• 締切済み

突然食べなくなりました

子供が突然、固形のものを食べなくなりました。ヨーグルトやスープは機嫌がよいときに食べる程度です。 今、1歳10ヶ月ですが、体重は7.5Kgしかありません。もともとミルクが嫌いで、0歳児の際、あまり体重が伸びませんでした(体重が少ないので、定期的に、某大学病院にいってます)。 ただ、その後、離乳食はよく食べ、最近は、大人のもの(例えば せんべいとかハンバーグとか)も普通に食べていました。 それが先週の木曜日からりんごジュース、乳酸菌飲料は飲むのですが、突然、固形物を食べなくなりました。 一応、自分で口のなかにもっていったり、親が食べ物を近づけると口にいれる事もたまにあるのですが、口にいれると、舌でだしてしまいます。(食べ物を口に近づけると泣く事が多いです)病院にも行って、見てもらったのですが、特に喉がはれているとかそういうこともなしでした。 かなり困っています。どなたかいいアドバイスいただけますか。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

違う病院にも行って見て診察をしてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 1歳半 離乳食を全く食べません

    1歳半の男の子です。もともとミルクの飲みは少ない方でなんとか飲ませ飲ませ過ごしてきています。そして離乳食どころか食べ物に全く興味が無いようです。お粥、ヨーグルト、スープなどなど与えると時々口を出したかと思うと全部出してしまい、その一口で終わってしまいます。パン、煎餅、ビスケットなどなど手に持たしてみても、口に入れて食べ物だと分かると捨ててしまいます。毎日落ち込む日々です。ミルク以外はお茶は哺乳瓶で飲みますが、果汁などは大嫌いで味には敏感だと思います。何かよいアドバイス、経験談をお聞かせください。

  • 離乳食

    息子が風邪をひいてミルクを飲んでくれなかったのですが、だいぶ症状が落ち着いてきてミルクを飲んでくれるようになってきました。ので、離乳食を再開しようと思いおかゆやうどんなど作ってみたのですがぜんぜん食べてくれません。赤ちゃんせんべいやすりおろしりんごやヨーグルトやバナナなどは口にします。食べるからといって毎日そんなものばかり食べさせたらやっぱりだめでしょうか?

  • 1歳3カ月離乳食を食べなくなりました。

    現在1歳3カ月の息子がいます。 ここ1週間で離乳食を食べなくなってしまい困っています。。。 9か月頃本格的に離乳食開始して、現在では3回食で7~8か月の子が食べるような離乳食(舌でつぶせる固さ)まで一応順調に進んでいました。それに母乳を3~4回/日です。 それ以降、固形物をなかなか食べなくて(野菜のみじん切りなど)悩んでいたのですが、裏ごし野菜や豆腐、スープなどは食べていたのでまぁいいかと思っていたところ、それすら食べなくなってしまいました。 これまでの毎日のだいたいのメニューは、朝:パン粥・ヨーグルト、昼:お粥またはそうめん・豆腐の野菜ピューレがけ、夜:お粥・炒り卵・しらすポテト などです。間食で赤ちゃんせんべいや卵ボーロ、クッキーなど。 この中で今でも喜んで食べるのは、ふりかけをかけたお粥、お菓子類。 いやいや食べるのは、パン粥、ヨーグルト。 それ以外はほとんど食べてくれません(泣)ベビーフードはこれまでに和光堂、キューピー、明治を試しましたが受け付けてくれません。 試しに段階を進ませてつかみ食べ出来るような、食パンを焼いたもの、豆腐ハンバーグのようなものや、野菜スティックなども与えてみましたが食べてくれません。。。 ここ1週間野菜や肉類をほとんど食べていない上に2回食になったりしているのですが、栄養的に大丈夫でしょうか? また、どういうものなら食べてくれると思いますか? 経験談などを聞かせて下さい!

  • 飲料系ばかりだとむくみますか?

    最近矯正器具を付けたのですが、雪のように食べ物が詰まるのが嫌で、 毎日飲むヨーグルト、ウィダーインゼリー、スープ系しか食していなかったのですが、 体重も増え、顔も足も前より肉がついてきてなんで太ったのかな?と思っていたた所、 高熱をだして汗をいっぱいかいて朝起きたら体重も顔も足も元通りになっていました。 やっぱり飲料系ばかりの毎日だったのでむくんでたのでしょうか?トイレもすごく近くなりました (ちなみに飲料系の食事にしてから三週間しかたってないです。)

