• ベストアンサー

リカバリがない中古PC

よく中古店で「リカバリCDありません。本体とモニタのみです。」というものが格安で販売されていますよね。 この場合、OSを単体で入手できれば、自力でインストールできるものですか? うまく言えませんが、メーカー製の中古品を、自作PCと同じようにセットアップできるものでしょうか? それとも致命的な欠点があるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.6

> OSを単体で入手できれば、 > 自力でインストールできるものですか? いえ~すざっつらいと。  リカバリCDというのは、OS+そのマシン用のデバイスドライバ+プレインストールアプリ(MS-Office以外)という構成になっている。なので、プレインストールアプリは諦めるとして、OSとそのマシン用のデバイスドライバが手に入れば完全に動作するはずだ。  そのマシン用のデバイスドライバと言っても、専用の奴(パソコンメーカーが配布しているもの)が無かったとしてもネット上には色んなものが転がっているので試す価値は十分ある。つまり、 1.メーカーサイトで、各OS用の各デバイスのドライバが無いか探す。あればもうけもんだ。 2.マシンのカタログから、ビデオやサウンドなどに使っているチップを調べる。一般的なチップを使っていれば一般的なドライバ(チップメーカーのドライバなど)で対応できる。 3.できるだけ新しいOSを仮に入れてみる(XPや2003など)。そうすると、プラグアンドプレイで各デバイスが使っているチップが分かる事がある。それを元に2番と同じようにドライバを探す。 などの手順で、グラフィック、LAN、サウンドに関しては結構ドライバが見つかる。  リカバリCDが無い事による不具合というのは、よっぽどのことが無い限り大丈夫だと思うよ。目的にもよるけど、パソコンなんて最悪OSとグラフィックとLANがあればビジネスには十分使える。サウンドもつけりゃホビーでもそこそこ使える。  私は今までに10台ほどのパソコンを所有してきたが、そのうち4台は中古でOS無しのノートパソコンだ。ちなみにTOSHIBA、TOSHIBA、SONY、HITACHI。

その他の回答 (6)

noname#113260
noname#113260
回答No.7

Macの場合はOSが入れられればほぼ問題なく使えます。 Windowsが問題があるのは、Macと違い、OSはマイクロソフトが作って、ビデオカードとかLANカードはそれぞれのメーカーが作るので、インストールしただけでは認識せず動かないことがあります。 例えばビデオカードのドライバーがなければフルカラーにならず16色表示になりますし、LANを認識しなければネットワークにもつなげません。 またそもそもノートですと、CDドライブを認識せずにインストールすら出来ない場合があります。 購入前にメーカーのホームページを調べてドライバーの有無を確認したり、ネットで問題ないか調べてから購入しないと最悪使えなくなります。 そういったリスクの高いものほど安く売ってるので、私はねらい目にして買いますけど、慣れてない方にはお勧めできません。

kappa1234
質問者

お礼

皆様あっという間に沢山のご回答をいただきありがとうございます。非常に参考になりました。時間が無いのでここでまとめてお礼と言うことでお許しください。  ネット通販で、モニタ付きで格安のもの(新品のモニタ単体より安い)を見つけたので、気持ちが前向きになった⇒質問したのですが。  若干のビビリと同時に、失敗してもいい勉強…という気持ちもありますので、もう少し悩んでから一歩踏み出して見たいと思います。ありがとうございました。

noname#17454
noname#17454
回答No.5

自分の場合は ノートPCですが OSを手に入れれば可能です デイスプレーとかいろんなディバイスの情報を 事前にネットで情報収集してから 機種を選んで 出来ればお店で見たほうがいいです 注意としては 一台に一ライセンスですから 初めての方なら リカバリー付を選ぶべき 失敗してもよいのなら 練習のために と言うか 予算があれば 二台買うとか

• MASA51
回答No.4

リカバリCDが無いとまずいのは、リカバリCDによって、現状使用しているアプリケーションソフト等がインストールできないことです。 下記URLを参考にリカバリCDを自分で作るか、OSを単体で入手するしかありません。 単体で入手したOSはその環境に則したパソコンであれば、必ずメーカー製でもセットアップ可能です。ちなみに私のパソコンは全てそうしてます。

参考URL:
http://naitouraita.cool.ne.jp/naitou/old/recover/main.html
  • ZENO888
回答No.3

そのメーカーのHPで、対応する機種、OSのドライバが公開されていれば可能です。 購入前に良くお調べ下さい。 公開されていなければ、OSだけインストールしても全ての機能が使えない場合があります。 個人的な意見としては、リカバリCDのない中古PCは、部品取りとかで無い限り避けた方が良いかと思いますけど。

• medica
回答No.2

こんにちは。 今まさに中古PCでネット繋いでいます。 >自力でインストール OS買ってきて、立ち上げて、BIOS(バイオス)画面でCDを先に読むようにセットして、CD入れてもう一回立ち上げれば、大概読みに行ってくれます。 行き詰まったら、買った中古やさんに聞けば教えてくれるはずです。 がんばってください。

• mr_rengel
回答No.1

自力でインストールできる場合もありますが動作確認などされていないものも多々ありますので、それなりに知識がないとドツボにはまることがあります。 セットアップの準備として、当該機種のデバイスドライバをメーカHPからダウンロードしてCDに焼いておくなど準備しないとインストールのときに困ることが多いですね。 もっと問題なのが中身を変に入れ替えられている場合です。 PCに対する自信がないようでしたら、割高ですが揃っているものを購入されたほうが無難だと思います。