• ベストアンサー

部屋探し

明日と明後日、一人暮らしをするための部屋を探しに行きます。 初めての不動産ですが、遠いため、2日間で決めねばなりません。 今日不動産に電話をするのですが、何て言えば良いのでしょうか? 因みにPCで条件に合うマンションを何件か見つけたので、そのマンションを紹介?している不動産に何件か行きます。

  • nvcco
  • お礼率85% (30/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.2

>今日不動産に電話をするのですが、何て言えば良いのでしょうか? ●部屋を借りたい ●HPにあった部屋を見たい ●自分の身分を明らかにする(学生だとか、勤めて何年の会社員とか) ●遠方から出向くので早く決めたい ●不動産屋に行く際、用意して行く物 こんなところですかね。 保証人は必ずと言っていいほど必要です。 ご両親に話は通っていますよね? あなた自身に問題がなければ、変な不動産屋に当たらない限り、すぐ部屋を決める事は可能だと思います。 あと、不動産屋によっては保証人を肩代わりしてくれる保険会社を使えるところもあります。 聞いてみるといいでしょう。

nvcco
質問者

お礼

親と行くので大丈夫です。 電話だけでも対応の良さとか分かるもんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oneroom03
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.1

nvcco様 はじめまして都内で不動産業に従事しています。 2日しかないのであれば住みたい場所の不動産屋に電話し、 ネットの情報を伝えれば大丈夫かと思います。 基本的にネットに載っているような 物件は何処の不動産屋でも扱えますので。。 ただしネットの物件は実際はとりあつかいが無い場合がありますので 御留意下さい。

nvcco
質問者

お礼

さっき電話したら、鍵を準備?しておいてくれるそうで、他にも条件の合う物件を探しておいてくれるとの事でした。 結構古い不動産だったからか、対応が良くて安心しました。 うち1つの不動産は折り返しの電話がまだ来ませんが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋探しについて教えて下さい。

    現在実家にて生活をしているのですが、そろそろ一人暮らしをしようと思い部屋探しを始めます。皆さんの経験談を教えて下さい。 1.不動産屋へはどの位通って部屋を決めましたか?不動産屋巡りコツなどあれば教えて下さい。 2.部屋探しの条件で皆さんの「ここは外せない」という条件は何でしょうか? 3.近所にあると便利だと思うもの(店舗等)は何でしょうか? アンケートの様な内容もありますが、何卒初めての事なので、上記の質問以外にも色々とアドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 部屋探しについて

    一人暮らしをしているのですが、隣人の騒音が耐えきれないので引っ越しをしようと考えています。 部屋を探そうと考えているのですが、不動産に行った場合に相談料金のようなものは取られるのでしょうか? 「騒音がしない」などの条件には対応していただけるのでしょうか? また、おすすめの相談できる店があったら教えていただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 部屋探しの不動産や選び

    お世話になります。 新生活の為に部屋探しをしています。 現在、不動産やわ2件回ってみたのですが余りも適当な対応に不安です。 1件目の不動産やは収納も部屋も明らかに希望より狭いのに、こちらの意見も聞かず。 「ここいいじゃないですか!二人で暮らすなら十分ですよ」 と早く契約しろオーラ丸出し。 2件目に行った不動産やは設備や広さなど条件通りの部屋を紹介されました。 部屋の説明の段階ですごい気に入り下見に行きました。 でも実際行くと道路を挟んだ目の前が工場! 新幹線まで通ってました。 道路も大きいものじゃなくてもバスも通っているので、とても環境的に住みたいものじゃありませんでした。 下見に行く車の中でも出来るだけ静かな場所がいいと話していたのに…。なのにこの環境で担当者は「この返は静かですよ!」 なんて平気で行ってくるんです。 確かに下見に行った時はまぁまぁ静かでした。 でもそれは日曜日の夜だったからで昼間なら間違いなくうるさいと思います。 紹介してくれた時に都合のいい事しか伝えず、工場があったり新幹線まで通っている事など何も聞いてませんでした。 契約取る為にマイナス面はどの不動産やも話さないものなんでしょうか?正直、ガッカリです…。 この2件はチェーン店のようだったので今度は地元密着みたいな小さな不動産やに行ってみようかと思ってます。

