• ベストアンサー

米国への盆栽輸出

米国在住の友人より趣味の盆栽をに日本より送るような依頼がありました。 商用ではないのですが、FEDEX等で発送するのは問題ないでしょうっか? また、商用の場合はどのような規制、手続きが必要でしょうか? どなたかご存知の方、ご教授願えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人用でも商用でも規制や手続きは同じです。 日本で植物検疫を受け検疫証明を受取、アメリカの植物検疫を受けることになります。 盆栽のような根の付いた植物では非常に面倒です。 詳細は植物防疫所http://www.maff.go.jp/pps/に問い合わせてください。 FEDEXの様な宅配業者では引き受けないのが一般的です。 専門業者をさがして頼んだ方が簡単でしょう。

moribijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者を探してみることにします。 貴重な情報をありがとうございました。