• ベストアンサー

部屋探し

明日と明後日、一人暮らしをするための部屋を探しに行きます。 初めての不動産ですが、遠いため、2日間で決めねばなりません。 今日不動産に電話をするのですが、何て言えば良いのでしょうか? 因みにPCで条件に合うマンションを何件か見つけたので、そのマンションを紹介?している不動産に何件か行きます。

• nvcco
  • お礼率85% (30/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3000mg
回答No.2

>今日不動産に電話をするのですが、何て言えば良いのでしょうか? ●部屋を借りたい ●HPにあった部屋を見たい ●自分の身分を明らかにする(学生だとか、勤めて何年の会社員とか) ●遠方から出向くので早く決めたい ●不動産屋に行く際、用意して行く物 こんなところですかね。 保証人は必ずと言っていいほど必要です。 ご両親に話は通っていますよね? あなた自身に問題がなければ、変な不動産屋に当たらない限り、すぐ部屋を決める事は可能だと思います。 あと、不動産屋によっては保証人を肩代わりしてくれる保険会社を使えるところもあります。 聞いてみるといいでしょう。

nvcco
質問者

お礼

親と行くので大丈夫です。 電話だけでも対応の良さとか分かるもんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oneroom03
回答No.1

nvcco様 はじめまして都内で不動産業に従事しています。 2日しかないのであれば住みたい場所の不動産屋に電話し、 ネットの情報を伝えれば大丈夫かと思います。 基本的にネットに載っているような 物件は何処の不動産屋でも扱えますので。。 ただしネットの物件は実際はとりあつかいが無い場合がありますので 御留意下さい。

nvcco
質問者

お礼

さっき電話したら、鍵を準備?しておいてくれるそうで、他にも条件の合う物件を探しておいてくれるとの事でした。 結構古い不動産だったからか、対応が良くて安心しました。 うち1つの不動産は折り返しの電話がまだ来ませんが… ありがとうございました。