• ベストアンサー

盆栽って儲かる?

 こんな質問は怒られそうですが(例えば、日本盆栽協会の会長さんからとか)、10年かけて今から盆栽を趣味にしていくつか育てた場合、良いものが育ったら売れますか?そんなマーケットってあるんでしょうか?  できればお説教じゃない答えを希望します。ところで会長さんは天下りじゃないって思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama16
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

ヤフオクなんかで売ってますよ。 ただ盆栽は10年20年なんて短い方です。 五葉松の『瑞祥』が挿し木から30年で中品盆栽になるのだってものすごく早いほうです。(だから瑞祥は盆栽になるために生まれてきた木とも言われます) というよりそんなに長く手間暇かけていると売れなくなっちゃいます。私は買ってばかりの初心者ですが、死ぬまでつきあおうと思っています。特に品種物はなかなか入手しにくいですし。 売ることはできると思います。ヤフオクとかにも出品されていることがあります。 ただ十年ぐらいなら買った値段と全く変わらないか二束三文で買いたたかれることを覚悟をしたがいいです。 特に売る目的で粗製濫造したものとか(さきほどの『瑞祥』はブームに乗って多くの人が販売目的で粗製濫造した結果人気に陰りが出ました。)

miniranger
質問者

お礼

 30年か、犬より長い付き合いになるんですね。 ありがとうございました。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 盆栽について教えて下さい

    盆栽について教えて下さい たまたま通りかかったお店に盆栽が展示してあり、そこでの「ミニ盆栽体験教室」をきっかけに興味を持ち始めました。 ポットの苗木(紅葉)を鉢に移し替え、苔を張るといった感じで、至って簡単に完成しました。 自分で言うのも何ですが、単なる雑木がとてもオシャレな感じに仕上がりました。 盆栽は数十年かけて仕立てていくイメージが高く、なかなか手が出せないでいたのですが、手軽に楽しめそうですし、今後自分でも盆栽作りを始めたいと思っています。 そこで質問ですが、 ■観葉植物のような感覚でと考えていますが、このまま小さい鉢に植えてあれば、成長も止まって維持されるものでしょうか?あるいは、少しずつ大きな鉢に植え替えたり、剪定したりする必要があるのでしょうか? ■最近、よくカフェや雑貨店にも盆栽が飾ってあったりして、とてもステキに思うのですが、 盆栽を屋内展示する場合の注意点を教えてください。 また、 ■盆栽店にて多数展示してある盆栽は、果たしてどの程度の間隔で日光に当てているのでしょうか? 頻繁に出し入れするには、とても大変な作業かと思うのですが・・・。 まさか毎日、日光に当てているとも思えないですし・・・? ■蛍光灯でライトアップして展示している店舗もありますが、蛍光灯で、ある程度屋内に置いておけるものなのでしょうか?(単なる展示上の演出?) ■調べてみますと、植物育成用蛍光灯というものがありますが、どの程度効果があるものなのでしょうか? 以上、素朴な疑問ですがよろしければアドバイスお願いします。

  • 盆栽の起源は日本ですか?

    盆栽の起源は日本でしょうか? それとも中国や韓国、その他からのものなのでしょうか? 他、古い盆栽では何年ぐらい前のものがあるのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 (外国の友人に質問されたのですが答えられませんでした。)

  • 米国への盆栽輸出

    米国在住の友人より趣味の盆栽をに日本より送るような依頼がありました。 商用ではないのですが、FEDEX等で発送するのは問題ないでしょうっか? また、商用の場合はどのような規制、手続きが必要でしょうか? どなたかご存知の方、ご教授願えますか。

  • もみじの盆栽

    以前趣味の欄で質問していましたが、回答がなかったのと専門家の意見が聞ければと思い移しました。 つい最近もみじの苗をもらいました。 以前松の盆栽セット(1千円くらいで買える、鉢・土・種がセットになっていた)の鉢に今は植えています。 ただ、その松でも芽が生えてすぐにからせてしまったため、今回こそは…と思っています。 そこで、もみじの盆栽をする上で、特に双葉などの時期に気をつけることがあったら教えていただきたいです。 ちなみに、現在は 双葉で2cmくらい 鉢は4cm×4cm×4cmくらい 一人暮らしでベランダもないため、南側の窓際においている 水やりは2~3日に1回 という状況です。 よろしくお願いします。

  • 梅の盆栽についた実について

    花を楽しんだ後に園芸の本を読んで 剪定しました。 高さが20cmくらいですが 現在 実が8個なりました。 いまは銀杏くらいの大きさになっています。 質問なんですが小さな盆栽で8個も成らせた ままでいいものでしょうか? そのまま育てた場合親木に影響はないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • スタジアム規格はどう変わった?

