- ベストアンサー
低所得者
低所得者(月給15万円以下)や税金を申告してない人(自分での申告)は公共機関(保健所関連)や子供の予防注射、子供の何ヶ月検診等がうけれないとかなにか支障があることはありますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>低所得者(中略)なにか支障があることはありますか? 全く支障はありません。 政府の言う低所得世帯(年収300万円未満)の方でも、住民税免除の方でも「出来る範囲の義務を果たす」事で、行政から福祉を受ける事が出来ます。 この出来る範囲の義務は、国民年金(厚生年金)・国民健康保険(社会健康保険)ですね。 これらは「免除申請」する事が可能ですから、手続きさえ行なっていれば一般市民と何ら変わらない福祉を受ける事が出来ます。 ただ、住民票が無い住所不定(実際に住んでいない状態が続くと、市町村の職権で住民票消去)の場合は、住民でないので一切の福祉を享受する事は出来ません。 日本は世界有数の金持ち国家(中曽根外相が訪問する度に、国際版定額給付金を各国にばら撒き)ですから、余った予算で国民の福祉を考えています。
その他の回答 (2)
noname#94859
回答No.2
所得が低いからと、行政サービスが受けられないという事は考えにくいです。 ご質問には「そんなことはありません」が回答です。 なお、「税金を申告してない人」でなく、税金の申告義務がない人が正確だと思います。納税義務の無い人は、申告義務がないからですが、そのような人でも「税額がゼロ」というゼロ申告をしておくことで、それなりの行政サービスは享受できます。
- orangezzzz
- ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1
こんにちは。 各自治体で対応が異なります。 役所にご確認ください。