターから草津に行くのですが、 軽井沢アウトレット周辺は雪が固まってガチガチです。 昨日、このカテでの質問に、 「アウトレットへは佐久からいけば大丈夫」 との回答をみうけましたが、とても危険だと思いました。 数日前に私が通ったときも、軽井沢から中軽井沢方向に道路はガチガチでしたが、どこか私の知らない、安全なルートがあるのでしょうか。 質問者が「佐久からという方法もある」という回答を「良回答」としていましたので、危険だと思い、あえて質問します。

  • 軽井沢アウトレットまでの道路状況

    1月中に軽井沢のアウトレットへ東京から関越で行きたいと思います。 雪は積もっていますでしょうか。チェーンの用意はしていった方がいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 軽井沢アウトレット

    昨日急に軽井沢アウトレットに連れて行けと言われました 佐久は日本酒を買いに年に3~4回程行きますが、軽井沢アウトレットは 正直行った事が有りません そこでICの情報、下道情報、駐車場、食事、渋滞情報 なんでも教えて下さい 9/10に日帰りで、さいたま市から出ますが予定では8時前に出発して 19時頃には帰って来たいです

  • 12/22軽井沢の道路状況は?

    明日、軽井沢に行く予定です。 埼玉県川口から碓井軽井沢ICで降り、軽井沢駅方面に行くのですが、 現時点でチェーンまたはスタッドレスタイヤなどが必要な状況かどうか知りたいです。 ネットで調べたところ、高速道路は現在チェーン規制はかかっていなかったのですが、一般道の状況がわかりませんでした。 お近くの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!

  • 11月下旬の軽井沢の気候と路面について

    11月27日に軽井沢のアウトレットに友達と行くことになりました。 群馬を経由して軽井沢にいく予定ですが、高速道路を運転したことがないため下道で行く予定です。車は私が出します。(何度か下道で行ったことがあるため峠を越えていく道は分かります) しかし、天気予報を見たら雪マークが出ており、雪道を運転した経験が無く、峠を運転したこともないため不安になりました。 タイヤはスタッドレスではなくノーマルです。今の時期、装備のない車で軽井沢行くのは危険でしょうか?

  • 年末の軽井沢(車 or 電車)

    こんにちは。東京在住のものです。 年末に軽井沢に3泊することになりました。(軽井沢倶楽部1130というホテルです) これまでは毎年八ヶ岳に電車で行っていましたが、車がないとアクティブになれないこと、タクシー代を高いと思ってしまうので今回レンタカーで行くことにしました。子供も一人いるのでジュニアシートとスタッドレスタイヤもオプションで付けました。 夫が運転する予定ですが雪道に慣れていないため電車のほうがいいか考えてもいます。 年末雪が降るかどうかはわかりませんが、例えば雪がひどければ軽井沢の駅の近くに駐車してシャトルバスでホテルに行くということも考えました。 皆さんはこの状況なら車で行きますか?電車で行きますか?

  • 安曇野から軽井沢へ

    2月下旬に旅行します。 安曇野から軽井沢まで、高速を使わずに、 おすすめのルートありますか? スタッドレスタイヤですが、雪道あまり慣れていません。

  • 雪道のハチロク

    こんばんは。 つい先日、北海道に旅行に行ったとき、旭川でハチロクに乗られている方を見ました(釧路・根室でも見たのですが)。 私もハチロクに乗っているのですが、どうも雪道や凍結道路では進めるのかどうか不安です。 というのも、もうしばらくすると雪が降るところに住むかもしれないので、そのように思いました。 北海道ではフィットのスタッドレス付き4WD車を借りたのですが、これがかなり雪道に強い!!。 驚きました。 ただ、ハチロクはLSD(TRD製)こそ付いていますが、スタッドレスタイヤを入れるだけで坂道の発進や、雪道の走行はできるのでしょうか? 実際、走行したことがないので不安です。 どなたか雪が多いところで暮らしておられる方で、経験談を聞かせてください。

  • 軽井沢か御殿場 スタッドレスなしで…

    初めて質問いたします。 急なのですが、明日友人たちと車で軽井沢か御殿場のアウトレットに行こうと予定しています。出発地は埼玉です。しかし、ちょっと調べたところ、この時期はスタッドレスなしでは危険との書き込みもあり、気になっています。 運転歴一年弱、軽で四駆ではないです。雪道の運転経験もなく、すこし不安になっています。 ただ明日は気温が高いようで、大丈夫かなとも思うのですが… もちろん絶対安全なところなどないのは承知しておりますし、普段以上に安全運転を心掛けるつもりです。 軽井沢か御殿場か、より凍結の心配がないのはどちらでしょうか?もしくは目的地を変更したほうがいいでしょうか? みなさまの知恵をおかしください。