違法な給与カットの実態とは?対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 経営不振を理由に給与規定の改定を行い、給与カット、手当のカットをすると会社が一方的な予告をしてきました。労働組合がないので何も交渉出来ないのが実情ですが、まだ在籍したいと言って者も退職を迫られ退職願を提出させられました。辞めろと言われて即日退職させられた人も居ました。このような給与カットの実態は違法と言えるのでしょうか?
  • 経営不振を理由に給与カットが行われている一方、会社は社員旅行や忘年会などのイベントを続けています。社員はイベントの中止を求めているものの、会社の方針は変わりません。給与カットとイベントの継続は矛盾していると言えます。
  • 給与カット以外にも、残業代の未払いや代休の不払いなどの問題も発生しています。また、給与カットに関しては、個々に同意を求める手続きが踏まれていない場合は違法と言えます。明日の説明会で疑問を質問することが重要ですが、リストラの可能性を考慮して言葉を選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

違法な給与カットではないのでしょうか?

経営不振を理由に給与規定の改定を行い、給与カット、手当のカットをすると会社が一方的な予告をしてきました。明日、その説明会があります。昨年の夏以来、リストラも行われ、既に10名程度が対象になりました。労働組合がないので何も交渉出来ないのが実情ですが、まだ在籍したいと言って者も退職を迫られ退職願を提出させられました。辞めろと言われて即日退職させられた人も居ました。 昨年、海外の子会社を閉鎖し、建物と土地を売却し多額の収入があったと言います。これにより、昨年は黒字決算でした。そして、そのお金で国内に新しい工場を建設中です。会社には、明らかにお金がある(余裕がある)(ただの無駄遣いによる経営不振)にも関わらず給与カットは違法ではないのでしょうか? 「経費削減の徹底!」を社員に言いながら、社員旅行、忘年会などという、世間では、一番最初に止めているイベントだけは止めません。社員は、誰もが馬鹿げたイベントは中止してほしいと思っています。ちなみに、これらのイベントには社員旅行は3万円程度。忘年会は4000円程度の自己負担があります。 ボーナスも、経営不振を理由に年間1ヵ月程度の支給です。酷い者は、3万円程度だったといいます。それでも、役員の報酬カットについては何のアナウンスもないので行われていないと思われます。 残業は禁止。仮にやるとしても事前申請で、承認されない限りやっても残業代は出ません。事後申請は認めません。就業規定では、交代勤務をした場合、手当てを支給すると詠っていますが、一切支給されません。 また、規定では、土曜、日曜が休日ですが、土曜日に出勤してもすべて代休の取得をさせることで一切お金は払わない!方針です。 ワンマン経営で一族で役員を固めているので仕方ないと言われればそれまでかもしれませんが、あまりに酷いです。 わかりにくいですが、ご意見お願いします。 最後に、一方的な賃金削減は賃金未払いになると言う様なことをネットで発見しましたが、会社から説明だけして個々に同意書を求める工程を踏まずに断行された場合は、どうしたらいいのでしょうか?明日の説明会では、疑問があれば必ず質問をするように!と言われましたが、何か言うと、今後に影響しそう(リストラ対象になりそう)で何も言えそうにありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 給与カット、手当のカットをすると会社が一方的な予告をしてきました。 > 昨年の夏以来、リストラも行われ、既に10名程度が対象になりました。 > まだ在籍したいと言って者も退職を迫られ退職願を提出させられました。 > 辞めろと言われて即日退職させられた人も居ました。 > 一切支給されません。 > 一切お金は払わない!方針です。 労働者側が何も言わなければ、問題になりません。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 質問者さんのように組合が無い、あるいは機能していない場合は、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 最終的には、そういう団体の支援を受けるなどした上で労働組合を立ち上げ、労働者自身の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 差し当たり、現状出来る事として、トラブルの経緯、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録をガッツリ残してください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない大学ノート、当日のニュースや業務内容を併記すると、信憑性が上がります。