  • お部屋探しについて

    今年の夏頃、一人暮らしを考えています。物件探しについてお尋ねします。 まず、だいたい希望の月から1ヶ月前にあらかた物件を絞りますよね?(主に私は不動産情報サイト、スーモなどを利用しています) 自分の希望にあった物件を2、3個ネットを見て絞ったら、ここからは直接不動産へ足を運んでそれぞれ見学→本契約→引越の流れ…であっていますか? 私は仕事柄平日、土曜は忙しく、時間を作って不動産屋に足を運んでいたら、そのうち希望の物件が売れてしまって…またいちから、なんてことにならないか不安です。 (その気になれば有給を使って一日休むことは可能ですが…)みなさんそういう事を経験されながらお部屋探しをしているのでしょうか? それとも、1つに絞って不動産へ→見学→OKならば契約、ダメならまた探すっという流れの方がいいのでしょうか? また、はじめて見学する時にメジャーなどで壁の高さやサイズを測ったりしたほうがよいのですか? これは、全部の気になるお部屋に対して行った方がよいのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 上京して1人暮らしする場合の、部屋探し~引越しまでの手順

    今地方の実家に住んでますが、近々東京で1人暮らしをする予定です。 引越までの手順は以下のような感じで考えています。 ------------------------------------- 1.地元にいる間にネットで不動産屋を数件選び、数件の不動産屋へ「希望条件」と「上京日」をメールで知らせておき、「上京した際に、すぐに条件に合う部屋を案内」していただくように伝えておく。 ※不動産屋には、上京日までに条件に合う部屋を探しておいてもらう。 2.上京した際に、連絡しておいた不動産屋を訪れ、事前に伝えておいた条件に合う物件を案内してもらい、出来ればその日か次の日くらいには、部屋を決める。 3.地元に戻り、荷造り等の引越し準備に取り掛かる。 4.引越しする。 ------------------------------------- そこで質問なのですが、 ●「希望入居日」=「引越し日」と考えていいのでしょうか? ●4.の引越しを12/1にしようと思った場合、大体いつ頃から、1.の「不動産屋にメールを送る」作業を行えばいいでしょうか?あまり早すぎても駄目ですか? また、2.の「上京して不動産屋を訪れる日」はいつ頃がいいでしょうか?この日に、部屋を決めてしまう可能性大なので、その場合は1週間前くらいが最適ですか? ※1人暮らしで家電などの荷物がない為、荷造りなどはそれほど日数かからないと思います。

  • 空いているのに角部屋にははいれない??

    3日ほどまえに不動産屋に行き、賃貸マンションを見せてもらいました。 そのとき、空いている部屋のリストに角部屋があったので 家に帰って家族と相談し、その部屋に決めようと思い今日電話をかけたら、 その部屋はリフォームの予定がたっていないので入れない、とのこと。 他の部屋を薦められましたが、 特に急ぐ必要もなかったので、じゃあ、終わったら連絡くださいと 伝えたら、実はこのマンションは他にもたくさん部屋が空いていて そのことで大家さんが不動産会社に怒りを感じており、 他のリフォームが済んでいる部屋から入居が済まなければ その角部屋は紹介するなと言っているというのです。 もともとその部屋が空いていることをしらなければ 他の部屋でもいいと思ったかもしれませんが、そこが空いているのを すでに知ってしまったいま、とても腑に落ちない気持ちです。 一応、大家さんにもう一度話をしてくださいと頼んでありますが 不動産会社はかなり迷惑そうに分かりましたと言っただけで 望みはかなり薄いです。 15件まわって一番気に入った物件なので、できればそこに入りたいのですが・・・ こんな回答しにくい悩みで申し訳ないのですが、 同じような経験された方のお話や、大家さんをやっている方などおられましたら 何でもいいので、アドバイスくださいm(__)m

  • 一人暮らしの部屋探しについて

    一人暮らしをする為に部屋探しをしています。まだネットで色々と見ている段階です。 気になる物件がありました。 勤務地(大阪ミナミ)まで自転車で10分ほどで敷礼なし家賃3万、1K8畳でマンションの最上階です。オートロックも付いています。写真ではかなり綺麗でした。 通勤にも便利で安く、初期費用も抑えられていいのですが 条件がいいのに家賃が安くて、少し不安です。 一応不動産屋に連絡し今度内見に行くのですが、こういう物件は普通なのでしょうか? 当方は実家暮らし長く、一人暮らしは初めてで何もわからない状態です。宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの部屋探し

