• ベストアンサー

DAWソフトって複数のPCにインストール可能??

現在はデスクトップPC1台だけなのですが、後々ノートPCを買ってそっちにもDAWソフトを入れたいと思っています。 Cubease5や、FLStudio9や、初音ミク等VOCALOIDは複数インストール可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fluser
回答No.2

挙げられている製品を自分も一応所有しているので回答させていただきます。 Cubase5に関しては、先に回答されている方がおっしゃられているように、 USBドングルによる認証ですので、新しいノートPCで使うときはデスクトップPCから USBドングルを外してノートPCに挿せば使用可能です。 ということで「技術的にもライセンス的にも可能」です。 FL Studioは、インストール後にImage-Line社のサイトの自分のアカウント登録ページ からregecodeというものをダウンロードして、それをダブルクリックして実行すると レジストリに認証情報が書き込まれるので、ノートPCへのFL Studioインストール後に デスクトップPCで使用したregecodeをコピーしてノートPCで実行すれば認証されます。 一人1ライセンスで同一人物である限り複数マシンで使用可能というのは製造元の お墨付きのようです。 http://www42.atwiki.jp/fruity/pages/34.html#id_9bb010bb IPを監視というのはregecodeをダウンロードする際のIPのことだそうなので、 念のためいつも同じPCで落とすことにすれば問題ないと思います。 (※もし日本国内販売のFL Studio BOX版を購入してImage-Line社本家サイトに登録   していないのならば、登録しておいたほうが良いと思います。   上掲FL Studio @ ウィキを参考にしてください) ということで、FLも「技術的にもライセンス的にも可能」です。 ボカロ(初音ミクならVOCALOID2ですね)は、インストール後の初回起動時に ネットワーク経由でVOCALOID2エディタ製造元のヤマハのサーバに接続して アクティベーションが実行されます。 PC固有のHDDまたはネットワークアダプタで識別されるので、別のパソコンに インストールすると、初回起動時にアクティベーションをやり直さなければなりません。 アクティベーションは3回までやり直すことができる(初回と合わせて計4回?)との ことなので、デスクトップPCとノートPCで交互に使おうとすると、すぐ消費されて しまうと思います(アクティベーション回数を消費したら、ミクならクリプトン社に 連絡してリセットしてもらわなければなりません)。 技術的な問題に加えて、初音ミク付属の「VOCALOIDライブラリ使用許諾契約書」には 「本ライブラリを1台のコンピュータ上で一つだけ使用し、合成音声を生成したり 使用したり……」という一節がありました。どうも、購入者であっても1台のマシンで 1つだけ使用できる、と解釈した方が良さそうです。 ということで、ボカロは「技術的に困難で、ライセンス的にも違反らしい」ということに んるでしょうか。 それゆえ、CubaseはUSBドングル挿し替えで対応可・FL Studioはregecodeによって 問題なく双方で使用可・VOCALOID2は一方のPCだけにインストールしておいて、 別PCで編集したいときはWAVファイル書き出しで対応する、という形になると思います。

zakusama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IP監視というのはそういうことですか! VOCALOID2は2個買わなきゃダメですね(汗 とても丁寧なご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

技術論で言えば可能で、ライセンス論では微妙な話ですね。少なくともCubaseは伝統的にドングルキー(最近はUSBメモリみたいな形のもの)を使ったプロテクトを採用しています。ドングルキーを挿していなければ動作しない代わりに、ソフトそのものは何台にインストールしても構いません。同時に動かせないだけの話です。 後の二つはネットに接続してアクティベーションするものなので、この時に認証が通るかどうかで複数台にインストールできるかどうかが決まると言うのが技術論で、ライセンス論だと、 1)複数台のPCにインストールするなと書かれていたら、やっちゃダメ(できるかも知れないけど) 2)複数のPCで同時に実行するなと書かれていれば、インストールする分には多分OK という分類になります。ボカロは確か2)じゃなかったかな?FLStudioは持ってませんが、起動時にIPを監視していて、あまりしょっちゅうIPが変わるとブラックリストに入れられて…ということがあるようです。 FLStudioのFAQ http://www42.atwiki.jp/fruity/pages/96.html#id_5c84a3e9

zakusama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどなるほど・・・ IP監視なるものがあるのですか(汗 ということはネットにつながった状態じゃないとダメということですかね? どちらにしろ怖いですね(汗笑 丁寧なご回答ありがとうございました!