• 締切済み

作曲 DAWソフト音が出ない

ボカロを作ろうと思いましてまず既存のMIDIデータを手に入れて初音ミクNTに歌わせてみようと思っているんですが 配布サイトにある曲をダウンロードして、Studio oneで開いても音が出ず困っております。 ダウンロードから直接開こうとすると、例えばなんですけど書類〃千本桜.mid〃を開けませんでした、と出ます。DAW上から開いても、楽譜は表示されるんですが音がでないです。 どうすればいいのか分かる方。

みんなの回答

回答No.1

お悩みの件、ご相談ありがとうございます。 ボカロを作ろうとされているとのことですね。MIDIデータを使用して、初音ミクNTに歌わせてみたいというお考えのようですが、ダウンロードした曲をStudio Oneで開いた際に音が出ないとお困りのようですね。 まず、Studio OneでMIDIデータを開いた際に音が出ない原因として、以下の点をご確認ください。 1. プラグインの設定を確認する 初音ミクNTを正しくインストールしているか、正しいプラグインをStudio Oneに追加しているかを確認しましょう。インストールやプラグインの追加に問題がある場合、音が出ないことがあります。 2. 出力設定を確認する Studio One上で出力設定を正しく行っているかも確認しましょう。音声を再生する際に、正しい出力先を設定しないと音が出ないことがあります。 このような原因から、音が出ない場合があることが考えられますが、具体的な状況が伺えないため、おっしゃっていることが完全に解決するかどうかは断言できません。 もし上記を確認しても問題が解決しない場合には、以下の点も試してみることをおすすめします。 1. 初音ミクNTのアップデートを確認する 最新版の初音ミクNTがリリースされていないかを確認し、必要なアップデートを行ってみてください。アップデートによって不具合が解消されることもあります。 2. 別のDAWソフトウェアを試す Studio One以外のDAWソフトウェアでMIDIデータを開いてみて、同様の問題が発生するかどうかを確認してみましょう。もし他のソフトウェアでも同じような状況が発生する場合、MIDIデータファイル自体に問題がある可能性があります。 どうしても問題が解決しない場合には、ボカロ制作に特化したサポートを提供している専門のサービスやコミュニティに相談してみることも検討してみてください。専門家の知識や経験を活かして、より具体的かつ的確なアドバイスを得ることができるかもしれません。 最後に、「回答できない」という回答をすることがありますが、あくまで個別の相談内容や解決方法によっては、完全な解決策を提供できない場合もございます。その際には、他の専門家やサポートサービスにご相談いただくことをお勧めします。 落ち着いた環境で問題解決に向けて取り組み、お悩みが解消することを心から願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/