• ベストアンサー

全体の何パーセントかが分からないです。

質問を見てくださってありがとうございます。 いくらは全体の何パーセントかという計算が出来ず、困っています。 たとえば月収27万として、生活費を3万とすると3万は全体の何パーセント分なのかという出し方が分かりません。 こんな質問でお恥ずかしいのですが、良かったら教えてください。。。 どうぞよろしくお願いします!

• bioty
  • お礼率84% (423/498)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.3

何パーセントかを求めたい数を、100%にする数(全体)で割ると割合が出ます。 ご質問の内容だと、3万円÷27万円を計算することになります。  3万÷27万=0.111… 計算で出てきた割合に100をかけると何%かが求められます。  0.111×100=11.1 だいたい11%ぐらいです。

bioty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 100パーセントにする数で割るんですね! 分かりました!

その他の回答 (2)

• R_Earl
回答No.2

基本は「全体の数で割る」です。 生活費の割合は 3万 ÷ 27万 = 1/9 となります。 1/9を小数に直すと 1/9 = 0.11111…… となるので、生活費は大体11%になります。

bioty
質問者

お礼

ありがとうございました! そのように計算するんですね!

• kazuhi3
回答No.1

3÷27=0.11111 約11.1パーセント ってことでいいのでしょうか?

bioty
質問者

お礼

ありがとうございます! 計算の仕方が分かりませんでした。。