• ベストアンサー

リカバリがない中古PC

よく中古店で「リカバリCDありません。本体とモニタのみです。」というものが格安で販売されていますよね。 この場合、OSを単体で入手できれば、自力でインストールできるものですか? うまく言えませんが、メーカー製の中古品を、自作PCと同じようにセットアップできるものでしょうか? それとも致命的な欠点があるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.6

> OSを単体で入手できれば、 > 自力でインストールできるものですか? いえ~すざっつらいと。  リカバリCDというのは、OS+そのマシン用のデバイスドライバ+プレインストールアプリ(MS-Office以外)という構成になっている。なので、プレインストールアプリは諦めるとして、OSとそのマシン用のデバイスドライバが手に入れば完全に動作するはずだ。  そのマシン用のデバイスドライバと言っても、専用の奴(パソコンメーカーが配布しているもの)が無かったとしてもネット上には色んなものが転がっているので試す価値は十分ある。つまり、 1.メーカーサイトで、各OS用の各デバイスのドライバが無いか探す。あればもうけもんだ。 2.マシンのカタログから、ビデオやサウンドなどに使っているチップを調べる。一般的なチップを使っていれば一般的なドライバ(チップメーカーのドライバなど)で対応できる。 3.できるだけ新しいOSを仮に入れてみる(XPや2003など)。そうすると、プラグアンドプレイで各デバイスが使っているチップが分かる事がある。それを元に2番と同じようにドライバを探す。 などの手順で、グラフィック、LAN、サウンドに関しては結構ドライバが見つかる。  リカバリCDが無い事による不具合というのは、よっぽどのことが無い限り大丈夫だと思うよ。目的にもよるけど、パソコンなんて最悪OSとグラフィックとLANがあればビジネスには十分使える。サウンドもつけりゃホビーでもそこそこ使える。  私は今までに10台ほどのパソコンを所有してきたが、そのうち4台は中古でOS無しのノートパソコンだ。ちなみにTOSHIBA、TOSHIBA、SONY、HITACHI。

その他の回答 (6)

noname#113260
noname#113260
回答No.7

Macの場合はOSが入れられればほぼ問題なく使えます。 Windowsが問題があるのは、Macと違い、OSはマイクロソフトが作って、ビデオカードとかLANカードはそれぞれのメーカーが作るので、インストールしただけでは認識せず動かないことがあります。 例えばビデオカードのドライバーがなければフルカラーにならず16色表示になりますし、LANを認識しなければネットワークにもつなげません。 またそもそもノートですと、CDドライブを認識せずにインストールすら出来ない場合があります。 購入前にメーカーのホームページを調べてドライバーの有無を確認したり、ネットで問題ないか調べてから購入しないと最悪使えなくなります。 そういったリスクの高いものほど安く売ってるので、私はねらい目にして買いますけど、慣れてない方にはお勧めできません。

kappa1234
質問者

お礼

 皆様あっという間に沢山のご回答をいただきありがとうございます。非常に参考になりました。時間が無いのでここでまとめてお礼と言うことでお許しください。  ネット通販で、モニタ付きで格安のもの(新品のモニタ単体より安い)を見つけたので、気持ちが前向きになった⇒質問したのですが。  若干のビビリと同時に、失敗してもいい勉強…という気持ちもありますので、もう少し悩んでから一歩踏み出して見たいと思います。ありがとうございました。

noname#17454
noname#17454
回答No.5

自分の場合は ノートPCですが OSを手に入れれば可能です デイスプレーとかいろんなディバイスの情報を 事前にネットで情報収集してから 機種を選んで 出来ればお店で見たほうがいいです 注意としては 一台に一ライセンスですから 初めての方なら リカバリー付を選ぶべき 失敗してもよいのなら 練習のために と言うか 予算があれば 二台買うとか

  • MASA51
  • ベストアンサー率43% (78/181)
回答No.4

リカバリCDが無いとまずいのは、リカバリCDによって、現状使用しているアプリケーションソフト等がインストールできないことです。 下記URLを参考にリカバリCDを自分で作るか、OSを単体で入手するしかありません。 単体で入手したOSはその環境に則したパソコンであれば、必ずメーカー製でもセットアップ可能です。ちなみに私のパソコンは全てそうしてます。

参考URL:
http://naitouraita.cool.ne.jp/naitou/old/recover/main.html
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

