• ベストアンサー

DAWでシャッフルのクォンタイズをするには?

VOCALOID(初音ミク等)は、シャッフルの入力に対応していませんので、WAVで書き出してオーディオデータで編集する方法になると思うのですが上手く出来ません。 DAWはsonar7なのですが、付属している「audio snap」のクォンタイズはノイズがのってあまり使えません。 melodyneのクォンタイズもシャッフルに対応していないと思います。 どのようにすれば、オーディオデータをシャッフルにクォンタイズ出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • commus
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.2

基本オーディオデーターはクオンタイズできないと思います>< Melodyneをお持ちのようですが、それでも自動で決まったスィングにクオンタイズはできませんよねぇ。 VOCALOIDは確かSMFを読み込めるはずなので、DAW側のMIDIトラックでメロディラインを書き、そのトラックにお好みのクオンタイズを掛ける。そのクオンタイズを掛けられたMIDIデーターをSMFファイルで書き出してVOCALOIDに読み込ませ歌詞を流し込む、ってのはどうなんでしょうねぇ?できれば一番簡単に実現できそうな気がします。 手動でするなら、データーがグリッドにスナップしない設定しておいて、一音一音好みのタイミングで発音されるようにノートオンの場所を細かく前後にずらしていきますか・・・・w

ten106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >クオンタイズを掛けられたMIDIデーターをSMFファイルで・・・ commus様、こちらの方法で理想のスイングにクォンタイズする事が出来ました! ありがとうございます!! ずっとVOCALOID側のMIDIでは出来ないと思い込んでいていたので、解決してとても嬉しいです。 やってみないと判らないもんですねぇ。。 >一音一音好みのタイミングで発音されるように・・・ 今まではこちらの方法でやっていました。 効率が悪いのと、神経使うので困っていました。 オーディオデータのクォンタイズですが、Pro Toolsのプラグインではあるみたいです。 http://www.digidesign.com/index.cfm?langid=5&navid=319&itemid=32889 この辺りの回答を頂けるかも知れませんので、締め切りはもう少し先にしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

シャッフルってビートのシャッフルですか? DTMにおけるシャッフルやスウィングジャズを打ち込む場合 クオンタイズの目盛りを16分三連にするのが定石なのですが・・・。 ミクちゃんも確かそこら辺の調整ができたはずです。 ちょっといじってみてください。

ten106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >クオンタイズの目盛りを16分三連にするのが定石なのですが・・・。 説明不足ですいません。初心者なのでその定石も知らなかったのですが、何と言うか少し食った(スイングした)感じにしたいのです。 例えば少しスイングしたギター等の生演奏と合わせる場合、DAW側の打ち込みのリズムをギターに合わせて好きなようにスイングする事は出来るのでが、VOCALOIDではそのような事ができません。 波形編集で、ある程度自由にクォンタイズ出来ればと思って質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 機械的な演奏にならないクオンタイズの仕方

    機械的な演奏にならないクオンタイズの仕方を教えてください。 使用しているDAWは、SONAR3です。 パラメータは、強さ、スウィング、ウィンドウ、オフセットとなっています。 添付ファイルにクオンタイズの操作画面があります。 お願いします。

  • 初音ミクで作ったデータをDAWソフト上で閲覧したい

    お世話になります。 初音ミクとDAWソフト(SONAR X1)について教えていただきたいことがございます。 初音ミクで作成したメロディの伴奏を作成するために 作成したメロディのMidiデータをDAWソフトのピアノロールビューまたは楽譜ビューで 閲覧できるようにしたいと考えております 伴奏を作ることが目的なので各音符の音程、配置箇所、音符の長さの情報のみを 閲覧できるようになるだけで構いません (歌詞、ベロシティ、ビブラートなどの情報は一切必要ありません) どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいますようお願いします cf DAWソフトのメーカーRolandによると初音ミクで作ったデータをStandard Midiファイルで出力できれば 可能かもしれないとのことです。従って、Vocaloid Midiからの変換方法を教えてくださるだけでもかまいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • DAWソフトって複数のPCにインストール可能??

