• ベストアンサー

池坊と草月

jikimonの回答

• jikimon
回答No.1

お返事が無いのはご質問が余りに「過激」だからでしょう。そこで私が お答えします。「池坊」と「草月」は生け方などが全然違うので、両方やるのは無理だと思います。もし両方看板を取られても、両方を掲げるのは難しいでしょう!習う方でも「そんな先生には習いたくない」でしょうから。「上に取られる」とのお考えも変ですよ。そんな事は一切ありませんから。どこからそんな事を聞きかじられたのか、思わず爆笑です。 何かと出費は沢山有ります。一々申し上げられません。利益を求める、収入に繋げたいなら「いけばなの先生」はお勧めしません。それにイケバナの先生の看板を持っている人は、履いて棄てるほど居られますもの!