そのメーカーのHPで、対応する機種、OSのドライバが公開されていれば可能です。 購入前に良くお調べ下さい。 公開されていなければ、OSだけインストールしても全ての機能が使えない場合があります。 個人的な意見としては、リカバリCDのない中古PCは、部品取りとかで無い限り避けた方が良いかと思いますけど。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 今まさに中古PCでネット繋いでいます。 >自力でインストール OS買ってきて、立ち上げて、BIOS(バイオス)画面でCDを先に読むようにセットして、CD入れてもう一回立ち上げれば、大概読みに行ってくれます。 行き詰まったら、買った中古やさんに聞けば教えてくれるはずです。 がんばってください。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

自力でインストールできる場合もありますが動作確認などされていないものも多々ありますので、それなりに知識がないとドツボにはまることがあります。 セットアップの準備として、当該機種のデバイスドライバをメーカHPからダウンロードしてCDに焼いておくなど準備しないとインストールのときに困ることが多いですね。 もっと問題なのが中身を変に入れ替えられている場合です。 PCに対する自信がないようでしたら、割高ですが揃っているものを購入されたほうが無難だと思います。

関連するQ&A

  • 中古PCのリカバリ済みは安心できますか

     中古PCをネットオークションで購入しようと思っています。 「メーカー製でXPのプロダクトキーシール付リカバリ済み。ただし、リカバリCDは無し」というものがあります。  これは認証に関して大丈夫なのでしょうか。 出品者は業者のようで、同じ機種が数台あります。1枚のリカバリCDで何台もリカバリしているのではと、素人考えをしています。 もしそうだとしたらXPの認証はどうなるのでしょう。 本体にキーがあるから心配いりませんか。 ライセンス関係に疎いのでよろしくご教示ください。

  • 中古PCのアクティベーションについて

    NEC製の中古パソコンを中古ショップで購入しました。 ハードディスクはフォーマット済で、リカバリーCD等はありませんでした。 プロダクトキーが本体に貼ってあるのですが Windows XP Proのプロダクトキーと、2000のプロダクトキーが両方書かれていました。 自分はWindows XP Proの方をインストールしたいのですが Windows XP ProのCDを入手すれば、今回購入したPCに貼ってあるプロダクトキーを使ってインストールしてよいのでしょうか? 店員は「おそらくアクティベーションは無理だ」と言っていましたが、いかがでしょうか?

  • メーカー製PCのリカバリディスクについて

     メーカー製のデスクトップPCは使ったことがないので、お尋ねします。PCについてくるリカバリディスクはハードウェアの環境がちょっとでも変われば、リカバリできないとよく聞くのですが、実際のところどうなんでしょうか。ハードディスクの容量やCD-ROMドライブがCD-Rドライブに変わったくらいで使えなくなってしまうものなんでしょうか。  もし、リカバリできない場合、OS(例えばWinMe)のセットアップディスクを他人から借りてきて自分の機械のプロダクトIDを使ってインストールすれば問題はないという人がいますが、使用許諾条件の上ではどうなんでしょう。あるいはOSや目的のアプリケーションのみをセットアップできるCDや、単体でそのPC特有のハードウェアのドライバをインストールできるファイルをメーカーに請求する権利などというものがあるのでしょうか。  現状のメーカー製PCはそれらの問題(があるとするなら)についてきちんと対応されているのでしょうか。  パソコンショップで根ほり葉ほり聞いても店員は首をかしげるばかりでした。正確におわかりの方いらっしゃいましたら、お手すきのときで結構です、よろしくご教授下さい。

  • 中古PCとうWINDOWS XPのライセンス

    中古PCの購入を検討しています。XPのライセンスについて過去ログを読んで見たのですが、それぞれの違法性について整理いたしたく、詳しい方教えてください。 1.中古PCの販売形態 1)OSなし これは明らかに、別に新規OS購入が必要と思いますが、大手PCメーカ製の中古PCの場合、同一機種のリカバリーCDを入手しできればそのPCに大きなハードの変更がない限り認証されてしまうような気がするのですがどうなんでしょうか?この場合、リカバリーCDの入手自体が違法ということでしょうか? 2) OS付き 正規リカバリーCDが付属しているOS付き中古PCの場合、なんの問題もないと思いますが (1) 認証済みOS付きただしリカバリーCDなしの場合 A)つまり、認証済み正規OSが入っているが、リカバリーCDを紛失してしまったような中古PC。 (2) 認証済みOS付きただしリカバリーCD複製の場合 複製といっても、HDDからリカバリーする機種の場合、HDDのクラシュに備えてメーカもリカバリーCD作成を推奨している場合があると思いますが、HDDが交換され、すでにHDDにはリカバリーが存在しないが、HDDから複製されたリカバリーCDが添付されている中古PCの場合。

  • シールとCD付きの中古PC

    WINDOWS2000PROがインストールされたOS付きの中古のノートPCを買ったんですがシールとWINDOWS2000と手書きされたCDが付いてました。正規のリカバリCDじゃないようですが再セットアップの際現状に戻せるでしょうか。(CD-RWが付いてるんですがどこかにRWと2000の相性が悪いようなことが書いてあったので) またこのCDはどうやって作られたものですか? シールが正当なCDの証なんでしょうか。またPCメーカー(富士通)のサポートは受けられますか?

