• ベストアンサー

人為突然変異を用いた作物について

GM作物について調べているのですが、少し気になったことがあります。 日本において、X線などの人為的突然変異を用いて育種された 野菜や果物でメジャーなもの、また手に入るものには どんな品種がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

高崎の日本原子力研究所高崎研究所に見学に行った際に、沖縄産の菊、キリンとの共同研究によるカーネーション等が実用化されているようです。また、稲でも岩手21号が品種登録されているようです。放射線育種法で検索すると多数ヒットすると思います。