    現在はデスクトップPC1台だけなのですが、後々ノートPCを買ってそっちにもDAWソフトを入れたいと思っています。 Cubease5や、FLStudio9や、初音ミク等VOCALOIDは複数インストール可能でしょうか?

  • DAWのノイズについて

    はじめまして。DTM初心者で、詳しい方々からみれば思わず「馬鹿じゃないの?」と言いたくなるような質問かもしれませんがお付き合い頂けたらと思います... 今までDominoやMusic Maker等を使って耳コピの練習や、簡単な曲作りを楽しんでいました。そろそろ本格的に色々やり出したい、と考えてとりあえずSONAR X3の体験版を入れてみました。 色々と設定し、とりあえず音が出るかの確認...と思って市販のCD曲を取り込んだやつを流してみました。 そしたらものっっっすごいノイズで... 半音下がってる?ってくらい酷かったです。 取り込んだオーディオファイルはWAVだし、ヘッドホンも2万ほどするモニターのやつ、他の再生アプリだとそんな事は一切ないのでDAWから流してるからかな?と考えました。とりあえず調べてみたところ、オーディオインターフェースを使っていないからかな、と思いました。 今までの環境ではとんでもないノイズが乗るなんて経験もなく、DTMにオーディオインターフェースは必須だが録音をしないのであれば無くても出来ない訳でもない、という話があったので購入はしていませんでした。 ですけどこれはいくらなんでもノイズが酷すぎるのでは...と思います。 バッファサイズを上げたらとりあえずは収まってくれたのですがね。 とりあえずオーディオインターフェースを接続すればとんでもないノイズは解消されるのか、それとも設定が悪かったのか、などなど... 詳しい方色々教えてください。 私が調べた限りではDAWを使う際に出力した音に物凄いノイズが乗る、なんて話聞いたこと無かったんですがソフトの問題でしょうか?それにしてもレビューとかではそんなこと一言もなかった... それともパソコンが悪いんでしょうかね... Windows8.1、HDDは1TB、CPUはCore i7のパソコンを使っています。 ソフトやらデータやらはほとんど入ってないし、同時にたくさんのアプリを起動してもいません。無線LANも切りましたが変わりませんでした。

  • 初音ミクの・・・

    この頃某動画サイトなどでも、VOCALOID『初音ミク』が流行っています。 私もその波に乗ろうと思っているのですが、 なかなか良いDAWソフトが見つかりません。 『メルト』などのlvが高い曲を作ることができる DAWソフトを教えてください。 よろしくお願いします

  • DTM・DAW機材の選定で困っています。

    DTM・DAWの機材を選定中で、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 ある程度の知識は付けましたが、まだまだなのでアドバイスしていただけたら嬉しいです。 元はSinger Song Writer 7 liteを使っていたのですが、特にオーディオ面で使い勝手が悪いので、 新しいソフトに変えようと思います。 PC環境 GPU intel Core i7 -2649M (2.3GHz) メモリ 8GB HDD 600GB(7200rpm) 外付け2TB DAWは SONAR X1(2) ESSENTIAL か Cubase Elements 6 音源 native instruments komplete elements vocaloid 3 GUMI スターターパック vocaloid2 初音ミク MIDIキーボード Roland A-49 か A-500S microKEY 61 か M-AUDIO Keystation 61es のどれか・・・ Audio I/F Roland TRI-CAPTURE か TASCAM US-144MKII Steinberg CI-1 か M-AUDIO Fast Track のどれか・・・ モニターヘッドフォン SONY MDR-ZX650か パイオニア SE-MJ751 マイク Sure shure SM58 以上のものを考えてます。 他の質問やクチコミなどを参考にしながら選びました。 予算は約10万円を考えています。 また私はピアノは6年習っていたので、弾けるんですが ギターも音源として使いたいと思っています。 real guitarのようなソフト音源か、ギターを買って勉強したほうが いいのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。 質問攻めで申し訳ないのですが、どれか一つでもいいので 教えていただけるとうれしいです。 -追記- 私は一年間、Singer Song Writer で作曲の勉強をしました。 他の質問にもたくさん「宝の持ち腐れになる」 とおっしゃっているような回答があるのですが、 一年間勉強して、給料貯めて、VOCALOIDオリジナル曲を作ると決意したので、 諦めるつもりはありません。そこを分かっていただけるとうれしいです。

