• ベストアンサー

シャンプーの回数

シャンプーするとき、5プッシュって多いですか? コンディショナー8プッシュって多いですか? シャンプーって多くやるとハゲるって本当ですか? どのくらいが適量ですか? (質問おおくてすみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Splatter
回答No.3

毛量や長さによるのではないでしょうか。 短髪の男性なら1プッシュで十分に足りるでしょうし、 多い、長い人はプラス数回のプッシュを要すると思います。 大切なことは、しっかりシャワー等の流水で汚れを落としてから シャンプーをすることです。泡立ちもよくなり、最小限の量の シャンプーで洗髪ができますし、髪や頭皮にも優しいです。 コンディショナーは、モノによると思います。 薄くつけるなら8プッシュは多いですが、たっぷりつけて 馴染ませるリペアタイプのコンディショナーなら普通です。 コンディショナーを使用する際はしっかり髪の水分を切ってから 使用すると、より最適な量で使用できるかと思います。 多くの市販シャンプーには表面活性剤が入っていますから、 あまり使い過ぎるとかえって頭皮に良くないかもしれません。 しっかりシャワーするだけでも汚れなどは十分に取れますから、 シャンプー回数を増やしすぎないようにしたり、石鹸シャンプー など頭皮に優しい(髪はキシキシしますが)シャンプーを併用すると 頭皮の健康も保ちやすいのではないかと思います。 ハゲるかどうかは人次第ですが、頭皮に油汚れが溜まっているのと シャンプーのカスが溜まっているのとでは、どちらも同じぐらい 頭皮にとってよくない状態と言えるでしょう。 何はともあれ、しっかり髪をすすぐ事が大切ですね。

nanasikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 油汚れと、シャンプーのカスが同じだなんて・・・初めて知りました・・・。恐るべしシャンプーですね。 すっごくいいアドバイスでした! 感謝です!

その他の回答 (3)

noname#83346
noname#83346
回答No.4

ボトルにもよるんじゃないですか。市販のシャンプーにはじめからついているボトルなら1~2プッシュで洗えますが、雑貨屋さんで買ったボトルだと、口がせまいのか、4~5回プッシュしないと洗えません。 少ないとちゃんと泡立ちませんが、多いと頭皮に良くないと聞きました。できるだけ少なく、でもちゃんと泡立つぎりぎりの量で洗うのがいいのだと思います。

nanasikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか。参考になります! 助かりました!!!

• goodn1ght
回答No.2

ポンプ式のシャンプーを使っていたときは1プッシュでした。 180円の無添加の石鹸をスポンジで泡立たせてシャンプーもしていますが2ヶ月使えます。

nanasikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、わかりました!

回答No.1

多いですね。 髪の量や長さにもよるんでしょうが、多いんじゃないですか^^; セミロングの私は3プッシュで丁度いいです。泡立ちます。

nanasikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 多いですよね、私もセミロングです。 今日から少なくしてみます!