• ベストアンサー

2段ベッドか、シングルベッドか。

totoyan05の回答

• ベストアンサー
  • totoyan05
回答No.2

こんにちは。うちも年子の男の子で二段ベッドにしました。 スプリングは考えなかったなあ・・。私自身もすのこベッドでスプリング がありません。もう少しトシをとったらスピリングが良くなるのかも。 海外はスプリングしかないくらいですよね。子供は落ちやすいかな。 体が軽いせいか、落ち着かない?というか。だから子供にスプリング は必要ないのかも。 私が二段ベッドにした最大の理由は、二段ベッドって箱のようにぐるっと柵で囲まれているじゃないですか。 あれだと寝相が悪くてもフトンが落ちないと踏んだからです。 海外にいた時ですが、向こうはいわゆるジュニアベッドは柵ではなく 箱だったんです。すっぽりって感じ。 ところが日本だとジュニアのカテゴリがなくって 床に設置するタイプは柵を後から取り付けるだけがほとんど。 マットに挟む柵って結局ズレちゃうし、弱いです。 ただ二段ベッドも、ニトリのようなお手頃なものではなく、比較的 しっかりした、ちょっとお値段の良い、大きいのにしました。 私自身もそういう二段ベッドで高校生まで使い、今は姪が使って います。別に自分の子が大学まで使わなくても誰かが使ってくれれば いいかな?って感じです。いつか姪が結婚し子供を産んだらあげられるかも。 友人は3万円代の安い二段ベッドを購入しましたが、グラグラで使い物に ならなかったそうですので気をつけて下さい。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >二段ベッドって箱のようにぐるっと柵で囲まれている まさにそうですね、布団が落ちない点でも納得です。 かなり2段ベッドに気持ちが傾きました。 住宅展示場は所詮展示場ですね。 見た感じ、いいな~と思ったのですが布団が落ちるところまでは考えが及ばなかった・・・。 >マットに挟む柵って結局ズレちゃう そうですね、ホテルのベッドガードを使ってみてもつくづくそう思います。 やはり私も質問者様も使っていたように、2段ベッドを兄弟で一つづつがいいのでしょうかね。 >3万円代の安い二段ベッドはグラグラで使い物にならなかったそう そうですか、2段ベッドならこの値段を目安としていました。 もう少し高めの設定でお金の準備をしておいたほうがよさそうですね。 2段ベッド、どちらが上で寝るかケンカになりませんでしたか? うちは最初から2台平置きになりそうです(笑) 経験談、とても参考になりました!!!。