  • 病気になった後、子供が食事を食べてくれません。

    今、一歳半になる子供がいます。 つい一週間ほど前に下痢と嘔吐を繰り返し病院にいったら、 〔嘔吐下痢症〕といわれ、薬を処方されました。 嘔吐はおさまったのですが、母乳ばかり飲んでいるせいか、 下痢はまだよくならず、固形の食事はおろか、スープやジュース、バナナやりんご、みかんなどの果物、子供用せんべいなどのお菓子、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、卵など、いろいろと試しましたがどれも手であげても、スプーンであげても嫌がって食べてくれません。 それで元気ならいいのですが、最初の頃より元気が無く、「うーうー」とうなって、つらそうなのです。 食事を摂っていないせいで栄養が足りていないのだと思うのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 離乳食を進んで食べなくなりました・・

    7ヶ月の子供がいます。 離乳食を始めて2ヶ月になりました。嫌がることなく始めからよく食べていました。今のところ好き嫌いもなく順調にきたのですが、最近になり進んで食べなくなりました。味慣らしの初期段階から色々な食材を使っているのであまり飽きることはないと思っていましたが、もしかしたらと思い味にバリエーションをつけて工夫するようにしました。それでもあまり・・今では少し固まりのあるものにしているので、固形を好まないのかもしれません。舌で出してしまうことはないのですが・・。 ヨーグルトだけは大好きで食べっぷりが全然違うんです。なので、離乳食の最後のほうはおかゆから野菜からすべてヨーグルトに混ぜて食べさせています。それだと好きなヨーグルトの味で固形物が気にならないのか・・。 固まりが嫌なのか何が理由かははっきり分からないのですが、それが理由だとしたら毎回ヨーグルトをおかゆ、野菜と混ぜて与えても問題ないのでしょうか?ヨーグルトのあげすぎはいけないとかありますか?目安量は守るつもりです。 また、丸呑みのクセがつかないように気をつけるのはいつぐらいの時期からでしょうか?7ヶ月と言うとモグモグ期なので、そろそろ舌でつぶしながら食べるものですか?モグモグしている様子がないのですが、丸呑みできる大きさだから丸呑みしているのでしょうか?そうだとしたら固まりを大きくした方が良いのでしょうか?? この2点お願いします。

  • カルピスやヤクルトを飲むと出る痰のような物は一体何ですか?

    表題どおりです。 カルピスやヤクルト(乳酸菌飲料)を飲むと口の中(舌の上)に痰のような物体が出ますが、あれはどうして出来るのでしょうか。 ご存知の方お教え下さい。

  • お腹の風邪?の食事について

    一昨日から腹痛と下痢・吐き気に悩まされています。 お腹の風邪をひいた時の症状に似ていると思ったので、昨日はヨーグルトとカルピスとヤクルトとスポーツ飲料のみ口にしましたが、それだけでも飲む度下してしまいました。 今日はスポーツ飲料とりんごジュースのみですが、昨日のように飲む度に下すわけではなく、大丈夫な時もあります。 まだまだ食べ物を口にするのは早いでしょうか?ちなみに今出張中でビジホ暮らしの為、お粥を食べると言うのは難しいです。

  • 子どもが離乳食を食べず困っています

     もうすぐ10ヶ月を迎えようとしているにも関わらず離乳食をほとんど 受け付けません。いろいろ工夫してみたものの一口二口食べると 口を閉ざしてしまいます。好きでない食べ物は口から出してしまいます。 こういう経験の方いたらアドバイス下さい。いつ頃なったら食べるように なるのか心配でなりません。 お子様せんべいなども手にもたず食べてれせん。 離乳食で困ったという方アドバイスお願いします。

  • 2歳の娘が、食欲旺盛で・・

    とにかく2歳2ヶ月になる娘は食欲旺盛。食べなくて悩んでいらっしゃるお母様からみたら、幸せなことかもしれませんが、常に食べ物ばかりほしがっているようで、最近ちょっと悩んできました。 たとえば・・公園へ連れて行ってもすぐに「じゅーす」とか「せんべー」とかいって、飲み物食べ物に気持ちがいってしまい、遊ぼうとしません。しかたなく、おやつをあげたりすると、「もっと、もっと」とほしがります。 他のお子さんは、遊びに夢中になっているのに、わが子は、どこでも食べ物に夢中。 三度の食事もきちんと摂っています。量的にも多目です。 ほしがるのなら、与えていいのでしょうか。 おやつは、なるべくお子様用のおせんべいとか、ボーロ、ヨーグルトなどで、チョコや飴はまだあげたことがありません。なるべく飲み物も、麦茶や牛乳中心で、たまにイオン飲料やりんごジュースなど与えています。 動物園へ連れて行っても、動物より、「お菓子、お菓子」といった具合。なくなると泣きます。 お菓子やジュースをせがまれたとき、どうしたらいいのか、また、同じようなお子さんを持つママさん方は、どうされているのか、ぜひお聞かせください。