• 締切済み

プロ野球選手の武勇伝

元横浜監督の牛島和彦さんは浪商時代かなりのワルだったと聞きます。 最近は時代の流れなのか、野球選手もかなり大人しくなってしまいましたが、昔はこの手の話が多かったみたいですね。 駒田もそうだったというようなウワサを聞いたようなないような。 牛島はどのくらいワルかったのでしょうか? バッテリーを組んでたドカベン香川は? その他、ヤンチャ伝説があれば教えてください。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.2

ワルにもいろいろあると思いますが 最近は強姦・窃盗・後輩いじめのような悪質なのをよく聞きますね。 マック鈴木のような豪傑は全く聞かなくなりました。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

えーと 甲子園の不祥事での出場辞退を調べらて貰うとそれなりに悪さをしたプロ野球界経験者の名前が出てくると思います。 大阪の強豪私立とか福井の有名私立とか。 噂だけが一人歩きしている例もあると思いますので実名は避けたほうがいいと思います。 ただ、実名を挙げるとするなら、この前暴行事件で捕まった伊良部氏あたりは元から素行が悪かったんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 野球解説者:牛島和彦氏の「浪商伝説」って皆本当なのですかね?

    野球解説者:牛島和彦氏の「浪商伝説」って皆本当なのですかね? 又香川伸行氏らと在籍していた時の1970年代から1980年代の大阪府:浪商高はそんなに良くも悪くもこういう伝説が生まれる高校だったのですか?商業系なら真面目な生徒もいたでしょうに---。

  • 牛島和彦氏が横浜ベイスターズ監督時どう思われました?

    牛島和彦氏が横浜ベイスターズ監督時どう思われました? 浪商高時代は甲子園をわかせ 中日/ロッテで活躍した牛島和彦投手ですが、 横浜ベイスターズ監督時代(2005年~2006年)につき 皆様感じる点は? 野球解説者時代の印象と合わせて回答いただければ嬉しいです。

  • 浪商高時代の牛島和彦氏と香川伸行氏に関して

    元横浜ベイスターズ監督で野球解説者として活躍されている牛島和彦氏と, 元プロ野球選手の香川伸行氏は大阪・浪商高野球部で活躍され1978年と1979年の甲子園を沸かせました。 当時(1977年~1980年)浪商高には普通科・商業科・体育科があったそうですが, 両氏はどの科に所属していたのか分かったら知りたいのですが--。 後当時の浪商高校は3科共に男女共学だったのでしょうか?

  • 例えて言うと?&香川って?

    サッカー⚽に知識も興味も皆無の僕に教えてgoo👂? (1)コロンビア🇨🇴に勝ったのが今放送中のNHKラジオ📻🔊ニュースのトップになってました 何だか大ニュースなんですね😃 そこで質問ですが、例えて言うと白鵬が誰に負けたようなものですか? (2)で、そのニュース🆕👂‼️で香川って繰り返してました 僕が知ってる香川は、浪商で牛島とバッテリー組んでて、甲子園でホームラン連発して、南海に入ったドカベンですが、,,,古いな(;^_^A 皆さんドカベン香川って覚えてますか?

  • 1979年の夏の甲子園

    この年の高校野球は、浪商の牛島とドカベン香川が活躍したり、箕島が春夏連覇したり、結構思い出深い甲子園だったのですが、その中で私にとって一番強烈だったのは、高知高校でした。 何かのハプニングで、レギュラーの投手と捕手が出なくて、補欠の下級生バッテリーが活躍したと記憶しています。 その捕手の確か2年生だったと思うのですが、名前の記憶がありません。 その捕手は、その後甲子園に出場することはなく卒業したと思います。 もう30年近くも前のことですが、その捕手だった人の名前を記憶されている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ドカベンに登場する実在野球選手の著作権

    水島新司の「ドカベン」は、昔から実在する有名選手・監督が 登場していますが、(巨人の星も同様ですが、あの時代はまだ 著作権に対する認識が甘かったのでまだしも理解できるのですが) ドカベンに関しては、プロ野球編、スーパースターズ編になって 現在に至るまでドンドン実在の選手が出てきます。 これらの選手の著作権に関してはどうクリアしているのでしょうか? もちろん、水島野球マンガのプロ野球界への長年の貢献には 各球団もそれなりの敬意を払っているかも知れませんが、 いつぞやは例えば巨人時代の松井、高橋吉あたりがドカベンの 引き立て約みたいな演技をしていたり、実在するプロ野球選手を ここまで好き勝手に作品に使える漫画家は他にいないなあと 感心しました。ここまでおおっぴらに使うからには、球団広報なり 選手会なりに何らかのスジを通しているのではないかと思うのですが なにかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • プロ野球選手の改名

     プロ野球選手には、以前から下の名前を変えるケースがよくあります。   「浜中おさむ」や「岩本ツトム」(「勉」に戻しましたが)の場合だと、見た目で「登録名」なんだな、と分かりますが、     町田「公二郎」→「康嗣郎」     井口「忠仁」 →「資仁」      藪「恵市」 →「恵壹」 の様な、読み方はそのままで漢字を変える場合や、     篠塚「利夫」 →「和典」     石井「忠徳」 →「琢朗」 の様な、まるっきり違う名前に変更する場合もあります。また、     大石「大二郎」→「第二朗」→「大二郎」 と、変更して、また元に戻すというケースもあります。 (そういえば「達川光男」も広島の監督時代だけ「晃豊」にしてましたが)  これらのケースの中には「登録名」だけに限らず、「本名」そのものも変えてしまっているケースもあるのでしょうか?   また、名前の変更には、姓名判断によるもの意外にも何か理由があるのでしょうか? (そういえば横浜監督「森 祇晶」も選手時代は「昌彦」になってますね)                  (文中敬称略)

