• 締切済み

大学入学後に違う大学に編入可能か?

関関に合格し入学予定です。(もうすぐ授業料金の納入です) 浪人の費用や苦しさを考慮すると おとなしく大学に入学したほうがいいと自分で考えたためです。 大学院にも行きたいのも一因です。(浪人分の費用を回したほうが賢明かと) しかし調べてみると編入という方法があるようです。 これなら自分の行きたかった阪・神に行けるかもしれません。 ほとんどが3年次編入 同志社には2年次編入があるみたいです。 そこでですが、編入って現実的なんでしょうか? 阪神受けるのならやはり浪人して 一般で合格すべきなんでしょうか? いま編入で行きたいのは京都、大阪、神戸、同志社、大阪市立です。 関東の下宿は無理なので、関西圏内で抑えないといけません。 なお大学の並びは希望順です。 京都は夢すぎますが… このまま関関なら政経の高校教師目指します。 今より上のとこであれば法哲学や国際政治を研究して その道で人の役に立ちたいと思っています。 一応、英語と社会には自信があって 駿台や代ゼミ模試だったら 偏差値60後半あるぐらいです。 63~68ぐらいでいつも推移してました 以前も書きましたが数学は皆無です。 模試で偏差値52・3らへんをさまようレベル。 国語も偏差値50後半でした。 自分でもよく2次まで行けたと思います。

みんなの回答

• riripasu
回答No.3

☆編入を募集している大学は、大きく分けると、以下の3タイプになります。 a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。 (例)短大の看護学科から、大学の看護学科へ編入。 (例)専門学校の食物栄養学科から、大学の食物栄養学科へ編入。 (例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。 b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。 (例)A大学の心理学科から、B大学の経済学科へ編入。 (例)専門学校の機械工学科から、大学の心理学科へ編入。 (例)短大の英米文学科から、大学のファッションデザイン学科へ編入。 c)編入試験の受験者は、大学・短大・専門学校卒業者や中退者、今年、大学・短大・専門学校を卒業する予定の4年生(2年生)に限る。 現在、大学・短大・専門学校に通っている者(1~3年生)の編入は一切認めない。 ・・・以上のように、大学によって、対応がてんでバラバラです。 そのため、 大学で学びながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、 希望の大学へ願書も提出して準備はバッチリと思ったが、 希望の大学がaタイプやcタイプであったため、門前払いされてしまい、受験出来なかった・・・ となってしまうと悲惨ですね。 また、 a) 3年次編入試験合格者は、以前の学校での学科に関係なく、全員、3年次への編入とする。 b) 3年次編入試験合格者のうち、 ・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。 ・他の学科からの編入者は、2年次への編入に変更する場合がある。 ・・・という風に、細かい点も、大学によって異なる場合があります。 →どちらにしても、編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる というのが一番確実です。

• tanuki4u
回答No.2

大学入試で2次試験が大学別の特徴がある以上に、編入試験は各大学でバラバラ 各学部でもバラバラです。 なので個別に打診するしか無い。 http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/admission/data.html http://www.law.osaka-u.ac.jp/undergraduate/H24-3nen.pdf

• poomen
回答No.1

可能です。学部は同じでないと難しいと思います。大阪大や、神戸大の編入学要項を見て下さい。  大阪大法学部を例に取りましょうか http://www.law.osaka-u.ac.jp/undergraduate/H24-3nen.pdf  定員は10人。率直に言って学部入試より難しいと思います。  大学院入試の方がまだ易しいでしょうね。理系ですけど近大-大阪大という例を知っています。