• ベストアンサー

受験勉強後にTOEICを受けるときの単語力

現在、大学受験を終えて、旧帝大理系に合格する程度の英語力・単語力を持っています。 使っていた単語集は速読英単語必修編なのですが、TOIECの勉強をするにあたって どの単語集を使うのがよいでしょうか? それとも単語は今現在のままでよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • s2400
  • お礼率90% (77/85)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1さんが答えていらっしゃるように、TOEICはビジネス英語の力を測るものなので、ビジネス英語特有の単語や知っている単語でも違った意味で使われることが多々あります。従って、高得点を目指すならTOEIC用の単語帳をやることをすすめます。 といっても、全く新しい単語が受験の時のように2000語もでるということはありえません。基本は受験で覚えた単語で十分です。ですので、具体的な単語帳は申し上げませんが、なるべくコンパクトな絶対に抑えなければならない単語や意味のみを一通り学習できるものを選ぶと良いと思います。 細かいビジネス英単語等を覚えても、実際に使わない限り忘れるし、そんなもの覚えなくても英語の基礎力があれば満点はとれます。ですので、受験での英語力が損なわれないうちに、それにビジネス英単語を必要最低限プラスして臨めば良いと思います。 あとはTOEICの過去問を一度解きさえすれば、どのように受験英語と異なるのかがつかめて何を勉強すればよいのかわかると思います。

s2400
質問者

お礼

ありがとうございます! まずはテストの感覚を掴むことが大事ですね。

その他の回答 (1)

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.1

TOEIC全体としては、多少ビジネスシーンを意識した単語(それほどこう難易度のものではなく一般的なビジネスレベルですが)の単語は出てきます。 なので、TOEIC専門の単語集などは見ておくといいとは思います。(かなりの部分までは受験でやられた単語だとは思いますが。) ただ、私はTOEICは「合格」を目指すものではなく、現在の英語レベルを測定するためのものと理解してます。 ちょうど大学合格したところ、ということであれば、一度そのままでTOEIC受けてみることをお勧めします。現在のレベルが測定できますので。 その上で弱点を分析し、対策をした方が継続的な勉強につながると思いますよ。 ※合格おめでとうございます。良い大学生活を送ってください。英語の勉強も継続してくださいね。

s2400
質問者

お礼

ありがとうございました! ちょっととりあえず立ち読みで雰囲気つかんでみます!

関連するQ&A

  • 速読英単語必修編CDを使った勉強法を教えて下さい。

    速読英単語必修編CDを使った勉強法を教えて下さい。 高3で地方国立大学工学部志望の受験生です。模試での英語の偏差値は42です。 せめて50は超えたいのですが、これから速読英単語必修編CDを使った効率的な勉強を教えて下さい。

  • 英単語帳(TOEIC・TOEFL)

    大学新一年生です。 英語を本格的に勉強したいのですが、TOEICやTOEFLを受けるにあたって何かお勧めの単語帳はないでしょうか? 大学受験レベルの単語はほぼマスターしてると思います。 具体的に使っていたのは、ターゲット1900、速読英単語(必修編、上級編)、キクタン(Basic~Super)で、個人的にはキクタンが一番覚えやすかったです。聴かないと定着しない人なので、出来ればCDがあったほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 英単語について質問です

    現在高校1年生なんですが3年生までに、 データベース4500 速読英単語必修編 速読英単語上級編 リンガメタリカ をやろうと思うのですがどの順番でやればいいでしょう? データベース4500→速読英単語必修編→リンガメタリカ→速読英単語上級編 と考えています。 上智大学外国語学部英語学科志望です。

  • 英単語帳を教えて下さい

    現在僕は英単語を覚える為に単語帳を探しているのですが、一番気になっていた「システム英単語ver2」が通っている某大手予備校の先生によるとセンターや中堅私立大(関西なら近大くらい)が限界らしいです。それで単語帳を探しているのですが今の所は、 ・システム英単語 ・速読英単語(必修と上級編があるので扱いづらい?) ・ターゲット1400(?) を考えていますが「現在高2で、旧帝大レベルを始めとして京大理系を目標にしている場合」はその他の単語帳を含めてどのようなものが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 速読英単語での勉強法

    速読英単語での勉強法 私は今速読英単語の必修編を使っています しかし英単語が覚えられず困っています もうすぐ高校3年なので焦っています… いい使い方とか勉強法を知っているかたがいれば教えてください。 お願いします。

  • 次の単語集で載っている単語のレベルを教えて下さい。

    僕は現在高2で、京大理系を目指していて、恥ずかしながら、英語の偏差値は進研62、河合59、代ゼミ66です。 以前からの質問で、単語帳を紹介頂いたり、勉強法を教えていただいたりと、本当にありがとうございました。 漸く?使う単語帳は大体「速読英単語(必修編→上級編)」に決めようと思っています。然し各単語帳の対応レベルが分からなかったために少し未だ何か引っかかっています・・・。質問させて頂きたい事は、 速読英単語(必修編) 速読英単語(上級編) システム英単語ver2 ターゲット1900 Duo3.0 以上の単語集で、難関国公立大や早慶等にも掲載単語がレベル的に対応している(完璧にというと辞書しかありませんが・・)物ご存じの範囲で教えて頂きたいです。速単の様にレベル別で2段階での利用も考えています。また、出来れば使っておられた時の良かった点や利用法などもお願いします<(_ _)> 下手な文章で、我儘な質問なのですが宜しくお願い致します。

  • 今年大学受験生なんですけど中学の英語があやふやな感じなんですけど速読英

    今年大学受験生なんですけど中学の英語があやふやな感じなんですけど速読英単語の必修編を使っても大丈夫でしょうか? それとも入門編を使った方がいいですか?

  • 英語 単語帳

    大学受験のための単語帳について質問があります。 「速読英単語」の「必修編」と「上級編」の2つをほぼマスターできたら、センターから難関国私大の長文には十分に対応可能となるのでしょうか?

  • 英単語・熟語の効率が良く短時間で覚えれる勉強法

    現在、英単語を速読英単語 必修編を使って勉強していてある程度までやったので、最初の方を振り返ってみると、ほとんど忘れていました。 そこで効率が良く、短時間で覚える勉強法があれば教えてください。

  • 大学受験 英単語帳

    大学受験 英単語帳 高3です。 東大文3を目指しています。 英単語帳についてなんですが、今までは学校で配られた速読英単語必修編を使ってきました。 学校の定期テストの範囲だったので、とりあえず1周はしています(復習はしていません・・・)。 で、duoっていう単語帳がイイって耳にしたんですが、 今からduoを購入し覚えるのって得策でしょうか? 遅いでしょうか><