• ベストアンサー
  • 困ってます

DELL GX260 スモールデスクトップのグラフィックカードのサイズ

OptiPlex GX260スモールデスクトップ(中型)のグラフィックカードなのですが カタログのシャーシの項目には 4倍速AGP[ロープロファイル・(L)167.6mm×(H)63.5mm]×1 http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiplexGX260.pdf 仕様書の拡張バスの項目には AGPスロット×1;ハーフレングスカードに対応(カードサイズ=高さ10.67 cm × 長さ17.65 cm) http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx260/ja/ug/specs.htm#1112548 と書いてあります。 現在はオンボードのグラフィックを使っています。 GeForce 6600かGeForce 7600GSの購入を考えておりますが ロープロ対応でないグラフィックカードを購入しても大丈夫なのでしょうか? ご存じのかたご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数839
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

スモールデスクトップならロープロですよ。 通常サイズは入りません。 カードを付ける目的が分からないのでアレですが ゲーム目的とかなら、もう買い替えです。 現行品で取り付けられるもので一番良さそうなのは http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah3450htp256m/ これのみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答と製品の紹介をありがとうございます。 こういった見分け方で良いのかわからないのですが、 GX260の裏側のAGPスロットの出口?(ブラケット)の部分を見たところ 現在は銀色の金具でふさがっているのですが、その金具の長さが7cm程度しかないです。 この金具の長さからすると、ロープロでないと無理という認識で良いでしょうか? 調べてみたところ7600GSと同じくらいの値段で購入できるようなので 電力等不安はありますがHD3450の購入も検討してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

普通のカードではプラケット長は12cmくらいありますよ。 中古で買うのはお勧めしません。 使い減りするグラボを中古で買ってハズレ引いても良いなら別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度解答ありがとうございます。 なるほど、一つ勉強になりました。 新品のものをさっそく購入させていただきます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

スモールフォームファクタというモデルでない限り通常のデスクトップと 同一と考えてよいと思います。 当方では、OptiPlex GX260スモールデスクトップとスモールフォームファクタを各一台所有しております。 さすがにオンボードでは使えなかったので、GeForce 6200Aをどちらも のせています。AGPしか使えないのが、難点ですが・・・、 GeForce 6200A以降であればワイドにも対応しています。 スモールデスクトップは当初サーバ的に使うつもりでしたので、 SATAカードをさしてケーブルを無理くりPCIのスロットから引き出して HDDを増設しています。もちろん内蔵の電源では、不安でしたので 増設当初から、内臓を外付け化した時点でこのHDD用の電源は 別に用意しました。なんとも電気食いPCになっております。 DVD作成のエンコードなどには、パフォーマンス不足という感じは、 ありますが、まあそれなりに動いてくれています。 ご質問にあるハーフレングスというのは、一般用で普通に使われているものは、 エンジニアリングなどに使われるような、フルサイズではありません ので、特に大きな問題はないと思います。 スモールフォームファクタの場合には、スペース的な問題が 多くあるようですが・・・、 内蔵の電源が、ちょっと容量不足かもしれませんので、HDDなど 最新のものにすると、良いかもしれません。 内臓の機器は極力少なめにといったところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。 ロープロでなくても大丈夫なようで安心しました。 AGPバスのグラフィックはただでさえ中古以外でほとんど手に入らないのに ロープロ対応となると更に手に入れるのが難しいなと思い悩んでおりました。 180Wしか電源がないので、6600でも7600GSでも電源が不安なところですが 電源交換となると敷居が高そうで…半田づけなど必要になるのでしょうか。 参考までに、交換した電源の型番など覚えてらっしゃるようでしたら 教えていただきたいです。再質問で申し訳ございません。

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

現物が目の前にあるなら、ケースを開けて見れば3分もかからないのではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。 グラフィックカードの現物を見たことがないため開けて見てもよくわかりませんでした。