• ベストアンサー

中古パソコンのリカバリ作成時期について

中古のソニーのVAIOを購入しました、それにリカバリ用のCDが4枚 付いていたのですが、そもそもリカバリはいつするのが 良いのでしょうか? 購入した直後にすぐにした方が良いのでしょうか? そもそも何の為のするのでしょうか? また別メーカーのウイルスバスターをインストールしようと思います。 リカバリは、ウイルスバスターをインストールしてからやった方が 良いのでしょうか? どなたか教えてください、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.5

>中古のソニーのVAIOを購入しました、それにリカバリ用のCDが4枚 付いていたのですが、そもそもリカバリはいつするのが 良いのでしょうか? お店やショップのなら、リカバリーしてあります。 個人売買だと売主の考え方や関係によりますが、普通はリカバリー してから渡します。でないと個人情報や趣味趣向が相手に知られます。 別メーカーと仰ってるので、現在はノートン先生?が入ってるなら アンインストールしてからが基本です。 場合により体験版でアンインストールできない場合はこっち。 リカバリーでGhost使うなら注意してくださいね。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953 http://virus.okwave.jp/qa1719256.html

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

状態によるので何とも言えないです。 販売店の方で初期化してあるなら敢えてしなくても良いですが、使用者名などを自分で入れたい場合はリカバリした方が良いですね。

• goold-man
回答No.3

>リカバリは、ウイルスバスターをインストールしてからやった方が 良いのでしょうか リカバリすると工場出荷状態になりデータやインストールしたアプリケーションは消えます。 システムファイルがおかしくなった時点でリカバリします。 中古のPCでは消耗品である内蔵HDが壊れかかって売り払ったものかも知れませんので新品の内蔵HDと交換し、リカバリ(クリーンインストール)することをお勧めします。(但し、現在の状態が正常に起動し作業もさくさく行われるのであれば、交換する必要はありません)

noname#99913
noname#99913
回答No.2

リカバリは、パソコンが起動しないなどの不具合が起こったときに、出荷状態に戻すためにやります。不具合がなければ、やる必要はありません。

• k-josui
回答No.1

リカバリーはトラブルが起きた時に実施します。 ウィルス対策ソフトはリカバリー後にインストールしなければダメです。 リカバリーとは初期状態に戻すという事です。つまり折角ウィルス対策ソフトをインストールしてもリカバリーによってそれ以前の状態に戻ってしまいます。