• 締切済み

部屋探しについて

一人暮らしをしているのですが、隣人の騒音が耐えきれないので引っ越しをしようと考えています。 部屋を探そうと考えているのですが、不動産に行った場合に相談料金のようなものは取られるのでしょうか? 「騒音がしない」などの条件には対応していただけるのでしょうか? また、おすすめの相談できる店があったら教えていただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

• cel25
  • お礼率33% (4/12)

みんなの回答

noname#100300
noname#100300
回答No.5

相談料を取られることはないと思います。 騒音がしない条件はある程度は考慮してくれると思いますが、 静かなことを保証してくれることはないと思います。 足音に限定すれば、 「鉄筋コンクリート造で和室(畳)」の物件がいいと思います。 逆に「木造でフローリング」の物件は足音に関しては最悪だと思います。 声やテレビの音も「木造」よりは「鉄筋コンクリート」の方が防音効果が良いと思います。 「鉄筋コンクリート」と間違いやすいので「鉄骨」と書かれた物件もありますが、「鉄骨」は防音効果はほとんどありません。「木造」とかわりません。

参考URL:
http://apame.jp/
  • movex3
回答No.4

お困りですね。 本当にうるさい隣人が居ると家にいるのも疲れますよね・・・。 早速ですが 不動産屋に相談にいくことで相談料が取られる、ということはありません。 ご安心下さい。 しかし先方も仕事です。 真剣でないと深刻さが伝わらないと思います。 物件は流動的ですから引越しすると決めてから行った方が良いと思います。 「騒音がしない」 という条件はリクエストする事は可能かと思います。 ただ同じ音でも既述のように個人差も多く感覚的な部分が強いのは事実です。 例えばバストイレ別は誰の目にも明確ですが 道路や線路や隣人の騒音等は個人の感覚で明確に出来ないからです。 気にしない人もいれば耐えられない人もいます。 だからといって許せるわけではありませんよね。 今回はまず現状を管理会社に伝え改善するよう連絡する方がよいかもしれません。 もし、改善しないようであれば 「静かな部屋」として 楽器演奏可能(防音ルーム・防音仕様)とかどうでしょうか? 割高かとは思いますが、価値があると思います。 ご参考ください。

cel25
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました 近々不動産に相談してみたいとおもいます。 またよろしくおねがいします

• aidmacrm
回答No.3

基本的に相談量は徴収されません。 騒音が気になるのであれば、まずは管理会社に連絡です。 もちろん管理会社は貴方からの苦情とは言いません。 それでも、収まられければ騒音測定器で測定して訴えれば勝てますよ。 約数十万円はもらえます。ご存知の通り、先日の事例がありますから。 お勧めの賃貸会社は大東建託です。 町の不動産会社との連携も深いですし、そこで見つからなければ無いと言っても過言ではありません。

cel25
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました 近々不動産に相談してみたいとおもいます。 またよろしくおねがいします

• u-kokkkei
回答No.2

相談料金取るような不動産屋は避けた方がよいですよ。 あと、引っ越すくらいならまずは契約している不動産屋か管理会社(=大家)に 連絡して騒音を止めさせるように言った方がよいですよ。 隣人の方も騒音となってる事に気付いてない事が多いので、物分かりのよい人なら 改善してくれるのでは? (確信犯なら強制退去させる管理会社もありますよ。) あと、質問者の「騒音」の基準がわからないので確実な回答は難しいと思いますよ。

cel25
質問者

お礼

• ossan2006
回答No.1

>不動産に行った場合に相談料金のようなものは取られるのでしょうか? とられないと思います。私はとられたことないです。 >「騒音がしない」などの条件には対応していただけるのでしょうか? 現実的にはほぼ不可能だと思います。仮に契約する時点で騒音がしない状態であっても、その後のことまでは保証できませんから。静かだった隣の住人が他所に引っ越してしまって、うるさい住人が引っ越してくるかもしれませんし。

cel25
質問者

お礼