  • リカバリCDてなんですか

    オークションで中古パソコン(本体のみ)を購入しようと思ったのですが、 [OSなし、リカバリCDなし」とありましたが、リカバリCDとはなんですか OSを別途購入すればいいのでしょうか、 また、この場合 本体のみ購入なので、別なモニターを持っているのですが これはケーブルを接続すれば使えるのでしょうか教えて下さい。

  • メーカー製PCのリカバリトラブル

    お世話になります。 sony vaio RZ-53(モニタ自体は正常動作確認済み) この機種を頂き、OSをリカバリ領域からリカバリしました。 しかし、モニタに、白い線がでたりドット絵みたいな感じになり、まともに写りません。OSのリカバリ時も同現象で、ユーザーネーム、コンピュータ名は何とか入れました。最初の『SONY』の表示などは通常通り写ります。 見にくいながら、なんとかデバイスマネージャをひらくと、やはりビデオボードに『!』が付いていました。通常、メーカー製リカバリは、ドライバなどは一緒に入ると思っていたのですが・・・ 解決法はありますでしょうか?? リカバリCDはありません、HDDのリカバリ領域のみです。 また、手持ちのXPproをインストールしてみると、インストール時は正常に写りますが、セットアップ終了後、再起動をしOSの画面から異常が発生します。

  • 中古パソコンのリカバリについて

    何も知らずに通販で中古のノートパソコン(リカバリCD無し、説明書無し)を購入して、今少し後悔しています。リカバリしたいのですが販売店に送り返してからのリカバリで、購入から6ヶ月以降は、リカバリ代金も支払わなければならないのです。なので、自分でリカバリCDを今回リカバリ後に作ってしまうか、リカバリCDを購入してしまおうかと思っています。 そこで質問なのですが(いくつかあるので箇条書きにします。) ・リカバリCDを購入する際に必要になるプロダクトキーナンバーとシリアルナンバーは、ノートパソコンの裏の型番が書いてあるシールの「Product key」(5文字ずつハイフン区切りで5個並んでいる)と「製造番号」でいいのですか? ・購入できるリカバリCDにはOSも入っていますか? ・ノートパソコン裏のシールの「Product key」はライセンス番号と同じですか? ・リカバリCDが購入ができなかったときの為に、自作でのリカバリCDを用意したいので作り方を教えてください。 ・ライセンス番号が今後必要になる場合とはどんなときですか? 初心者で訊きたいことが多く、一気に書いてしまいましたが、いくつかでもご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします!! パソコンはNECの WinXPPro sp3です。

  • 中古パソコンのリカバリ作成時期について

    中古のソニーのVAIOを購入しました、それにリカバリ用のCDが4枚 付いていたのですが、そもそもリカバリはいつするのが 良いのでしょうか? 購入した直後にすぐにした方が良いのでしょうか? そもそも何の為のするのでしょうか? また別メーカーのウイルスバスターをインストールしようと思います。 リカバリは、ウイルスバスターをインストールしてからやった方が 良いのでしょうか? どなたか教えてください、宜しくお願い致します。

  • PCのリカバリーについて

    色々なものをダウンロードして、色々なものを削除して…の繰り返しでなんだか必要なものまで消してしまった感じなのでパソコンがうまく動作しなくなってしまいました。 そこでリカバリをしようと考えているのですが、リカバリ用のCDをもっていません。下記のサイトでリカバリ用CDを作成しようとおもうのですが、合っているのでしょうか? http://h50222.www5.hp.com/support/RX755AV/setup/73869.html 使っているパソコンはWindows Vista Home Premiumです。 また、普通に市販されているDVD-Rで作成してもいいのでしょうか? パソコン内に特に大事なものは入っていないので、まったくの初期状態に戻したいのですがそういった場合でもバックアップをとるべきなのでしょうか?リカバリがどういうものかいまいち把握しきれていません…。 リカバリ後は、 ・ネットに接続できる ・ウィルスソフトがある ・ワード・エクセルが使える(インストールCDは持っています) ・windowsムービーメーカーやメディアプレイヤーが使える 環境であれば問題ないのですが…。