  • 幻の相性(往年のプロ野球)

    巷のイメージをだけではない相性が色々有るようです。単なる「仲がいい悪い」ではなく。 広岡監督は管理派の代表のように言われてますが、口で貶したり、取材の人に余計なこと話すから嫌らしく見える面もあり、案外選手のいい所はちゃんと見ている部分もある。例えば江夏と犬猿だったイメージはあるが「投手としては超一流のものがあった」とも言っていたし江夏も「くたばれ管理野球」と言う本で扱き下ろしてましたが「指導者として素晴らしい」と後には口では言っていた。太田卓司のような広岡がやりたい野球の構想には合わない選手も、非常に生きる起用法で、太田も結果を出しました。以上は西武監督時代。遡ってヤクルト監督時代、大杉を貶してました。大杉もユーモア交えてですが反抗的な態度でしたが実際は広岡は大杉を評価し、大杉もポイントでは広岡を立てました。 森監督は広岡のイメージと重ねる人いますがとんでもない。広岡は、私生活にまで介入して、色々禁止したり、玄米食、豆乳を強制的に摂らせてましたが、森は自身の著書にも書いているようにグランドで結果を出す選手には、大人扱いし、けじめとして私生活の介入はしませんでした。 ところで古葉監督は両者と比べて、結果を出す選手に対する大人扱いはして、主力選手には気を使って快適な環境も作りましたが、自分の物差し、自分の構想に合わない選手には相当辛く当たる部分もありました。江夏なんか貢献することにより立場も得て、気分よくプレーさせてもらえたからか古葉には心を開いてました。高橋慶彦なんか結構問題児でしたがグランドで結果を出していたので少々の事は不問にしてました。(古葉が去ってから球団とトラブルを起こしたのも象徴です)その後、大洋で監督したとき、広島時代のスタンスで挑むと選手がついて来ませんでした。田代なんか良いところをあまり評価せず、守備力、走力で落第扱い。むしろ守備力に優れた山下大輔も事実上チャンスも与えず引退にもっていきました。守備走塁に長じた高木豊や屋敷も評価しなかったです。口で立ててもらっていたのは遠藤位でこれも、よい関係は続きませんでした。去るとき、選手側から「最後くらい胴上げ」と言う提案まで拒否して喧嘩別れに終わりました。 野村克也監督が、人間的に心の底から尊敬されるタイプかどうかは議論の余地ありますが、人間の癖とは別として監督業として、選手を適正に応じて公平に扱うから「他の監督に見捨てられた選手」を再生させることも、伸び悩んでいる選手を飛躍させることも、弱小チームを強くする、少なくとも体質改善させる事が出来るのだと思います。ただ、野村克也と最悪で、古葉の方が上手に扱った高橋里志投手の例もありますからこれは相性ですね。 因みに牛島投手は中日とロッテで活躍しましたが有名なエピソードがあります。「ツーアウト満塁ツースリーから何を投げますか?」と問われ、他の投手は自分の投げる球を答えましたが牛島だけ「どういうプロセスでその場面が出来たのですか?打者は誰ですか?最悪1点上げてもいい場面ですか?それとも1点もやれない場面ですか?」等と逆質問したのです。牛島が入団当時の中日で、監督が中で、投手コーチが稲尾の時の話です。中は天才肌の選手だった人で、一癖あるけど理論派、回りくどい話を嫌わないタイプ。稲尾は温厚で、考える投手の質問には好意的な人。牛島は中監督、稲尾コーチには評価されましたが、権威主義で上下関係を保ちたい監督やコーチに同じことやれば嫌われたでしょう。しばらくあとに星野が中日の監督になるとき、落合を獲得するための交換要員としてロッテに移籍しました。星野と牛島が対立した話は知りませんが、星野のタイプの監督と選手としての牛島は合わなかったでしょう。上記の質問の時、選手としての星野も答えましたが星野は、思い付いた答えを間髪いれずに即答したらしい。 きりがないので具体例の羅列は終わりますが巷のイメージを覆すトリビアを持っている人に、他の例を教えて欲しいです。

  • 標記の方の野球解説に付き意見を聞かせてください!

    プロ野球解説に関してですが, ・谷沢 健一 ・星野 仙一 ・山本 浩二 ・江川 卓 ・田淵 幸一 ・牛島 和彦 ・張本 勲 ・衣笠 祥雄 ・北別府 学 ・野村謙二郎 の方に付きまして, 解説聞いていてどういう印象を皆様もたれます? 後山本浩二氏が広島東洋カープの監督(1989年~1993年, 2001年~2005年)をされていた時の采配についても, ファンの1人として意見を求めたいのですが--。

  • 日本プロ野球史上、最強のチームとは…?

    やっぱりV9時代の巨人ですか? 各球団全盛期と呼べる時代はあるでしょうが、V9巨人に匹敵するチームはありますか? 私が強烈な記憶に残ってるのは「森監督時代の西武」です(子供の頃ですが…) 打ってより、投げてよし、守ってよし…とにかくすごいチームだったと言う記憶があります。 それより前の事は知りませんが、親に聞くと「80年代の広島」も相当強かったそうです。 あとは…98年の横浜とか、2000年前後のダイエーとか、85年の阪神とか? まぁとにかく…皆様が思う、日本プロ野球史上最強チームってどこだと思いますか?

専門家に質問してみよう