    今、横浜の新聞屋の寮で生活しているのですが(敷金・礼金なし) 地元が関西で大阪で一人暮らしを始めようかと考えています。 今回は寮などではなく、普通に一人暮らし用の賃貸マンションを考えています。 センチュリー21やCHINTAIなどを見たのですが結局最初にいくらいるのかがわかりません。 不動産屋や借りる部屋によってそれはまちまちだと思うのですが、 何か、関西での一人暮らしをする初期費用についての解説や見方などが 載ってるサイトはありませんでしょうか?

  • 賃貸の部屋探し中ですが、なかなかこれといったものが

    見つからなくて…。 つい1か月ほど前、メールでとある不動産屋から紹介がきたのですが、 …つい最近また、同じ物件の案内がきていて。 なんで何回も同じの送ってくるの…しつこいやっちゃなあ… と思いつつ、あれからまだ1か月かあ。 もう毎日部屋探ししてるなかで、いろんな物件をみてるから 3か月は経った気がするなあ、は~…。 と一人ため息をついていました。 その不動産屋の何回かやりとりしてる担当から、 「〇〇様の希望する、××という条件で今探しておりますが、現在、 ご紹介ができておりません…(これからも探すので、覚えておいて&よろしくアピール)」 という調子のよい、メールが来たりする中で… そういうのも、あまり信用できないし。 今、物件選びの参考になる、事故物件をつかまされないように するためには…といった内容の本を買って、勉強したりもしてますが…。 わたしのこだわりの検索条件だと、 ・築年数が極端に古い(30年以上とか、結構そういう団地みたいな建物って空き部屋多いのですかね?) ・大きな通りに面している(やっぱり騒音とか、きになります) ・これは…我慢できるかどうかですが、極端に狭い(キッチンも含めた1Rで6畳一間) というものが大抵ヒットします。どれか必ず要素に含まれる物件ばかりです。 それ以外でいいなと思ったものは、大抵もう決まってるか、 お決まりの釣り物件ですね…。 部屋探しって所詮こんなものですか…。 お金があれば、解決するんですかね…。 ということは、賃貸物件とはいえ、貧困ビジネスなんですね。 壁の薄いワンルームマンションなんて、ほんと そんなもんなんですかね。 ちなみに、ベランダを、薄い板1枚で仕切って、 お隣と簡易的に分けただけの、あの、 見るからに1kとわかるような狭小住宅には 絶対住みたくありません。 住み心地悪いのがもう、…遠くからみてわかる…。 長々愚痴ってすみませんでした…。

  • 2月に上京して部屋探しをしますが、無事にいい物件が見つけられるか不安です

    2月2日(土)~2月4日(月)に、東京へ行き、部屋探しをすることになりました。 ネットでは、1か月ほど前から部屋さがしをしていましたが 内見前に、すでに決まってしまった物件があったり、 物件の多さに疲れ果て、ネットで探すのに限界を感じています。 そこで、2月に東京へ行って、直接不動産をまわり 部屋探しをすることにしました。 住みたいエリアは大体きめておりまして、埼京線(武蔵浦和、戸田公園、付近)か、 中央線快速(国分寺、武蔵小金井、三鷹)で探す予定です。 予算・外せない条件は、管理費込で90,000円位で敷地内駐車場あり・・。 和室不可です。 予定としては、先に不動産に希望条件を連絡をしておいて 事前に部屋をピックアップしてもらい、1日あたり不動産を2か所ほど 回って、内見をしようかと考えております。 ちなみに、現在内見予約をしているのは、エイブルと山福不動産 の2か所です。 ほかにも、大手不動産や、よさそうな物件を持っている、地方の不動産に しようかと思っています。 ですが現在北海道に住んでおり、上京して探したのに部屋が見つからなかった! ということにならないか不安です。 同じような経験をされた方で、上京して部屋探しをする際の コツなどがありましたら、アドバイスをいただけたらと思います。