• ベストアンサー

PCから異音がするのですが!!

異音とまでは行かないかも知れません。ほんの短い音です。如何でしょう、例えるなら『キュイン』こんな感じの音(時間にして0.5秒から1秒、音量も小さいです。)が一日の内に2・3回なります。最近、ユーザー補助のオプションを使っているのも関係があるのでしょうか。 実際に音を質問文に添付する事が出来ませんので、こんな事じゃないかと思われる事で良いので回答して下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.6

私もサーマルキャリブレーションだと思います。 ウチの日立(250GB,内蔵、USB外付け)も時々鳴きます。 音に例えるなら「ウッニャッ」「ナッア~ン」、Seagateだとジッジ。 原理的には無いよりはあったほうがいい機能です。 昔のMaxtorにはないです。「猫鳴き」で検索すると相当数ヒットします。 http://jsh.dip.jp/weblog/2008/01/post_181.html http://bbs.kakaku.com/bbs/05300415851/SortID=7679130/ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3797274.html?ans_count_asc=0 http://japan.zdnet.com/glossary/exp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/?s=1

htrgt611
質問者

お礼

回答有難う御座いました。返信が遅くなりましてすみませんでした。 >私もサーマルキャリブレーションだと思います。 多分そうなのでしょうね。購入直後にはこの様な音はしませんでした。この音の存在すら知らなかったので質問した次第です。

その他の回答 (5)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

音を言葉で表すのは難しいですね。 HDDの動き出す音でしょうかね。 電源管理でHDDの電源を切る設定にしていませんか? マウスなどを動かせるとHDDが動き出しますが。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.4

起動してまもなくではなく、使い続けているうちに鳴るのであれば 「サーマルキャリブレーション」(ハードディスクの熱膨張を調整する機能)の音かな? メーカーによっては猫の鳴き声のようなものもあります。(HITACHI製とか)

回答No.3

多分、違うとは思いますが、ブラウン管タイプの デスクトップパソコンを起動すると、起動時に モニターからきゅいーんって感じの音がする事が あったような・・・。 まずは、メカニカルになっているのか、システム的なものかを 特定することですね。

htrgt611
質問者

お礼

回答有難う御座います。 デスクトップのPCではありますが、液晶のディスプレイです。そして音自体はPC本体から出ている様に感じます。目の先に液晶のディスプレイ、そして足元にPC本体がある状態の配置です。取り合えず音のチェックを切って様子をみる事にします。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 コンピュータで常に動いているものは二つです。一つはHD、もう一つはファンです。HDから異音が出るようではもうそのHDはクラッシュで、その前にとっくにお釈迦になっています。そうすると残るのはファンです。これが音を立てても回っていれば大勢に影響はないので、あまり心配する必要はないでしょう。ただ、ファンが壊れるとそのファンが冷やしていた部分が過熱するためにシステムがダウンしますから、それだけは注意する必要があります。  でもコンピュ-タの異音はあまり心配する必要がないのが普通です。

htrgt611
質問者

お礼

回答有難う御座います。 購入して3ヶ月半くらいのPCです。多分ですが、HDDは大丈夫ではないかと思います。唯、前の回答者さんが指摘されていた『Shift』キー云々の事が気になりました。つまり、この異音が『Shift』キーに触ってすぐに出ている訳ではないのです。と言うか、思い出してみると、全く触っていない状態であっても鳴っているのです。 音自体はユーザー補助の機能を使った時の音に近い様にも思います。これから、例の音のチェックを外して如何なるのか様子をみたいと思います。

回答No.1

ただ単にユーザー補助が有効(たとえばSHIFTキー5回押しやSHIFTキー8秒押しっぱなし)になっただけの音かと...。 コンパネからユーザー補助を立ち上げて全般タブを見たとき 通知にある「ユーザー補助を有効または無効にしたときに音を鳴らす」のチェックが入っているなら多分それです。

htrgt611
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >通知にある「ユーザー補助を有効または無効にしたときに音を鳴らす」のチェックが入っているなら 確認したらやはり入っていました。ウイルスorスパイウエアの心配もしていたので、取り合えず安心しました。何となくそんな感じなのかなとも思っていたのですが、自信が無かったので質問しました。今度はこのチェックを外して音が出ない事を確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 家の壁から異音

    鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいるのですが、壁から異音が聞こえ、夜眠れません。 断続的に何か意味を持っているかのように聞こえます。 1日に100回ほどこの音は聞こえ、30秒から1分ごとに断続的に聞こえます。 朝7~9時と、夜21時以降~寝るまでに特に聞こえます。 この音の正体はなんなんでしょうか。こういうことは良くあることなのでしょうか。 何かわかることを教えてください。 実際にしてる音のファイルを添付します。 http://www.lightbluesky.net/uploader/src/2958.wav

  • マンションの異音について

    12階の5階に住んでいるのですが、2年前から異音がします 一日に5回位 ダンダンダンが2秒程度 3時間以上は必ず間があく(朝と晩は必ずある。たまに深夜早朝もある) ダンダンダンの異音の2分35秒後に低音でズシンという音が1秒なる 上階にクレームいったが違うようだ 下階の人は上から聞こえるとクレーム 横には、エレベータがあるマンションで、 高架タンク行きの揚水管も壁にある。 アプリで測定したら60デシベル 困っています。助けてください