  • オーディオインターフェースについて

    オーディオインターフェースを買ったのですが、そのオーディオインターフェースの付属でついているDAWではなく、sonarのplatinumでも対応しますか? または、sonarのplatinumはそれぞれのオーディオインターフェースで対応しますか? ちなみに、sonarで使おうとしているのオーディオインターフェースはローランドのUA-55です。 少し質問が分かりにくいかもしれないですが、ご理解・ご回答を宜しくお願いします。

  • 初音ミクにsinger song writer8.0の伴奏を合成させたい

    初音ミクのボーカルにsinger song writer8.0で作った伴奏を合成させたいのですがやり方がまったくわかりません。 どなたかお教えください。お願いします。かなり切実です。 初音ミクの操作方法のような本を買い、そこに載っていた、シンガーソングライターとミックスさせる方法にチャレンジしたのですがうまくいきません。 まず、初音ミクのボーカルとSSWの伴奏をそれぞれ作成しました。 本によると2つの方法があるようで、 (1)VOCALOID2 VSTiを使用する方法 (2)VOCALOID2 Editor上で作成したデータを WAVファイルとして書き出しSSW8.0に入力する方法とのことです。 (1)の場合は、ミクのボーカルを書き出し機能を使用してMIDIファイルに保存し、それをSSWで読み込み、伴奏データはデータをマージするためにステップエディターなどで読み込んだデータを「すべて選択」、コピーしておき、伴奏データを読み込んだ後にペースト・・・。となっているのですが???な状態です。 一応ボーカルをMIDIで保存したのですが、それ以降のやり方がまったくわからず困っています。 (2)の方法についてもやり方がわかりません。 あまりこのようなソフトを使うのが得意ではないのですがどうしても曲を完成させたいので、どなたかできれば細かく、SSWで作成した伴奏を初音ミクに合成するやり方をお教えいただけないでしょうか? (1)・(2)、またはそれ以外の方法があればどんなやり方でも結構です。 また、別の質問ですが、初音ミクのPDFファイル(説明書?)はどこにあるのでしょうか? こちらもあわせてお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 作曲 DAWソフト音が出ない

    ボカロを作ろうと思いましてまず既存のMIDIデータを手に入れて初音ミクNTに歌わせてみようと思っているんですが 配布サイトにある曲をダウンロードして、Studio oneで開いても音が出ず困っております。 ダウンロードから直接開こうとすると、例えばなんですけど書類〃千本桜.mid〃を開けませんでした、と出ます。DAW上から開いても、楽譜は表示されるんですが音がでないです。 どうすればいいのか分かる方。

  • Vocaloid2 初音ミクと伴奏データmp3を上手く合わせる方法

    Vocaloid2 初音ミクとSONY ACID MUSIC STUDIO 7 を使っています。 ヤマハムックシリーズの「初音ミク・鏡音リン・レン☆ボーカロイドを楽しもう」の中で、「ポリリズム」の歌詞データを打ちこんでwavデータを作成しました。 そして、CD-ROMにある伴奏mp3のデータとSONY ACID MUSIC STUDIO 7で合わせようとしたのですが、上手くいきません。 SONY ACID MUSIC STUDIO 7で、データ設定を、歌詞データ・伴奏データともにワンショットにしたり、ビートマップにしたり、曲のテンポを初期設定の120BPMから「ポリリズム」の127BPMに変えたり、色々したのですが、どうしてもうまくいきませんでした。 また、Vocaloid2 初音ミクのプリメジャーを1にしているので、歌詞データの最初の1小節分を消去したら、伴奏データとピッタリと合うはずなのですがこれもずれています。 CD-ROMで解説が出ている「崖の上のポニョ」は解説に沿ってやってみるとうまくできるのですが「ポリリズム」はなぜか上手くいきません。 回答よろしくお願いします。