• 締切済み

【Windows DTM】DAWソフトの選択

DTM初心者です。数年前友人からMU2000を譲り受け、調子にのってMIDIキーボード,YAMAHA MW10-c等等、開発環境を揃えたのですが何もやらないまま数年。初音ミクに触発されて、ようやく今動き出そうと思っているのですが、手持ちのDAWソフトがないため、購入の選択で悩んでいます。 出来ればマニュアル・参考書等が充実していて,ある程度安価(~3万程度まで)で現在手持ちのハードを生かせて長期的に使用できるDAWが望ましいのですが選択について経験者の方ご教授願います。*上を見ればキリがないと思いますが、上位バージョンと比較してお薦めの理由なども教えていただけると助かります。  *PCはWindowsを使用しております。 また当方シンセ、ギター経験者でロックを主にしたバンドサウンドを作りたいと思っておりますが、midiではなくギター、キーボード等の生音をYAMAHA MW10-cを還してDAWソフトで録音ということはできるのでしょうか?現在MW10-cはPC用のオーディオインターフェイスになっています(モニターにシンセ用のアンプ(標準プラグ)を使いたかったため) どうぞよろしくお願いいたします。 *ソフトウェアのほうで質問をいたしましたが回答が得られなかったのでコチラで再度質問させてください。

みんなの回答

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

YAMAHA MW10-cをお持ちならCubaseのOEM版が付属していると思うのでDAWソフトはこれでOKです。 MW10-cとシンセ用のアンプの接続は信号的に問題がないならRCA→標準プラグのシールドも売っているのでそういうのを用いればよいと思います。

naana2
質問者

補足

DAWについては購入を検討しています。 >MW10-cとシンセ用のアンプの接続は信号的に問題がないならRCA→標準プラグのシールド 現在そのそうに運用しています。 質問は  ギターやシンセの生音をM10を利用してDAWで録音→HDDへ入れられるのかということです。 わかりにくくてすいませんでした。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2
naana2
質問者

お礼

参考書が充実していないので、どうもセレクトできませんし、フリーではなくシェアで探しています。ありがとうございました。

回答No.1

http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80w/index.html DTM作曲オンリーで、初音ミクもやってますw (^^; お値段的にも、主旨にも、ちょうどよいかと。。。

naana2
質問者

お礼

偏見ですがSSWには抵抗あります。もともとXGworksを使ってた関係でどうも好きになれません。参考書等の充実具合ではコチラのほうがいいことはわかってるのですが・・・ 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初音ミクで作ったデータをDAWソフト上で閲覧したい

    お世話になります。 初音ミクとDAWソフト(SONAR X1)について教えていただきたいことがございます。 初音ミクで作成したメロディの伴奏を作成するために 作成したメロディのMidiデータをDAWソフトのピアノロールビューまたは楽譜ビューで 閲覧できるようにしたいと考えております 伴奏を作ることが目的なので各音符の音程、配置箇所、音符の長さの情報のみを 閲覧できるようになるだけで構いません (歌詞、ベロシティ、ビブラートなどの情報は一切必要ありません) どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいますようお願いします cf DAWソフトのメーカーRolandによると初音ミクで作ったデータをStandard Midiファイルで出力できれば 可能かもしれないとのことです。従って、Vocaloid Midiからの変換方法を教えてくださるだけでもかまいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 作曲 DAWソフト音が出ない

    ボカロを作ろうと思いましてまず既存のMIDIデータを手に入れて初音ミクNTに歌わせてみようと思っているんですが 配布サイトにある曲をダウンロードして、Studio oneで開いても音が出ず困っております。 ダウンロードから直接開こうとすると、例えばなんですけど書類〃千本桜.mid〃を開けませんでした、と出ます。DAW上から開いても、楽譜は表示されるんですが音がでないです。 どうすればいいのか分かる方。

  • YAMAHA のDTMソフト「XG WORKS4.0」の「XGエディター」について

    YAMAHA のDTMソフト「XG WORKS4.0」とMIDI音源「MU500」を持っている者です。 このソフトは、MIDI音源の音を加工出来る「XGエディター」があり、 パラメータ値を変えれば音を変化させることが出来ますよね。 いろいろなパラメータ値を紹介してるHPとか、おすすめなパラメータ値ってないでしょうか? 例えば、歪みを出したり、音を分厚くしたり、シンセっぽくしたり、という感じです。 あと、この音源のピアノの音って、何かギターっぽい音がしてあまり好きになれないんですが、よりピアノらしい音になるパラメータ値をご存知でしたら教えてください。 MU500の音をもっと「迫力ある」「生きる音」にしたいので、よろしくお願いします!