    日本サッカー協会犬飼会長は「もし2010年サッカーワールドカップが南アフリカで開催できない場合、日本に代替開催を打診されても引受られない。」と発言した。 理由は「スタジアム規格が、2002年開催時より厳しくなった。日本で今のFIFAスタジアム規格を満足するスタジアムは1つもない。」と語った。 FIFAスタジアム規格は、当時に比べてどう変わったのか?

  • コメント必返! ●●協会とは? 協会って誰でも作れるの?

    お世話になります。 世の中には●●協会と名のつくものがたくさんあります。 大きなものでは世界的な機構に属している財団法人日本サッカー協会とか。 国内のみでは財団法人日本相撲協会とか日本放送協会(NHK)とか。 大きな団体では、政府とか省庁から予算を分けてもらったり便宜を図ってもらったりする必要があるために財団法人や社団法人を組織して関係省庁とつながりを深くしていますが、そんなこととは縁のない小さな小さな団体はたくさんあります。 そこで質問です。 協会の定義ってなんでしょうか? 株式会社の登記方法が会社法で定められているように、協会の興し方、組織の定義、登記を受け付けてくれるような機関とかあるのでしょうか? お金が掛かるのでしょうか? もし、機関がないのであれば、勝手に1人で協会を作って団体や役職名を名乗ってもいいのでしょうか? たとえば 「僕は耳掻きが好きだ! 大好きだ!  日本中、世界中に耳掻きの気持ちよさを伝えるために本日、”全日本耳掻き協会”を作りました! いきなり会長 兼 終身名誉会長です!」 なんてことをやってもいいのでしょうか? 考えていると夜も眠れなくなってしまいます。 どなたか回答をお願いします。(出来れば実際に”協会”を自分で作った方お願いします) いただいた回答には24時間以内に必ずコメントをお返しいたします。 よろしくお願いします。

  • ゲートウエー21債権者はどこへ連絡したらいいのでしょうか?

    日本留学推進協会会長 金谷 年展  連絡先 http://www.kanaya.info/contact.htm 驚くべきことに、この組織は役員が不明である。つまり、実態のない偽装のための組織であると考えられる。しかも、その実態のない組織の会長は何と、あろうことか、慶応大学の助教授となっている。 これが日本の「留学産業」という、腐った業界の実態なのである。 財団法人 日本産業開発青年協会 http://www.jidya.or.jp/jidya-03.html 金谷 年展 慶応義塾大学院 政策メデイア研究科助教授

  • 【盆栽】(1)肥料のカビ(2)小さいミミズ様の白い虫

    タネから撒いた樹齢1年の黒松について、 2点質問があります。(室内で栽培しています。) (1)肥料にカビが生えてしまいました! 市販の『盆栽用の肥料』という固形肥料を置いておいたら、 今朝、カビで白い塊になっているのを発見! 気持ち悪くて捨ててしまいましたが、本当はどうすべきでしたか? (2)白くてミミズのようなウネウネとした虫が… 4日ほど前、水を上げたら受け皿にびっしりと 上記のような虫が出現! とっても細くて大きさはせいぜい1-2ミリ。 今でも水をあげるたびに数匹、受け皿に流れ出てきます。 何か悪さする虫でしょうか? 駆除ならびに今後の対処方法を教えてください。 初めて育ててる黒松ちゃんなので、途方にくれています。 どうか良いアドバイスをお願いしますm(__)m

  • アロマ(日本アロマテラピー協会の試験について)

    アロマの資格を持たれている方に質問です。 何種類か協会がありますよね。 皆さんは どーいう理由で今の所に決めましたか? 私は 何年か前から趣味でスキな香りを部屋で楽しむ位で あまり詳しくは知りません。 たまたま 今日帰り道で入った アロマのお店で ポスターが貼ってあり 試験がある事を知りました。 (日本アロマテラピー協会の試験) 今から勉強すると だいたい1ヶ月半なのですが 独学で可能ですか? 又、2級をとばして1級を受けられる方もいる様ですが 今からの期間で可能ですか? 又、1級を受ける場合1級のテキストだけで大丈夫ですか 2級のテキストも買い 勉強しないとダメですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう