• ベストアンサー

新住所で、ストーカーにハッキングされてた可能性のあるPCでネット接続したらストーカーに住所を特定されてしまうでしょうか?

または、住所まではわからないまでも、市区町くらいまでは特定されてしまうでしょうか?ちなみに今までの住所はストーカーに知られています。その知られている住所でずっとPCからネット接続してたのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_10
回答No.5

>一時期、セキュリティソフトを入れてなくて、アップデートもおろそかにしてた時があった ウィルス対策ソフトをインストールし、システムスキャンを行ってください。 その上で、何も見つからなければ問題はありません。 ちなみに、そのストーカーが「部屋の中まで侵入した事」はありますか? 無ければ、パソコンは安全だと思いますよ。 侵入があったとしても、疑うべきなのはパソコンではなく「盗聴器」だと思いますが。 それでも、「何らかの対策をして安心したい!」との事であれば、「パソコンの再セットアップ」をオススメします。

metalusura
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を部屋に入れた事はないですが、 知らない間に侵入されている可能性はあります。 盗聴器、チェックしてみます。 再セットアップ、してみます。

その他の回答 (7)

• safle
回答No.8

平成16年7月1日から地方公共団体において DV・ストーカー行為等の被害者からの申出を受け 加害者が住民基本台帳の一部の写しの閲覧 住民票の写し等の交付及び戸籍の附表の写しを請求された場合には 不当な目的があるものとして閲覧させない又は交付しないことなど統一的な支援措置が講じられております。 申し出を受け付けた市区町村長は、支援措置の必要性について、警察等の意見を聴き、確認します。 つまり、先に警察に連絡しておかない事には差し止めは難しいです。

metalusura
質問者

お礼

そうだったんですね。わかりました。 問題の根本的な解決に繋がる貴重な アドバイスです。参考になりました。 ありがとうございました。

• safle
回答No.7

他の方も答えてますが これからパソコンを利用しての 一部の掲示板の投稿や、チャットなどを使用された場合 大まかな地域まででしたらIPアドレスから特定可能です。 後、バックドア系のウイルスやスパイウェアが仕込まれてたら 情報を盗まれる場合もありますがセキュリティ対策次第で どうにかなります。 ただ言わせて貰うとパソコンを気をつけていても ある程度頭が切れる人や興信所を頼まれたりすると 案外あっさりばれます。なぜかというと↓ 住所 氏名がわかっている場合ですが 住所地の役場に行き、住民票の「除票(じょひょう)」を請求すると、転出先がわかります。 本籍と氏名がわかっている場合 本籍地の役場に行き、戸籍の「附表(ふひょう)」を請求すると、現在の住民票のある場所がわかります。 どちらの場合も、漢字の氏名が必要です。 また個人情報保護の観点から、正当な請求理由がない場合、交付されません。ただ案外適当な理由で交付されちゃいますが 本当にストーカー被害にあわれているのでしたら 警察にいった方がいいです。

metalusura
質問者

補足

ありがとうございます。 皆さん 本当に~ 警察 などと言いますが、そんな事は 当たり前のことです。それは今準備段階です。 そもそもその部分はこの質問とはまた別問題 で、こちらにはこちらの事情があるのです。 回答ありがとうございます。参考になります。 感情的になってしまって申し訳ありません。 こちらとしては話しが事実なだけに こう何度も 本当に~ という疑われている ような言葉が入ってしまいますと複雑な 気分になってしまいます 役場の話、参考になります。 ちなみに役場の人に事情を 話してガードをかけてもらう事はできないでしょうか?

• OKwebb
回答No.6

前の住所を知られていた→ハッキングされた可能性 ってのは飛躍しすぎのような気がしますが。 以下のような対策が有効だと思われます。 ・ネットワークカードを変更 ・ディスクをフォーマットし、OSのインストール ・プロバイダの変更 ・メールアドレスの変更

metalusura
質問者

お礼

申し訳ございません。 書く欄を間違えてしまいました。 回答ありがとうございました。 ネットワークカードの交換など やってみます。

metalusura
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 四つ、やってみます。

• LA_10
回答No.4

えーと。 ブラッディマンデーの影響かな。 とりあえず、「ウィルス対策ソフトをインストールし、最新の状態に保つ事」と「WindowsUpdateを定期的に行い、パソコンを最新の状態に保つ事」、「WindowsFireWallで良いので、FireWallを有効にしておく事」。 この3つを心がければ、パソコンからあなたの情報が漏れる事は、まず無いと思って良いですよ。 ただし、「ファイル共有ソフト」(例:Winny、Share、Limewire等)を利用しない事が前提ですが。 ちなみに、某ドラマ化されたマンガで「Wizzard級のハッカー」なるものが出てきますが、正直に言って「そんなのが貴方に関わってくる事はありえません」ので安心してください。

metalusura
質問者

お礼

わかりました。3つ、心掛けておきます。 ありがとうございます。 前の住所で一時期、セキュリティソフトを入れてなくて、アップデートもおろそかにしてた時があったので、今の住所で同じパソコンを使うのがどうしても不安で、パソコンを買いかえようか悩んでいるんです。

回答No.3

ハッキングされた可能性は否定しませんが、もしそうであるならどのような方法でどのような手段でハッキングされたのか明確にする必要性があると思いますよ。 ちなみにネット回線から住所は特定できません。 ただしおおまかな市区町が特定されてしまう可能性はあります。 例えばメールやチャットでやり取りしたりした場合などは、IPを抜かれてそこからリモートホストを割り出すこともできます。 ocnなどはipxxxxxx.osakakita.osaka.ocn.ne.jpという具合に表示されてしまいます。でもここまでが限界じゃないですか? 稀にマンションで提供しているネット回線の中には固定IPで、しかもそのIPをブラウザに入れて叩いたら、そのマンションのホームページが出てきて、マンションの住所がバレてしまうなんて例はありますが、そんな例は稀ですし・・・ ストーカーされていることが確実であるならば、不安に思ったときに最寄の警察で相談されることをおすすめします。

metalusura
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手とメールやチャットなどのやりとりはしていませんが、前の住所を知られていたのは確かです。 今回の件が心配なので、パソコンを買い替えようかとも考えていたんですが、その前にここで一度聞いておこうと思ったのです。

• butbut
回答No.2

別に個人情報とか他人に知られてもよくね?

• ROMIO_KUN
回答No.1

はて、なぜストーカーにハッキングされていると分かるのでしょうか。 「ストーカーにハッキングされてた可能性のあるPC」って何ですか。 「今までの住所はストーカーに知られています。」って何ですか。 そこまで記すからにはストーカーは特定出来ているのでしょうか。 特定できていると言うことであれは証拠もあることと思います。 こんなところに書き込んでいないで警察に足を運ぶことをおすすめします。