• ベストアンサー

河合塾/代ゼミについて。

現在1浪で東工大を目指していましたが(駿台福岡校スーパー東大コース) 前期試験で全く解けた感触がせず…2浪目の予備校探しを検討中です。 ◆東京大学理科一類志望 ◆学費免除が大きめの所 ◆基本自分自身で問題集を解き進め、分からない点は先生に質問 ◆授業は「どうしても理解出来なさそう」な範囲に絞って聞く ◆(寮住まい) 以上の条件より河合塾 or 代ゼミ という結論に至りました。 そこで2つ質問です。 ----------------------------- 【1】河合塾は対面授業というのに対し、代ゼミはサテライトも多めと伺いました。 となると…代ゼミではあまり質問が出来ないという事になりますか? 【2】もし上の条件から考える場合、どちらがオススメですか? ----------------------------- もう…後がありません。 ご回答何卒宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。すみません。2浪目は東大を目指されるのに、東工大だと勘違いしてしまいました。申し訳ありません。下の回答は忘れていただいて結構です。 【1】東大を目指されるのであれば、河合塾には東大専用のコースがあります。それは代ゼミもあると思います。テキストも東大専用のテキストが何冊かあります。ほかのテキストは国公立のテキストと同じなので、私も使用していましたが下の回答に書いたようにテキストは非常に質が良かったです。東大コースになると担任の先生がいらっしゃって、講師の方と面談することもあると聞きました。東大クラスの講師の方はすごく力のある方ばかり選ばれているようなので、授業がわかりにくいということはあまりないかと思います。他のクラスに比べ人数が少ないので先生と生徒の距離も近そうですし、質問は授業後すぐに聞きに行くことが可能なので、その点はとても良いと思います。英作文も熱心に見てくださる先生ばかりですし。その点では代ゼミはサテライトが多いので、授業後先生に直接質問に行くということができないかと思います。でも友人は代ゼミの授業いいよ~!と言っていましたし、授業はわかりやすいのだと思います。 自分で問題集を進めたいのであれば、代ゼミの方がいいかな、と思います。河合塾は授業の予復習だけで手一杯になるので大変です。 デメリットは東大コースは費用がほかのクラスに比べて高いことと、寮に入られるであれば、私の通っていた河合塾の寮では160万前後かかっていましたので、金銭面では負担がかかると思います。 とりあえず、わかっていることだけあげてみました。代ゼミの方はあまりわかりませんので、代ゼミに通っていた方からのご意見を聞いてもらえればと思います。

radical235
質問者

お礼

hi-chan001さんすごく丁寧なご回答ありがとうございます! 特に河合塾側のメリット/デメリットがよく分かりました。 判断の際、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

ハッキリ言ってお金はないということでしょうか? いや、早慶や理科大はどうしたんだ、と気になりましたんで。 また、後がないなら学費免除を考えている場合なのかどうかとも。 勿論、お金の方がどうにもならないのならこの限りではないんですが。 仮にそれだけ経済状態が苦しいなら、東工大の所を九大にするなりという手もあったろうに、とも思ったんですが。 大学に受からない理由の中に、自分の学力に対して適切な大学を受けていない、ということがあります。 仮に偏差値上行けそうであっても、経済状態を考えてワンランク落とすということはあり得たと思うのです。 また、結局駿台はどうだったんでしょうか? 授業が難しすぎて力がつかなかったとか。 > ◆基本自分自身で問題集を解き進め、分からない点は先生に質問 正直それはどうなんだろうと。 予備校のテキストをしっかり予習していく、できれば授業が復習になるようにする、というのはありでしょうが、 東大のレベルになるとそもそも教材が限られてくるということはないでしょうか。 MARCHだとか広大だとかというレベルなら、入試標準レベルのことがまずしっかりできなければなりませんから、自分で問題集を、というのはあり得ると思いますが。 東大や東工大のレベルなら、授業に入る前にそこができていないときついのではないかと思います。 ただ、駿台は前期は基礎的だという評判を良く聞きますが。 その辺りや、駿台に行ってみた感触がどうだったのか、駿台のテキストのレベルがどうだったのか、なんてことを冷静に分析する必要があるように思います。 勿論、駿台には1年行ったからもう飽きた、とか、良い先生が来なかったとか、そういうことも重要でしょうが。 > ◆授業は「どうしても理解出来なさそう」な範囲に絞って聞く それは授業に出ないって事? 忘れる分もありますから、それなら良くないですけど。 そもそも駿台では授業内容をきちんとこなせていたのか、しっかり予習で半分なり六割なり解けていたのか、偏差値的に東工大レベルだったのか、なんてことにも依りますが。 なお、寮であるなら、いっそのこと東京に出てくるというのはどうでしょう。 河合はフェローが居て、解らないところを徹底的に聞くには適していると思います。 東京に出てくるのであれば、サテライトがどうのという話は関係ないでしょう。 東工大レベルのことがしっかりこなせていたのであれば、東京に出てきて良い講義を沢山聞くのも良いと思いますが。 それと、東工大の合格者で受かったような感触が一切無かった人は少なからずいますんで。 まだ判らないということは?

