• ベストアンサー

低速トルクUPするためには?

10ken16の回答

• 10ken16
回答No.4

露骨に言えば、エンジンが出せる力は、 どれだけ燃料を燃やすかと熱効率で決まります。 一度に燃やせる燃料を増やすには、排気量を増やすか、 加給して無理矢理燃料を押し込むしかありません。 熱効率を上げるには、圧縮比を上げるしかありません。 (あまり大きくは変わりませんが…) どっちも、セッティングでどうこうというレベルを越えています。 なお、減速比を変えれば、低速でも高回転の領域を使えるため、 加速力は大きくなります。 (これは、厳密には出力であってトルクではありませんが 爆発の回数 を増やすことで燃やす燃料を増やし、出力を上げています)