• ベストアンサー

DAWでシャッフルのクォンタイズをするには?

VOCALOID(初音ミク等)は、シャッフルの入力に対応していませんので、WAVで書き出してオーディオデータで編集する方法になると思うのですが上手く出来ません。 DAWはsonar7なのですが、付属している「audio snap」のクォンタイズはノイズがのってあまり使えません。 melodyneのクォンタイズもシャッフルに対応していないと思います。 どのようにすれば、オーディオデータをシャッフルにクォンタイズ出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • commus
回答No.2

基本オーディオデーターはクオンタイズできないと思います>< Melodyneをお持ちのようですが、それでも自動で決まったスィングにクオンタイズはできませんよねぇ。 VOCALOIDは確かSMFを読み込めるはずなので、DAW側のMIDIトラックでメロディラインを書き、そのトラックにお好みのクオンタイズを掛ける。そのクオンタイズを掛けられたMIDIデーターをSMFファイルで書き出してVOCALOIDに読み込ませ歌詞を流し込む、ってのはどうなんでしょうねぇ?できれば一番簡単に実現できそうな気がします。 手動でするなら、データーがグリッドにスナップしない設定しておいて、一音一音好みのタイミングで発音されるようにノートオンの場所を細かく前後にずらしていきますか・・・・w

ten106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >クオンタイズを掛けられたMIDIデーターをSMFファイルで・・・ commus様、こちらの方法で理想のスイングにクォンタイズする事が出来ました! ありがとうございます!! ずっとVOCALOID側のMIDIでは出来ないと思い込んでいていたので、解決してとても嬉しいです。 やってみないと判らないもんですねぇ。。 >一音一音好みのタイミングで発音されるように・・・ 今まではこちらの方法でやっていました。 効率が悪いのと、神経使うので困っていました。 オーディオデータのクォンタイズですが、Pro Toolsのプラグインではあるみたいです。 http://www.digidesign.com/index.cfm?langid=5&navid=319&itemid=32889 この辺りの回答を頂けるかも知れませんので、締め切りはもう少し先にしますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

シャッフルってビートのシャッフルですか? DTMにおけるシャッフルやスウィングジャズを打ち込む場合 クオンタイズの目盛りを16分三連にするのが定石なのですが・・・。 ミクちゃんも確かそこら辺の調整ができたはずです。 ちょっといじってみてください。

ten106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >クオンタイズの目盛りを16分三連にするのが定石なのですが・・・。 説明不足ですいません。初心者なのでその定石も知らなかったのですが、何と言うか少し食った(スイングした)感じにしたいのです。 例えば少しスイングしたギター等の生演奏と合わせる場合、DAW側の打ち込みのリズムをギターに合わせて好きなようにスイングする事は出来るのでが、VOCALOIDではそのような事ができません。 波形編集で、ある程度自由にクォンタイズ出来ればと思って質問させていただきました。