• ベストアンサー

PCから異音がするのですが!!

異音とまでは行かないかも知れません。ほんの短い音です。如何でしょう、例えるなら『キュイン』こんな感じの音(時間にして0.5秒から1秒、音量も小さいです。)が一日の内に2・3回なります。最近、ユーザー補助のオプションを使っているのも関係があるのでしょうか。 実際に音を質問文に添付する事が出来ませんので、こんな事じゃないかと思われる事で良いので回答して下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.6

私もサーマルキャリブレーションだと思います。 ウチの日立(250GB,内蔵、USB外付け)も時々鳴きます。 音に例えるなら「ウッニャッ」「ナッア~ン」、Seagateだとジッジ。 原理的には無いよりはあったほうがいい機能です。 昔のMaxtorにはないです。「猫鳴き」で検索すると相当数ヒットします。 http://jsh.dip.jp/weblog/2008/01/post_181.html http://bbs.kakaku.com/bbs/05300415851/SortID=7679130/ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3797274.html?ans_count_asc=0 http://japan.zdnet.com/glossary/exp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/?s=1

htrgt611
質問者

お礼

回答有難う御座いました。返信が遅くなりましてすみませんでした。 >私もサーマルキャリブレーションだと思います。 多分そうなのでしょうね。購入直後にはこの様な音はしませんでした。この音の存在すら知らなかったので質問した次第です。

その他の回答 (5)

• roukin
回答No.5

音を言葉で表すのは難しいですね。 HDDの動き出す音でしょうかね。 電源管理でHDDの電源を切る設定にしていませんか? マウスなどを動かせるとHDDが動き出しますが。

• wbhunt
回答No.4

起動してまもなくではなく、使い続けているうちに鳴るのであれば 「サーマルキャリブレーション」(ハードディスクの熱膨張を調整する機能)の音かな? メーカーによっては猫の鳴き声のようなものもあります。(HITACHI製とか)

回答No.3

多分、違うとは思いますが、ブラウン管タイプの デスクトップパソコンを起動すると、起動時に モニターからきゅいーんって感じの音がする事が あったような・・・。 まずは、メカニカルになっているのか、システム的なものかを 特定することですね。

htrgt611
質問者

お礼

回答有難う御座います。 デスクトップのPCではありますが、液晶のディスプレイです。そして音自体はPC本体から出ている様に感じます。目の先に液晶のディスプレイ、そして足元にPC本体がある状態の配置です。取り合えず音のチェックを切って様子をみる事にします。

• Willyt
回答No.2

コンピュータで常に動いているものは二つです。一つはHD、もう一つはファンです。HDから異音が出るようではもうそのHDはクラッシュで、その前にとっくにお釈迦になっています。そうすると残るのはファンです。これが音を立てても回っていれば大勢に影響はないので、あまり心配する必要はないでしょう。ただ、ファンが壊れるとそのファンが冷やしていた部分が過熱するためにシステムがダウンしますから、それだけは注意する必要があります。  でもコンピュ-タの異音はあまり心配する必要がないのが普通です。

htrgt611
質問者

お礼

回答有難う御座います。 購入して3ヶ月半くらいのPCです。多分ですが、HDDは大丈夫ではないかと思います。唯、前の回答者さんが指摘されていた『Shift』キー云々の事が気になりました。つまり、この異音が『Shift』キーに触ってすぐに出ている訳ではないのです。と言うか、思い出してみると、全く触っていない状態であっても鳴っているのです。 音自体はユーザー補助の機能を使った時の音に近い様にも思います。これから、例の音のチェックを外して如何なるのか様子をみたいと思います。

回答No.1

ただ単にユーザー補助が有効(たとえばSHIFTキー5回押しやSHIFTキー8秒押しっぱなし)になっただけの音かと...。 コンパネからユーザー補助を立ち上げて全般タブを見たとき 通知にある「ユーザー補助を有効または無効にしたときに音を鳴らす」のチェックが入っているなら多分それです。

htrgt611
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >通知にある「ユーザー補助を有効または無効にしたときに音を鳴らす」のチェックが入っているなら 確認したらやはり入っていました。ウイルスorスパイウエアの心配もしていたので、取り合えず安心しました。何となくそんな感じなのかなとも思っていたのですが、自信が無かったので質問しました。今度はこのチェックを外して音が出ない事を確認したいと思います。