radical235
質問者

補足

tekcycleさん、ご回答ありがとうございます! 色々考えるべきポイントが分かり、大変有り難いです。 また、仰る通り東工大の合否は分かりません。ですから仮定として質問になりますけれども、その点は「準備」としてご理解頂ければと思います。 本当に申し訳ありませんm(__)m 以下いくつか返信です。 ------------------------------ ◆お金/学費免除に関して。 別段切羽詰まっている程度ではありません。 親は「お金は気にするな」と言っていますが、1,会社員ある事 2,下の兄弟がいるという事 があり負担にも“限度”があるとの思いからです。 半額~良ければ全額といった学費免除を希望します。 ◆私立 受験しませんでした。国立一本です。 仰る通り安全圏の学校受験の選択肢もありました。が、「行きたい所にチャレンジすればいい。納得の行く選択をしろ」 と励まされ東工大受験に至りました。 東工大(以上)に拘った理由は 【夢がコンピュータ関係の研究開発者/研究者になる事】であるから。 実力さえあれば~ と言う人もいますが、それは「(大抵は)大学名という最低条件を踏まえての話」ですし 大学院さえ良ければ~という選択肢は最後に残しておきたいという事になります。 ◆予備校 質問で申し上げました通り、全て聞かない訳でなく「併用型」です。 また、参考書の件は大丈夫だと思われます。 [1]大学受験自体受験生が多い為か、良質の参考書が多数販売されている。 [2]ご存知かとは思いますが…1冊完璧に解きこなすのは結構時間がかかるものであり、 解く問題が無くて困る事はまずない。 ------------------------------ その他、東京の予備校という選択肢の提示ありがとうございます。 分析も個人的に行なっておきます。ありがとうございました!

回答No.1

1浪目、2浪目と河合塾で浪人していたものです。国公立ハイレベルコースの理系にいましたので、私のクラスには東工大志望者も多かったです。私の友人も東工大、早慶に受かっていました。河合塾についてご意見させていただきます。 【1】河合塾はすべて対面授業なので、わからないことがあればすぐ講師に質問に行くことが可能です。代ゼミはサテライト授業が多いので、講師にすぐ質問に行くことは不可能かと思います。私は名古屋の河合塾だったのですが、講師の方も質問に行くと丁寧に教えてくれる人ばかりで、その点についてはとてもよかったです。質問に行くことで自分の理解が深まる人は、良いかと思います。 ただ、河合塾のデメリットと言うと失礼に当たるのですが、難しいところは自分で授業を組めないので自分と合わない先生に当たると苦労します。(もっとも講師の方より自分の勉強量が1番大事なのですが) また、入塾の際のテストの成績で1年間使用するテキストのレベルが決まり、クラス分けが行われるのですが、それで1番上のクラスにいないと、私の通っているところでは東工、旧帝に受かるのは結構きついという感じでした。 良い点はテキストの質です。東工の問題は英語が簡単で、化学など理系科目が難しいと思いますが、化学のTテキストや英語のTテキストは非常に良いですよ。何度も復習することでずいぶん力がつきました。英語は長文・解釈・英作文・文法の4種類あります。英語もずいぶん成績が上がりました。私は文系数学でしたので、理系数学については良くわからないのですが・・・すみません。ただ、講師の方が『先生の話を聞いてわかるのと、自分で問題が解けるのは別次元』とおっしゃっていたのですが、私自身それは痛感しました。自分で実践的な練習を積むことも必要です。 【2】どちらがオススメというのは、私は河合塾に通っていましたのでどうしても偏った見方になりますから言えないのですが・・・代ゼミに通っている人も授業は良さそうでしたよ。合格した友人もたくさんいますし。 補足ですが、模試については圧倒的に河合塾が良いと思います。私は代ゼミ、駿台、河合の模試いずれも受けましたが、復習してもっともためになる問題が出るのは河合の模試だと感じました。代ゼミは判定が相当甘いですし、問題も易しいです。もっとも模試の判定はあてにならないと言えばそれまでなのですが… それから、二浪は途中精神的にものすごく辛くなるときもあると思います。最初からとばすとバテるので、うまく息抜きなどして頑張ってください。応援しています。

関連するQ&A

  • 代ゼミのスカラシップ/河合塾について

    現在高2で4月から高3になる学生です。 私は今個人塾で数学と英語の授業を受けているんですが、理科・社会系の教科のために代ゼミ(浜松校)に行こうと思っています。 それで代ゼミのスカラシップ制度について質問です。 私は去年の3月~4月に全額免除を目指して認定テストを4回ほど受けたんですが、ゴールドメイトの免除(?)はとれたんですがスカラシップについてはダメでした。 塾が2つ以上となるとやはりお金の問題が出てくるので、今年こそはと思ってるんですけど、免除が80%~100%ってやはり相当の学力がないとダメなのでしょうか? (一応通ってる学校名で50%の免除にはなります) あと、周りの友達には河合塾に行くという人が多いのですが、 河合塾と代ゼミだとどちらの方がいいんでしょうか…? それぞれのメリット・デメリットを教えていただきたいです。 いろいろ調べてるんですが、詳しいことがよくわからないので回答よろしくお願いします。

