• ベストアンサー

代ゼミより河合塾の自習室の方が良いんでしょうか?

河合塾の自習室は見張りがいると聞いたんですが、なら代ゼミより河合塾の自習室の方が私語が少なくて良いんでしょうか? 早慶 早稲田 慶応 東大 京大 大学受験

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • withen-81
回答No.2

私は代ゼミに通っていましたが、通っていた校舎(東日本)は非常に静かでしたし、中で誰一人話していませんでした。 話すと言えば、自習室内にある赤本や問題集を借りる時に事務員の方に声をかける時のみです。 余談ですが、自習室ではなく休憩室のようなところはお昼を食べたり、休憩をする際に話している方は見かけましたが、自習室やその他の授業の教室に響くということは全くありませんでした。 ここで聞くのも手段だとは思いますがおそらく事務の方に話せば、校舎を見学することが可能だと思うので中には入れなくとも自習室の前で様子を見るのも手段だとは思います。 参考になれば幸いです。

jptwptwpj
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

十人十色です。自分に合っていなければどちらも良いとは言えません。