• 締切済み

突然変異

突然変異は突然変異でも「平行突然変異」といった突然変異があるそうです。これはどういったことなのでしょうか? 自分としては、平行進化がキーワードになるような気がするのですが・・・ どなたか遺伝・育種学に精通されている方、回答よろしくお願いします。

noname#64463
noname#64463

みんなの回答

• prumin
回答No.1

平行突然変異とは,別の生物で同じタンパク質の同じ場所が,同じアミノ酸になる突然変異のことです。 遺伝子から決まるアミノ酸は 20 種あまりしかありませんので,偶然同じアミノ酸になることも珍しくありません。 平行進化は形態などの特徴が別の系統で似てくる現象なので,基本的には別の話です。