• 締切済み

某4流大学(産近甲龍)に入学予定ですが、編入で関西の有名国公立に入ることはできるのでしょうか?

私は、自分でもあきれるほどに遊んできました。 大学も遊ぶためにいけばいいと思っていました。 しかし、入学前になって、自分でも間違いだということに気づきました。 そして自分でやりたいものは何か?と思い、調べたりして経済学をやりたいと思いました。 私は今、勉強にとても価値があるものだと感じています。 だから関西の有名国公立を目指したいと思っているのですが、現在の学力、今度入学する学部(経済学ではないので)を含めて考えると、編入試験までの間に大学の単位を取りつつ勉強して合格できるのか?ということがとても疑問です。 今まで全くと言っていいほど勉強してなかったので、どのような参考書(英語、専門科目、論文)を使ったらいいのかわかりません。 ちなみに、英語は速読英単語必修編の単語を8割ほど覚えているだけです。 後、実際編入で関西の有名国公立(私立でも可)を合格した方の体験記みたいなのも聞いてみたいです。 一人で真剣に考えましたが、答えが出なかったので質問してしまいました。 どうか教えていただけたらと思います。やる気はあります。お願いします。

みんなの回答

• negitoro07
回答No.2

私も、浪人した方が良い気がします。 基礎学力が足りない上に、経済学を独学できますか? 普通に考えれば無理でしょう。 それに編入出来ても単位互換の問題があり、普通の人より苦労します。 4年生の時もびっちり授業が入り、就職活動は難しいですよ。 編入は、よっぽど勉強したい人にしかお勧めできません。 大学院進学希望の人や、本当は4年制大学に行けたのに、受験時は短大への入学しか親に認めてもらえなかった女の子などぐらいです。 実際の編入者はほんの数人程度です。

mikadods
質問者

補足

上の補足と同文です。 適当になってしまいすいません。

回答No.1

入学予定の大学には何のために入るのですか。程度の高い大学で経済学を学びたいのなら、浪人して受験勉強をするのが一番確実でしょう。 ついでですが、経済学を着実に自分のものにするには数学の力が必要です。受験勉強では、数学に力を入れてください。

mikadods
質問者

補足

家庭の事情により、親にかなり浪人したいと説得しましたが不可能になって、受験チャンスがないのですがどうしたらいいでしょう? 関関同立に下げてもやっぱり無理でしょうか? それとも院の受験にしたらいいのでしょうか? 質問ばかりですいません。