  • 河合塾

    河合塾のいつでもサテライトをやろうと思うんですが 公開単科ゼミ受講申込書に必要事項をご記入のうえ、必要に応じて入会金免除を示す書類などとあわせて校舎窓口へご提出ください。 と書いてあり、この公開単科ゼミ受講申込書をどうやってみることが できるのかわかりません。 どなたか教えてください

  • 河合塾か代ゼミか

    河合塾にするか代ゼミにするか迷っています。どちらにもいいところ悪いところがあり、大きく違うのは違う校舎なのですが友達がみんな河合塾に行ってしまうことです。最終判断は自分でするのはわかっています。ですが友達が河合塾にするから自分も河合塾にするということを河合塾が良いところの候補の一つにしてもよろしいのでしょうか?変な質問ですみません。

  • 予備校について、河合塾、駿台、代ゼミ

    河合塾、駿台、代ゼミ、東大コース 高校卒業程度認定試験を経て、大学受験の下準備的な勉強をしてきて、 年齢的には4月から2浪の人と同じです。 東大に挑戦すべく大手予備校の東大コースに入ろうと思うのですが、河合、駿台、代ゼミについて知っている範囲で良いので以下の質問にお答えください。 1、まず自分は埼玉住みで、おそらく3大予備校に通うには大宮か池袋へ通学1時間弱になると思うのですが、それくらいの方っているんですか? 2、予備校ってそもそも東大入ろうと思ったらいくらするんですか? 3、現在、数学と英語はセンターで旧帝大レベルはとれるのですが、世界史と地理がまったく無勉です。もちろん政経と地学もです。予備校開始までに世界史とかやったほうが良いですよね?こんな状態から東大コースに入るには具体的にいまからどんな勉強をしていけばいいですか? 特に「3」については具体的に東大のコースに入るのにこういうレベルの学力が必要だとか、いまからこうしたらいいとか教えてくださるとうれしいです。東大のための努力なら何でもします。

  • 代ゼミと河合塾

    代ゼミ、河合塾などの予備校は指定席じゃないから、授業が始まる30分前から廊下に並んでるのが普通だと聞いたのですが本当でしょうか? そうすると良い席をとるために自習室には授業の間はほとんどいられないと考えてよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 代ゼミや河合塾や駿台の悪いところ & スカラについて

    予備校選びでかなり悩んでます。 浪人、私立文系(立教以上志望)、女です。 三大予備校のよいところは色々書いてありますが、 ここがダメ!という、悪いところはありますか? (特に津田沼の代ゼミ、河合塾と千葉の駿台) 代ゼミと河合塾では代ゼミのほうが金儲けに走ってる気がしますが、どうでしょう? また、河合塾のほうが一人一人に親身?? 今、代ゼミのスカラ20%なんですけど、 もっと割引受けたいので試験受けようと思うのですが、 だいたい何点とればどの程度割引かわかる方いらっしゃったら教えてください!!m(_ _)m それか、センターの得点申告だけじゃとれないですよね? お願いします!!

  • 代ゼミより河合塾の自習室の方が良いんでしょうか?

    河合塾の自習室は見張りがいると聞いたんですが、なら代ゼミより河合塾の自習室の方が私語が少なくて良いんでしょうか? 早慶 早稲田 慶応 東大 京大 大学受験

  • 河合塾

    河合塾の難関国公立志望の高3の方に質問なんですが、 いくつ講座取っていますか??? たくさん取るとお金もかなりかかるし…でも難関国公立狙ってるからには たくさん講座を取ったほうがいいのでしょうか??? 教えてください、よろしくお願いします。 また河合塾以外の方でも(駿台・代ゼミ・その他の予備校・塾の方)構いませんのでよろしくお願いします。

  • 河合塾のコースについて

    今度浪人が決まって、河合塾に通おうと思うんですが、 一応現時点では東工大を第一志望にしたいと思っています。 認定等の試験は前年度の模試の成績で基準を満たしており、 どこでも入れる状態なのですが、SUPER国公立理系EXは 既に締め切られており、その下のハイレベル国公立理系しか残って いないという状況です。 僕は名古屋近郊にいるものなんですが、新しく東大京大医進館という のもできていて、そこで東大コースをとるのも悪くないかなぁ、とも 考えています。 しかし、やはり東大特有である国語や英語のリスニングや英作文など、 東工大などでは必要性の薄い授業等も入っている模様です。 現役時に東工大を受験しましたが、正直、数学に基礎力の不安があります。 テキスト等の兼ね合い、自習室の環境、自分にあったところはどこなのか、とずっと悶々としています。 河合塾に在席していた方、アドバイス宜しく御願いします。

  • 河合と代ゼミ

    浪人が決定しました。 河合塾に行こうとほぼ決定していたのですが、 代ゼミの方が、寮の費用も安くて部屋も良さそうで、10万円免除のハガキにも若干踊らされて、ギリギリになって迷いが出てきました。 河合の北九州校と福岡校、代ゼミの小倉校の3校で迷ってます。 行った経験のある方や評判をご存じの方、どうかアドバイスをお願いします。