• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旧PCのスレーブハードディスクの移設方法

お願いします。 旧PCで使っていた500GB(スレーブ IDE)のHDDを新規購入PC(メインHDD SATA)に付けたいのですが、マザーにIDEコネクターがあるのでそのままIDE接続して大丈夫でしょうか?IDE接続はこのHDDのみなのでジャンパーはマスターに設定します。 この設定で中のデータはそのまま使えますか? よろしくお願いいたします。

noname#198426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

マザーボードの仕様や設定によっては、IDE500GBからブートしようと するので、BIOSの確認、変更が必要かと思います。 もしくは、ワザとスレーブのままのほうがいい場合もあります。

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 実は先日ジャンパーをスレーブのままつなげたのですがハードディスクを認識しなくなってしまったのです。もとのPCに戻しても読み取り不可になってしまいました。シーゲート社のHDDなので心配はしていましたが。WINのTOOLで修復は出来たのですがこわくて接続出来ない状態です。現在はUSB接続でつなげています。バックアップを取ろうとコピーしていますが遅いのは許せるのですが転送の途中で文字が長いのでコピーできませんとエラーが出ます。 エラーが出るフォルダーはコピーせず再度IDE接続にチャレンジしてみます。取り合えずジャンパーはマスターで・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#89477

データディスクとして使う分には問題ないと思います。

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 実際に試してみます。このハードディスクはデーターのバックアップ用でしたのでそのまま引越ししたかったのです。