  • パソコンから異音がする

    起動して数秒後ビィーンという音がします。しばらくすると何事もなかったように音は止み、今まで通り動作するのでそのまま何もしませんでした。 異音が発生するようになってから2、3ヶ月たとうとしていてそろそろまずいかなと不安に思い質問してみました。 回転音っぽくHDDかなと思いながらもこわいので手はつけてません。 参考として音声ファイルを添付しました

  • ノートPCのファンから異音

    普段通りに使っていたところ、いきなり異音がし始めました。 前にも一度なった事があり、その時は直ぐに治ったので放っておいたのですが、また音が鳴りだしたので解決する方法等意見を頂きたいです。よろしくお願いします 一応異音を録音したので添付します。 問題のPCは富士通のBIBLOで、win7、メモリが2Gのを使用しています。

  • オーディオ機器の異音について

    オーディオ機器から異音がします。 僕のオーディオ機器には DEGITAL in ANALOG in FM Ipod の種類があり この内ANALOGとFMで聞く場合にしたときだけ 音量に関係なくミロミロミロミローと音がなってしまいます。 原因はなんでしょうか?直せますか? よろしくお願いいたします。 つかっているのはjvcのホームシアターファーニチャーのnx-bx3というものです。 わかっていることは異音は音量とは無関係。 アナログのところに差すケーブル連携機器とも無関係であり iphonを直接差すところがあるのですがそこにiphonを差すと 音が大きくなったり小さくなったりします。 iphonジャックと関係があるみたいです。 こういう原因かなと少しでもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PC(水冷ユニット?)からの異音

    ドスパラの、メンテナンスフリーの水冷PCを使用しています。 使用中、断続的に異音が発生します。原因などを教えていただけると助かります。詳細は以下の通りです。 PC購入時期は1年ほど前。 一度、水冷ユニットの故障?により交換済み(水冷ユニットにファンの回転数などのモニターのあったタイプ→ないタイプ に交換) この異音を初めて耳にしたのは11日の深夜(12日 午前1時前) いつもと同じようにPCを使用していると、徐々に水冷ユニットのポンプ同差音が大きくなったように感じ、発生 びっくりして再起動後、しばらくは問題なし。 12日 10時頃に再び異音発生 電源を落とし、20時頃、PC起動 現在(13日午前5時) 異音発生 という状況です。 初めて聞く音のため、何が原因かわからず、ドスパラ店舗に持ち込み相談しようにも、再現性がなく(数時間使用すると発生するのですが・・)、こちらで質問させていただきました。 ケータイで録音した音声を添付しましたので、お聞きください。 40秒前後から、異音がはっきりわかると思います。 数分間隔で、この音が数秒から数十秒と続きます。 よろしくお願いします。

  • 内部から異音(シャンシャン…)が?

    MMX223MHzのデスクトップを使用しています。最近内部から異音(シャンシャン…)というような音が聞こえるようになってしまいました。1秒に1回くらいの小さな周期的な音です。筐体を空けてみるとCPUクーラーと連動しているように思えるのですが、原因と対策はないでしょうか?

  • 部屋の中での異音について

    質問させて下さい。 先程、自分の部屋でPS3でゲームをしていたところ、室内で異音がしました。 “室内で”と書きましたが、“恐らく室内から”です。 そのとき点いていた家電は、 ・PS3 ・テレビ ・部屋の蛍光灯 だけです。 音の特徴ですが、自分でもちょっと笑ってしまったんですが、“ウルトラマンのスぺシウム光線”にそっくりでした。 音量は微かではなく、日常的にテレビを観るくらいの音量で、1秒くらいでした。 ちなみにですが、テレビからのゲームの音ではないと思います。 明らかにテレビ側ではない方向からの音でした。 家電の機動音等でないとすればどんな原因が考えられるでしょうか?

  • vaio から異音が

    VAIO タイプT(VGN-TT90NS)のユーザーです 数日前から ファンの音を大きくしたような異音がします たまに、その音がさらに大きくなって「ジー」という感じの音がします 修理に出した方が良いでしょうか? 週に1回はバックアップ取っていますが 修理に出している「PCない日々」が心配で 躊躇しています ご指導ください

  • おそらくベッドからカチカチという異音がし続けてます

    観覧ありがとうございます。 先ほど寝ようと思いベッドに横になったのですが、程なくしてカチカチ?というような軽い音が鳴るようになりました。 電化製品の音かと思って調べようとベッドを降りると止むということを何度か繰り返し、原因はベッドのような気がしています。 確かに古いベッドではあるのですが、横になってじっとしていても多い時は1秒に3〜4回ほど、たまにゆっくりになったりまたなり始めたりと不規則です。 何もしていなくてもベッドが異音を放つことはあるのでしょうか。 また、少し調べると虫の可能性があるとも書かれていたのですが、あるとしたらどのような虫なのでしょうか。 ベッドからだとしたら今日に限ることではないと思うので同じような経験のある方や有識者にぜひお伺いしたいです。 よろしくお願いします。