  • DAWソフト、オーディオレコーディングするにあたって

    DAWソフトを使い、オーディオレコーディングしたいと思っていますが、知識が皆無に近いので少々・・ではないのですが、質問させて下さい。 自分が理想として描いているのは(予想としてはこんなに簡単にはいかないだろうと思っていますが)、「パソコン起動→オーディオインターフェース&MIDIインターフェースをPCにつなぐ→DAWソフトなどの楽曲作成、多重レコーディング可能なソフトを起動→キーボード、ベース、ギター、ドラム、ヴォーカルなど多重録音→ひとつの曲が完成!!」 という・・・とても簡単でスムーズにできるものを理想として!描いています。 それでこの流れに必要になってくるものが、パソコンはあたりまえとして、「オーディオインターフェース」「MIDIインターフェース」「DAWソフト」「楽器」・・・これらで出来るものなのでしょうか。 現在、一番疑問としているものは「DAWソフト」です。このソフトがあればキーボードを初めとし、ギターパートなども入れどんどん多重録音をしていくことはできるのでしょうか。 キーボードをMIDIインターフェースにつなぎ、PCで音を鳴らすのには「音源モジュール」が必要になると聞いたのですが、やはり必要になってくるのでしょうか。 最後に・・・「MIDIインターフェース」「オーディオインターフェース」「DAWソフト」でなるべく、なるべく価格を抑えて上記において、理想ができるように・・・製品を紹介してはいただけませんか。 わがままな質問ばかりではございますが、よろしくお願いいたします。

  • DAWソフトの購入

    DAWソフトの購入 いままで安価なMTRとkorgのシンセ、ドラムマシン、ギター、ベースを使ってエレクトロのような音楽を製作していましたが、音質や手間(接続したり外したりEQで補正エフェクトをかけるなど)トラック数の少なさを考えると慣れるのに時間はかかると思いますがDAWに移行しようと思っています。 現在SONORかCubaseの購入を考えていますが、学生なのでSONARではSONAR HOMESTUDIO 7XL、cubaseではCubase Essential 5くらいのグレードでないと金銭的に厳しいです。希望としてはドラムとベースの打ち込みができて、音源がいくつかついているとうれしいのですがどちらが適しているでしょうか?ちなみにMIDIキーボードとオーディオインターフェイスは別途で購入を考えています。回答よろしくお願いします。

  • 初めてのDAWソフト

    こんばんわ。今度、DAWソフトを買おうと思ってます。 DTM始めたばかりで ちょっと前までサンプラーと、リズムマシーンのみで ヒップホップを作ってました。 その時にオーディオインターフェイスは買いました。 最近、パソコンで90年代調なヒップホップと ドラムンベース、ハウス、 エレクトロニカなどをやりたいと思うので色々調べています。 全体的にジャジーな感じでやりたいです。 先日、安くでMIDIキーボードを譲ってもらって、 少しだけライブは体験版を使ってみたんですが、 確かに使いやすい感じでしたが…いまいちまだ機能が掴めてません。 ライブか、FLスタジオ(こっちはまだ使ってません) どっちかを買おうかと考えているのですが、 内蔵のシンセ、サンプラーなんかも結構勝手や音色も良くて、 いいDAWソフトはどちらでしょうか? なんかプロの方とかが使ってるとよく聞くプロツールスというソフトも いいのかなーなんて思ってますが…。 とりあえず自分の希望としては既存の ハードサンプラーなんかも併用して曲作りするつもりですが、 希望する点は ■シンセの音色がいいのが多い ■サンプラー、シーケンサーがそこそこいい ■これらのジャンルがある程度、PC1つでオールインワンで出来ること です。 環境はウィンドウズでOSはビスタです。 金額は6万前後で考えています。 DAWソフト+ソフトシンセ等での 組み合わせでもいいです。 ネットで調べていてもよくわからないので、 みなさまのおすすめ教えてください。 よろしくお願いします。

  • DTMのハード音源について

    初心者の頃にYAMAHA DTM用音源 [MU500]など買ったのですが、今考えると、音がへぼすぎると思います(今だに売ってる)↓ http://www.amazon.co.jp/ヤマハ-MU500-YAMAHA-DTM用音源/dp/B0001FTPAU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1223755666&sr=1-1 最近は手頃な値段でかなりいい音がでるソフトシンセ等の方が圧倒的に利便性や経済的や音質的に優れていると思うのです。 なのでこういったハード音源のMU500などが未だに新品で発売されてるのは変な感じです。(高いし…)しかも専門学校などで普通にメインで使ってるみたいですが… みなさんはMU500など、どう思いますか? ちなみに自分は初心者の頃にMU2000と言うのを買ってちょっと使って売りました。なのであまりハード音源には詳しくないです。 シンセサイザーのラック型などは、ハードでもかなり優れた部分があると思うのですが…  これからはソフトシンセ一本でディスプレイを2つにしたりしてあげた方がコストパフォーマンス的にもいいかなっと思ってます。音質もぶっちゃけソフトシンセで十分すぎると思います。CPUもマルチコア時代には不足する事はあまりないと思いますし…。 みなさんはこれからのDAWはどんな構成が主流になると思いますか?

  • mac bookでdaw

    2.4GHz Intel Core 2 Duo メモリ2GB 160GB 5400 rm 上記のスペックのMac bookでDAWをはじめてみようと思っております。 モデルは2008年の2月に発売されたものです。 ギターを録音、その他をMIDIの打ち込みで進めていきたいと思っています。 そこでMIDIキーボードにYAMAHAのKX49を。シーケンスソフトはバンドルされている、CubaseAI4を利用しようと思っています。 ギター録りのためのオーディオインターフェースはYAMAHAのAUDIOGRAM6を利用ようと思っているのですが、安価な機材(2万~4万)でお勧めがあれば教えて欲しいです。 このスペックで問題なく動作するかを教えてほしいです。 それとわざわざMACでCubaseを動かす意味があるのか少し疑問に思うので漠然としていますがこれについても教えていただければ幸いです。

  • DTM (DAW)の音素材ってどうやって使うのでしょうか?

    DAWソフトを購入してDTMを始めようと思っている者ですが、 疑問に思うことがありますので、よろしくお願いします。 DAW上のトラックに貼り付けるための「素材音源」、「ループ素材」なるものが たくさん発売されていますが、あれはどのようにして使うものなのでしょうか? 例えば「ピアノ素材」でしたら、数秒から数分の演奏素材が収録されています。 その演奏がコード伴奏として、「C-F-G7-C」と進んでいた場合、 自分が「D-Bm-G7-A」という伴奏をつくりたい場合には、 調もコードも違うので、 この「C-F-G7-C」の演奏素材は使えないということでしょうか? ピアノ音源ですと、サステインがありますから、 違う素材(例えばあるファイルからはDの演奏素材、他の素材からはBmの演奏素材とか)を切り貼りしたら 音が途切れてしまうような気もしますし・・・。 ベースやギターの素材に関しても同じような疑問があります。 きっとMIDIデータを使えばそういった問題は難なくクリアできるのでしょうが、 自分としては、MIDIデータよりは、 音のいいオーディオデータの素材を中心に 音楽を作っていきたいと考えていますので、 どのようにしたらいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オークションで買った楽器でDTMをはじめたいが音がなりません(長文失礼m_ _m)

    YAMAHA CBX-K1という入力キーボードを買いました。 PCはWin95 OSR2USBサポートのUSBポート付きノートパソコンです。 CBX-K1をMIDIデーター入力に使いたいんですが なにもかも初めてのためCBX-K1の音を鳴らすために これからどうしたらいいのかがよくわかりません。 *CBX-K1のMIDI OUT端子 と YAMAHA MU90のMIDI IN-B端子 をMIDIケーブルで繋いで YAMAHA MU90のTO HOST端子とノートパソコンのシリアル端子に繋いでます。 HOST SERECTはPC-2にしてます。 なにかコードがまだ足りないかとかMU-90の使い方もさっぱりなんですが^^;* ノートパソコンには YAMAHA CBXドライバが入っててソフトシンセを使っています。 (ほんとはMU-90の音を鳴らしながらにしたいんですが 使い方もよく分からずいまはスピーカーもヘッドホンももってないので) CBX-K1の鍵盤を叩いた音をパソコンに入っているソフトシンセをならしながら リアルタイム入力をしたいのですが鍵盤を叩いてもぜんぜんおとがなりません。 上記の環境でCBX-K1の鍵盤を叩いたらパソコンのスピーカーから音がなり さらりとできるものと思っていたんですが趣味といえ このままでは笑い話にもならずに安心して眠れません。 このレベルからもう分かりません^^; どうかこんな御馬鹿なわたくしをお助けくださいm(_ _)m MU-90を鳴らしながら入力する方法もしりたいので どちらも御教え願います。音を鳴らす手順を具体的にお願いします。 CBX-K1からなにかシーケンスソフトに送信してから 入力開始なんですよねきっと(説明書にはその手順が書いてないものですから)。 その送信からわからない状態で御座います。 すごい勘違いをしていたらご指摘願います。 なにか買い足しが必要なら御教え願います。